※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

旦那がADHDで話し合いが難しい。旦那は論点をずらし、喧嘩が続く。お風呂の件で喧嘩し、精神科治療提案。毎回同じ状況で理解できない。遊び疲れの感覚にも疑問。

旦那がADHDです。
旦那は話し合いが出来ないのですが、ADHDのパートナーがいる方、パートナーは話し合いが出来ますか?
喧嘩して話し合いになっても旦那はすぐに論点をずらして結局解決せずモヤモヤして終わる事がほとんどです。
なのでまた次も同じような喧嘩になってしまいます。
論点ずらしも特性なのでしょうか?
今日、子供のお風呂は旦那担当なのに「遊び過ぎて疲れたから変わって」と言われて、私は週2回の1人で入れるこの時間をとても楽しみにしていたので断ったら喧嘩になり話し合いになりましたが最後の方は旦那が「一緒に精神科に行って治療しよう」と言ってきて「は?」となりました。
行き着くところがもうお風呂の喧嘩の件ではなくなってるんです。
毎回こんな感じで意味わかりません。
あと、自分がどこまで遊んだら疲れるかのバロメータがバグってる?故障?も特性ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

論点がズレる、自分のキャパを理解してない等全て特性の内ですね…

元旦那がADHDの傾向ありと医師に診断してもらいましたが、傾向程度でも会話は成り立たなかったです😅

あと、耳から理解しやすいタイプの人や、目から理解しやすいタイプの人がいるのはご存知だと思いますが、
耳からでだめなら、
1度、紙に書くか、LINEで話すとかして筆談をやるようにして、目から見て理解させると、
まだマシだったりしました🤔

• まーこ

まーこ

特性ですか。
    元旦那さんが傾向ありだったんですね。会話にならないのきついですよね。
    旦那は目からの情報の方がわかりやすいらしく、でもLINEだとちゃんと読まないので紙に書いて今の問題はこれ!と理解してもらうと良いですね。
    とても参考になるアドバイスありがとうございます。
    毎回困ってました。
    今度やってみます。

• 2時間前