※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中1時間おきに泣いて起きる状況で、最近は特に寝不足で困惑しています。風邪気味で義実家で疲れたこともあり、夜泣きが続いています。これはこの時期の特有のことでしょうか。

生後4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。
元々未だに夜中も2回は必ず起きて授乳してはいたのですが、
昨日から1時間おきくらいで頻繁に泣いて起きます😭
しばらく様子をみるんですが毎回結構なギャン泣きです。。
その度に抱っこであやしながら、2時間経っていれば授乳で寝かせるけどまた1時間くらいで起き。。
添い乳はしていません。
それでなくとも今までもそんな長く寝れてないし、急にこんなことになり寝不足がひどく困惑しています💦
この時期のあるあるなんでしょうか💦

いつもと違うことといえば、数日前から少し咳が出る軽い風邪気味(小児科受診済み)
1日目は小児科受診とスーパーに行ったくらいですが、
2日目(今日)は1か月ぶりの義実家で抱っこたらい回しにされ、いつもは人見知りでギャン泣きだったのに昨日はいつになく愛想を振りまいてくれてました。
赤ちゃんなりに気を使って疲れたのが夜泣きに繋がってるんでしょうか💦
それにしても前日からだしなぁ……と🤦‍♀️

コメント

まゆ

疲れて夜中に泣いちゃうことも、暑くて泣いたりしちゃうこともありますが、睡眠退行の時期なので、それかなぁと思いました😅💦

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!
    やはり、時期的に睡眠退行なのですかね😅
    頑張って乗り切るしかないですね💦

• 7月22日
さくら🍯

そういう時期ありました!娘の場合は2週間くらいで落ち着いた記憶があります👀

• のぞみ

のぞみ

この時期のあるあるなんですかね💦
    一時期のものと思って、なんとか耐えるしかないですね💦

• 7月22日
ひまわり

同じです(T_T)
4ヶ月になったばかりの男の子です。
今までは夜中2回起きてたんですけど、ここ5日くらい1時間おきに泣いて起きてます…。毎回じゃないですが、結構泣きわめいて、抱っこしてなだめるんですが2時間くらい寝てくれないときもあり、かなり寝不足です。
私の場合、いつもと違うことは、市でやってる測定・相談に行った時に、助産師さんに首座ってるかどうかみてもらったんですが、大丈夫と言われたので、その日から縦抱きするようになりました。そこから夜おかしくなったような気がしてます。関係ないかもしれないですけど。
それか暑いのかなぁ、と。

• のぞみ

のぞみ

同じような方がいて安心しました💦🙇‍♀️
    睡眠退行というものなのか……何か著しい成長が見える時に起こるんですかね?
    今まで3時間授乳はあっても、夜中に泣き叫んだりはなかったし授乳後はすんなり寝てくれてたのでかなり参ってます😭
    一時期のものと思って乗り切るしかないですね💦
    頑張りましょう!

• 7月22日
ぽこ

同じことありました!四ヶ月半くらいの時期に、夜中のミルクタイムで起きる以外に突然2-3回泣くように>_<たしか1-2週間で収まりましたが、今はまた、泣かないにしろ夜中モゾモゾ動いたりグズグズしたりで私がまったく眠れずかなりキツいです(T^T) 何も考えず気にせず眠たいですね…。

• のぞみ

のぞみ

夜中泣いた時は、抱っこであやしたりでしょうか?
    さすがに授乳1時間後泣かれたりすると、おっぱいも出ないし寝かしつけがなかなか難しくて大変です💦
    ほんと1日でいいからぐっすりぶっ通しで寝たいです😭

• 7月22日
  • ぽこ

ぽこ

あの時期夜中泣いたときは1-2分だけ何もせず様子をみてました。それでも泣きやまなければ背中トントンで落ち着いてもらっていました(-o-;) それでもダメなら抱っこでしたが、だいたいトントンで収束してくれたのが救いです…のぞみさん毎回抱っこだとしたらほんと大変ですよね、、体重も増えてきていることと思いますし。。一日も早くまた安眠時間がちょっとだけ(笑)長くとれるようになりますように★

• 7月22日
さぁちゃん

今5ヶ月半でもうすぐ6ヶ月ですがつい先週くらいまで毎晩1〜2時間起きてを繰り返してました(;ω;)
最近ようやく夜寝てくれますがそれでも3時間程度です…
そういう子だと思って気長に付き合ってます。ずっとではなく今だけと思い耐えています!!お互い頑張りましょう♪( ´θ`)ノ

• のぞみ

のぞみ

やはりこの時期のあるあるなんですかね💦
    元々3時間程で起きては授乳していたのですが、夜中1時間でギャン泣きしたり寝付きが悪いということはあまり今まで無かったので困惑してます……🤦‍♀️
    寝不足だと心にゆとりがもてなくて💦
    でも今だけと思って割り切るしかないですね!私も頑張ります🙆‍♀️❣️

• 7月22日
さっちゃん

私も娘が5ヶ月になった途端に眠った1時間後に大泣きして起きて何をしてもダメな日が続き、夜が密かに怖くなってます😣暑いからかな?とクーラーで室温を調整しても泣いて起きたのでそうゆう時期なのかと思ってます。
毎日寝不足ですよね…わかります😵

• のぞみ

のぞみ

同じですね😭😫
    私も夜が怖いです💦
    室温や湿度も気にしてるつもりなのですが、うちもやはりギャン泣きで……🤦‍♀️
    でも、同じ状況で頑張ってる方がいるっていうだけで頑張れる気がしてきました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 7月22日
京さち

私も5ヶ月になる前に10日近くありましたね。
抱っこして寝かせると泣くの繰り返しで最終的に抱っこしたままベッドに寄りかかって寝ましたね。
寝不足になりますよね。
いずれおさまりますから頑張ってのりきりましょう。

• のぞみ

のぞみ

同じ時期ですね😫やはりこの時期のあるあるなんですかね💦
    自分も寝不足でフラフラになりますし、赤ちゃんもちゃんと寝れてないのに大丈夫なのかなと不安になります💦
    みんな通る道と思って頑張りたいと思います💦🙇‍♀️

• 7月22日
なのは

一緒ですー!!!
うちの子の場合は
最近まで朝まで一度も起きずにぐっすりだったのが
ここ最近急に2~3時間で泣いておきたり、主人の咳払い等の小さな音で目が覚めるようになりました💦
抱っこやトントンで寝てくれる時もあれば全く駄目なときもあり…
上二人もこんな時期あったなぁ…💧と思いながらも
寝不足と戦う毎日です😅

• のぞみ

のぞみ

やはりこの時期のあるあるなんですね💦
    そうなんです、眠りが浅くて再入眠もできずすぐ起きてしまう感じで……
    一時期のことと思ってなんとか乗り切るしかないですね❣️
    頑張ります!

• 7月22日
みママ

私も同じぐらいの時に、夜頻繁に起きるときがあり寝不足で辛い時期がありました😭
きっと他の方が言われているように、睡眠退行の時期かもしれません。

私の場合、そろそろやばいなぁ、、と思っていたら1週間弱で終わりましたよ!

寝返りはまだですか?
寝返りが出来ないと、暑くて起きちゃうこともあるかもですね💦