※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
お仕事

妊娠後専業主婦になり、2人目出産後に働こうと考えています。正社員になるための職種や経験について教えて欲しいです。

長女を妊娠してから専業主婦になりました。
なので、約2、3年は専業主婦です。
妊娠する前は親が店長をしてる飲食店で
朝9時半から夜22時半まで週5日~6日程度バイトしてました。
今回2人目出産して色々考えていて旦那と話し合って
来年子供2人を保育園に預けて私は働こうと決めました!
保育園に入れたらの話です。
働くならガッツリ働きたいとと旦那に話して
扶養から外れて働く事にするのですが。
専業主婦で資格は運転免許ミッションしか持ってないです。
正社員とかを目指しているのですがなれるのでしょうか?
大きい会社とかにも入れるのか分からないのですが。
専業主婦から正社員になった方どんな職種ですか!
良かったら教えてください!
あと正社員なって良かった、悪かったなどあればお願いします!
(私はパソコンはいっさい使えないです。アルファベットも打てないです。)

コメント

サクラ

専業主婦から正社員ではないですが、妊娠前は管理職として働いていた経験があります。
さとまるさんがどの様な業種に就きたいかにもよりますが、オフィス業ならPCスキルは必須です。
飲食店業界なら経験もありますし、正社員になれる可能性はあると思います。
ただ、今の時代どの業種においても簡単なPCスキル(タイピングなど)は必要です。
文字が打てる程度ではPCスキルとはなりませんが…。
これまでの経歴、スキル、人柄など総合的に判断しますが、お子様がいる場合、急な呼び出しでの早退、休暇など周りの協力を得られる環境の方なのかも判断します。
子育て世代が活躍してる企業なら大丈夫かと思いますが、この世の中、そうでない企業もあるので厳しいですよ💦
受ける側も企業を見極める目が必要になってきます!

moony mama

経験のある飲食店での正社員の道が、一番早い気がしますが… 土日祝日の勤務が発生せると思うので、サポート体制をしっかり整えないと難しいと思います。

最初から正社員を目指すのはなかなか難しいと思うので、派遣会社に登録していずれ正社員になる方向で考えるのが良いかな?と思いますが。
せめて、PCのタイピングくらいは出来ないと、派遣先も限られてしまうかと思います。