※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊びについて相談したいです。赤ちゃんが起きている時間、どれくらい遊ぶべきか、他のママさんたちはどうしているのか知りたいです。おすすめの遊びやおもちゃも教えてください。

【生後1ヶ月の赤ちゃんについて。赤ちゃんとどれくらい遊んでいますか?赤ちゃんが起きていると「遊ばないと…」というプレッシャーを感じてしまいます…】

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
0ヶ月の頃は、24時間泣いているか寝ているかの2択だったのですが、1ヶ月2週目頃から、ご機嫌で起きている時間が増えました。
そこで、赤ちゃんが起きている時間、「遊ばないと…」というプレッシャーを強く感じるようになってきてしまいました。

最近は毎日ベビーカーでお散歩に行くほか、家では、絵本の読み聞かせや、ガラガラで遊んだり、タミータイムなど身体を使った遊びのほか、プーメリーで1人で遊ばせることもあります。
ただ、どれをやっても意外と赤ちゃんはそんなにすぐ寝ないですし、ネタも尽きてしまいます。。

本当はもう少し日中に自分時間というか、無目的にスマホを触る時間がもう少し欲しいのですが、

日中、赤ちゃんが起きてご機嫌でこっちを見て遊んでほしそうにしている前で、赤ちゃんをベッドに寝かさせたままにしてスマホを触るのには罪悪感があり、、
「赤ちゃん起きてる!遊ばなきゃ、、!」とプレッシャーを感じてしまいます、、

プーメリーで1人で遊ばせるのも、ずっとだと飽きちゃったり、私が罪悪感を感じたりします、、

ただ、1ヶ月でこんな調子だと、この先赤ちゃんの起きる時間がもっと長くなった時にしんどくなってしまうのではという気もしたり。。

何が聞きたいかと言うと、

・生後1~2ヶ月頃の赤ちゃんが、ご機嫌で起きている間は割とずっと遊んであげた方がいいのか
・皆さんずっと遊んであげているのか、あるいはベッドにごろんさせたままにしている時間も結構あるのか
・オススメの遊び、おもちゃ(セルフ遊びや、大人が何か用事等をしながらできるものがあれば特に)

みたいなことを同期~先輩ママさんにお聞きしたいです!
(回答でなくても感想的なコメントもお待ちしています!)

コメント

さくら茶

放っておくと構ってあげなきゃという使命感に駆られる…
何となく分かります😢

ご機嫌でいる間なんて全然構ってなかったです🥹
メリー以外で何かやり始めたのは3ヶ月でしたね…
おもちゃを掴めるようになってきたら色々幅が増えるので☺️

今も夜中覚醒中ですが、横で放っておいてます😂

泣いたらはいはーいお呼びですかーって感じです😂

1、2ヶ月はメリーが飽きたら抱っこ、ただ寝っ転がしとく、ぐらいでしたね🤔
とはいえ2、30分で泣くのですが🤣

5ヶ月からメリーをジムにして、色々掴めるようになった今はおもちゃや、いないいないばあで笑ったりしてます🤭

全然参考にならないかもなのですが、赤ちゃんは思ったより1人でも大丈夫なので、産む前ほど自分の時間はないですが、機嫌がいい時ほど見守りながら自分時間堪能してくださいね!
しんどい時は産後ケアや預かり利用です‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます☺️

>泣いたらはいはーいお呼びですかーって感じ
    めっちゃ優しい余裕あるお母さんって感じですね、、!🥹
    私もそのスタンスでゆったり行きたいと思います!!

そうなんです、今手で掴めるおもちゃがなくてあまり遊びの幅が広がらなくて、、
    手で掴めるようになったら色々遊び方が増えるんだなぁと今後の参考になりました!🙏
    無理せずやっていきたいと思います!!

• 1時間前
  • さくら茶

さくら茶

ハイローチェアなどに寝かせて、独り言ずーっと喋ってました😂
    無理せずが1番です!
    なにも完璧にやる必要は無いんですよ☺️👊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

正直に言うと私はそんな遊んでなかったです😂
目を見ておしゃべりしてとかはしたりしてたけど起きてる間ずっと遊んでたとかは無いです!
泣いたら抱っこするけど、起きて1人で機嫌よくしてる時は隣に寝転んで携帯触ってました笑

はじめてのママリさんも自分時間も取りながらたまに遊んであげてって気楽にやっていいと思います🥺🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

>起きてる間ずっと遊んでたとかは無い
    安心しました🥹🥹この世のママさん達はみんなちゃんとずっと遊んであげてるのか…??と思ってしまっていたので😂
    隣に寝転んで携帯触るのいいですね!寝転んでるから傍にいて一緒にいる感ありますし!
    今赤ちゃん床に寝させて自分はソファでスマホ触る(→そして罪悪感ですぐ止める)という感じだったので、一緒にゴロンしてダラダラリラックスしよう!と思いました!!

• 1時間前
min

その頃なんて全然遊んであげてなかったです😂ほとんどベッドにごろんでした👶🏻ご機嫌なら1人で遊んでもらってて大丈夫だと思いますよ💓プーメリー以外だと
・ラトルを手足につけて、バタバタ動かして音を鳴らす
・知ってる童謡を歌う(何か別のことしながらでもok)
とかはどうでしょうか☺️?

