※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜は21時~22時に寝て、朝6時に起きてイタズラ盛りで困っています。昼寝もせず、寝不足です。

夜寝るのが21時~22時頃で、朝6時に起き出して遊びます…
お昼寝もあまりしないし正直寝不足…
イタズラ盛りで目も離せず困ってます…

コメント

るる

夜に関してはいいリズムだと思いますが😉もっと寝てほしいってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅
    朝起きて昼寝は30分位の時があります。8時~8時半には寝かしつけてるのに寝ないので遅くなるし、それでいて早く起き出すのでこっちが体力持たなくて…

• 7月22日
まーみー

お昼寝がどれくらいかによりますが、その月齢にしては睡眠が足りてないので心配ですね😢
6時に起きるのはちゃんと朝を認識できてるからで悪いことではないです!
それより早くなるとそれはそれで問題ですが…😅
お昼寝はねんねルーティン、寝る環境、活動限界時間を意識して寝かしつけすれば意外と寝てくれたりします。
といっても、今までお昼寝をしっかりする習慣がなければ少し時間はかかるかと思います。

あとは寝るのは20時くらいに前倒ししてあげた方が今後お昼寝が完全になくなったときに寝不足にならなくて済むのでオススメですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは7時半に起きて、11時頃朝寝して14時頃~また寝たり寝なかったり…
    今では寝ても30分くらいで起きます。
    眠いはずなのに、夜も全然寝付かなくて困ってます。
    20時には寝かしつけてるのに寝なくてこの時間になってます…

• 7月22日
  • まーみー

まーみー

基本的にその月齢なら朝寝と昼寝が必須です。
    お昼寝をしっかりできてないとストレスホルモンが溜まって夜も寝つきが悪くなったり夜泣きの原因にもなります。
    寝てないから寝れるってのは大人であって、子供はねれなかったらどんどん眠れなくなります😢

息子は6:30くらいに起きるので、そこから活動限界の3時間で9:30から朝寝、お昼寝は朝寝から起きて3時間半くらいで1度させます。

お昼寝が30分で起きる原因としては、疲れすぎが多いですよ。
    昨日は4時間くらいで寝かしつけをしたので、案の定息子も30分で起きてきました😅
    今日の朝寝はしっかり時間と様子を見て寝かしつけしたので1.5時間〜2時間くらいしてます。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなにこっちが寝かしつけようと本人が寝ないので困ってます。
    赤ちゃん本舗の相談室にも相談しましたが、本人が寝たい時に寝るからそこまで気にしなくていいと言われましたがあまり寝てくれないので、こっちが疲れ気味で…。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先々週に初めて発熱してから生活リズムが狂ってしまい、そこからさらに寝なくなったなと思っています。
    立て直しを計っていますがうまくいってないのが現状です…
    どうすれば寝てくれるのか…

• 7月22日
  • まーみー

まーみー

お昼寝時はどこで寝かせてますか?
    寝室で夜と同じく真っ暗にする方がしっかり寝れます。
    また、テレビは見せていませんか?
    テレビは光が強くて興奮してしまうので、寝る1時間前には見せないようにしてください。

あと、ねんねルーティンは一貫してますか?

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝も夜と同じく寝室で寝てます。
    夜はお風呂から出て授乳して寝るの流れなのでテレビは見せてないですね🤔
    ルーティンも昼寝時も同じようにしてます。

母子で病気になってお風呂に入れなかったりしてたので、そこから変わってしまいました…

昼寝は病気前から30分や寝ない時もあったので気になって相談とかしに行ってました。
    でもその時は夜も起きることなくしっかり朝まで寝ていたのでそこまで気にしなくて大丈夫とのことでした。

• 7月22日
  • まーみー

まーみー

朝6時に起きるのは、赤ちゃんとして正常なので、寝かしつけの時間を早めるしか無いと思います。

お昼寝の前にテレビは見せてないですか?

あと、日本の指導だと赤ちゃんの寝不足とか指摘されませんが、欧米だと検診の時に必ず何時間寝てますか?と聞かれます。
    21〜6時で、赤ちゃんも日中ご機嫌であればショートスリーパーで問題なしです。
    というか、それはその子の個性なので諦めてください😅

• 7月23日