あとは独り言のように喋りかけてました😂トイレ行くから待っててねーとか、今からご飯食べるねーとか😂💓
まだ産後のしんどい時ですし、あまりプレッシャー感じすぎず、無理しすぎずに赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね👶🏻💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    手足につけるラトル、調べてみたらめちゃめちゃ良さそうだったので早速ポチりたいと思います!!🥳
    おっしゃる通り、「遊ばなきゃ!!!」と絵本や体遊びばかりして気張るより、独り言みたいに話しかけたり童謡歌ったりするだけでもきっと違いますよね、、、!
    リラックスして行こうと思います🥹ありがとうございました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ご機嫌の時は放置してました😂
うちもプーメリー使ってたので1ヶ月の頃はめちゃくちゃ頼ってましたよ!

3ヶ月以降ですがおもちゃは音がなる系はわりと遊んでくれてました!ピアノや犬がワンワン吠えて動くやつとかお気に入りでした!
あとはなめられ太郎はずっと使ってました☺️

赤ちゃんがご機嫌もう少し自分の時間をとってもいいと思います🥹今のうちです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今のうち!そうですよね、、🥹1歳8か月ママさんの言葉の重みが🤣
    音が鳴る系のおもちゃ、ウケ良さそうですね!3か月もきっとすぐだと思うので、次に買うおもちゃ候補として見てみます!!✊

• 1時間前
ごま

一人で遊ばせて全然いいと思います!!
私は日中ほとんど抱っこもせずほかってました(笑)
それでも自分の手を見つけたり寝返りもすんなりしました!
元気で育ってくれていればOK!ってスタンスで
ママがハッピーでいることが一番だと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね日中ずっと構ってるとか正直無理ですよね、、😂
    でも手を見つけたり寝返りもすんなりだったとのこと、私も力を抜いていこうと思いました!安心しました、ありがとうございました!!🥰

• 1時間前
みりん

3ヶ月ですが、、

・1人でメリーをみて楽しんでる時は放っておく
・ネタ尽きた時はひたすら歌う(しかも自分の好きな曲😂)(最近はハモってきます笑)
・アンパンマンのトントントンひげじいさん〜、大きな栗の木の下で、アイアイなどで手遊びしながら触れ合う(本人はこれが1番楽しそう)
・ベビージムに放置(足でピアノ弾けるやつ)
・1日一回はどこかで絵本読み聞かせ

って感じです〜メリーとベビージムの間に家事して乗り切ってます☺️

心理学とか教育学的にというのは勉強したことないので分からないですが、お母さんも楽しんでコミュニケーションをとるのが1番だと思うので、頑張りすぎる必要はない気がします!

結構放っておく時間が多いと思いますが、喃語?もよく発するしリアクションもいいし問題ないかなと☺️ただ本人の前でスマホやテレビを見ると気になって見てくるので控えなきゃな〜とは思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びのアイデアもたくさん!🥹足でピアノを弾けるベビージムなんてたるんですね😳めちゃ良さそうです!!

そうなんですよね~「遊ばなきゃ!」ってプレッシャーで遊ばれても赤ちゃん的にどうなんだろうと思いますし
    頑張りすぎないで行こうと思いました!🙇🏻‍♀️

スマホやテレビ見ると気になって見てくるのめっちゃ分かります😂
    生後1か月でも特にテレビは画面の方見てる気がして、、💦
    私も、自分の力を抜きつつ遊べるようにしたいと思います、、🥹

• 1時間前
りんご🔰

保育士してます!
子どもはママがそばに居るだけで安心してるので、無理に遊んであげなきゃ!何かしてあげなきゃ!って思わなくても大丈夫ですよ😌まだ1ヶ月なら自由に動けないので、ママも自分の時間を大事にしてくださいね😢これから大きくなると嫌でも、離れたら泣かれたり、ままーままーってなるので、今の時間を楽しんで下さいね🥰🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    保育のプロからそう言っていただけると超安心しました🥹🥹
    そうですよね、今後ままーままーってなりますよね、、
    無理にプレッシャー感じて遊ばなきゃ!ってなるより、そばに居て私も自分の時間楽しんだりする時間を増やそうと思いました🥰

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

その頃は、ご機嫌ならプーメリーにまかせて放っておくことが多かったです😅
放っておくと言ってもママは同じ部屋に居ました。

泣いたら抱っこか遊ぶ
遊ぶと言ってもガラガラやオーボールでゆっくり左右に動かして追視?の練習するくらいでした。
その頃はまだ絵本は読んでなかったです💦絵本の読み聞かせ始めたのは4ヶ月くらいからだったかと🙄

2ヶ月くらいからは、近くの子育て支援で習ったふれあい遊びやうつ伏せ練習してました。
それもずっとではなくて、気まぐれで1日2-3回くらいです。

他の方も言われていますが
赤ちゃん動くようになると、段々とママの自由時間無くなってくるので今のうちに自分時間満喫して下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご機嫌ならプーメリーにまかせておくことが多かったとのこと、みなさんちゃんと(?)赤ちゃんにしっかり構ってる方が多いのだろうか、、と気になっていたので安心しました😂
    遊び方も参考になりました!そういえば子育て支援センター行ったこと無かったのでそのうち行ってみようと思いました!
    そうですよね、これからママの自由時間減って行く一方ですよね、、😨
    今の自由時間満喫したいと思います!ありがとうございました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私はもう構いたくて構いたくて一緒に遊びたくてしょうがなかったのでめっちゃ遊んでました😂

膝に乗せて歌ったり、手足動かしてあげたりしてオリジナルソングで踊らせたり(笑)いろいろしてました!

もちろんメリー見せてる時もありましたが、隣でメリーに合わせて歌ったりしてましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!めっちゃいいママさん!!😂
    私も最初はそんな感じですごいテンション高く遊んでたんですが、2週間くらいで疲れてきてしまい🤣
    メリーに合わせて歌うの良いですね!!😳ありがとうございます、真似してみます!!✨

• 1時間前