※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
ココロ・悩み

妊娠11週目でつわりがつらく、ストレスや不安を感じている女性が、旦那への気遣いや感謝の気持ちを大切にしたいと相談しています。

初めまして。妊娠11週目です。

私自身、食べづわりやにおいへの嗚咽などつわりが辛く、毎日にめげそうです。
赤ちゃんを授かったことに後悔は微塵もなく涙が出るほど嬉しいです。
少しずつ実感も増え幸せを噛み締めることもありますが、
ただ趣味でやっていた踊りを休会し、友人と遊ぶ機会も少なくなり、それも赤ちゃんのためと覚悟していたつもりでしたが、ストレスを発散出来る機会も少なくなりました。
旦那は出張が多く不在のことが多い為、一人で家にいる時間の方が長く寂しいです。
気分転換するにもつわりが辛く、家に引きこもる生活が続き悪循環になっています。

そして最近、後悔してしまうのは、疲れて帰ってきた旦那に、少しでも気になった箇所を指摘してしまったりすることです。
すぐ不機嫌な態度を見せてしまったり、今迄流せていたことが出来ず、不満をぶちまけて泣いてぐずってしまいます。
自分がめんどくさい女になっているなと思います。
旦那は仕方なく優しい態度を取ってくれます。

私は旦那が大好きです。
本当は何から何までとても感謝しているし、そんな旦那にこんなことで気を遣わせたくはありません。
旦那に優しく向き合えるような何かいいアドバイスをいただけないでしょうか。

文章が下手ですみません。
誹謗中傷などは受け止められそうにないので、優しい回答を求めます。
宜しくお願い致します。

コメント

min

私もつわり酷かったです。
お家に閉じこもり気味になり
私も主人のこと大好きですが
この時ばかりはほんっと些細な事で
めちゃくちゃ八つ当たりのように
してしまいました。。😭
落ち着いた頃になんであんな事したんだろと
後悔していたので
産まれて入院してるときに
謝って感謝を伝えました😊
主人は、そうなるのは仕方ない事だし
それを受け止めるのが俺の役割だと
むしろその後感謝の言葉まで言われました。
なので、旦那さんもわかってくれてると思います😊
今は本当に仕方ないときです
こんな時くらいめんどくさい女になりましょう!💓
最後に謝って感謝を伝えられれば問題無いと思います!
つわりきついでしょうが、頑張ってください!応援してます😊👍

• h

h

ご返信有難うございます。
    なんだか最近おセンチになってしまって(笑)まさにご回答いただいた通りで見ていて気持ちに寄り添っていただいたことが嬉しくて涙が出ました。
    とても励みになります。
    初めての出産で色々不安になっているのかもしれません。
    なるべく日々感謝を伝えられるよう旦那にとっていい奥さんになりたいと思います。

• 7月22日
マリ

はじめまして✨
こんばんは⭐︎

私も今11週で初めての妊娠です。同じですね😊

悪阻が私もとても強いです。
赤ちゃんが授かったときはもうすぐにたまごクラブを買ったくらいでした😊
最初は眠たいくらいでしたが徐々に食べづわりからの吐き気、からの吐く!に変わっていき、今も主人のいない平日日中は引きこもり生活です。

悪阻が酷くなってからは好きな出かける趣味もしにくくて予定はすっからかんで、友達にもまだ11wで妊娠を話しにくくて(何があるかわからないので😭)あまり言えないし、ストレスが溜まりますよね。

私の主人も朝出勤してから夜遅くに帰宅する人で、毎日が長いです。(もう今から今日をどうしようか考えてます👈)

halさんが不満を言ってしまってもそれに対して怒ってきたりしない旦那さんなら、今くらい甘えてもいいんじゃないかな?✨と思います💕
たまにスーパーに行けたら、その時に旦那さんの好きなお菓子を買って帰ったり、小さなことでも出来ることをしてあげたらきっと旦那さんは嬉しいと思います😊
私は最近、主人のシャンプーの詰め替えをしてあげたらとても喜んでいました 笑

長くなってしまいごめんなさい🙏

• h

h

初めまして。
    同じ経験を持つ方からの回答は励みになります。
    前の方の回答に続き、こんなにも気持ちに寄り添っていただき、とても嬉しく思います。

私も安定期に入るまではと思い、なかなか周りに妊娠していることを言えず、悪阻を隠して振る舞う際はしんどくなります。
    溜めてはいけないと思っていても、ストレスが溜まってしまいますよね。

ですが、
    私も出来ることを少しずつ見つけてみるようにします。

志摩子さんの旦那さんは、きっと幸せですね。

当分甘えてしまいそうですが、志摩子さんのようないい奥さんになれるよう私も前向きに頑張ります。

• 7月22日
  • マリ

マリ

言えないのが辛いですよね💦
    今でも、友達から遊ぼう!とラインが来たらどうしようと思いつつ過ごしています。
    毎日寝たきりが多いので足の筋力も衰えてて出産で踏ん張れるかも今から不安です😢

15週くらいで落ち着く方が多いみたいなのであと4週と長い気もしますが、もしかしたら1日でも体調が絶好調な日もあるかもしれませんし、悪阻がなくなれば出来ることも増えてストレスも少なくなるかと思います😊

• 7月22日
  • h

h

私もお断りする場面が多く、断り文句も予定が入っていてとばかりで最近付き合い悪いなと思わせていたら申し訳ないな・・なんて思ったりします。
    なかなか難しい問題ですよね。

私もお家で寝たきりなので衰えていそうです(笑)
    私自身身体つきも良く、体重は増減0キロでと病院にも言われてしまい、今から不安が多いです。

つわりに悩まされる期間は後1ヶ月ないと思って頑張って乗り切ります!
    志摩子さんも無理のない程度に頑張って下さい。
    心から応援しています(^^)

• 7月22日
a

私もつわりが酷くてまだ仕事をしていた時期だったのですが
二週間丸々お休みするほど横になっていないと気分が悪いし吐きそうだしできつかったです。😭
家に引きこもりもなかなかストレスになりますよね。私も引きこもり大嫌いで。

そして私の旦那もその頃出張でした!😭💦
私も家に1人でしたが
旦那とは毎日LINEや電話で連絡を取り
寂しさもありましたが1週間に一回帰ってくるのでその日を楽しみに待っていました。
うまく向き合う為には思いやりでしょうか?😣

• h

h

お仕事をされながら悪阻と向き合うのはとても大変な思いをされたかと思います。

同じような境遇の方のご回答はとても有り難いです。
    私達夫婦も出張で離れているときはラインやたまに電話などしていますが、やっぱり帰ってきてくれるのが一番楽しみですよね。
    今朝も海外へ1週間の出張に行ってしまったのですが、既に早く帰ってこないかなぁと思ったりしています(笑)

mさんの思いやりという言葉にハッとしました。
    私が周りの人へ接する際に一番大事にしてきたことです。
    最近は自分の感情を押し付けてしまっているので、もう一度改め、思いやりを忘れずに接してみようと思います。

• 7月22日
  • a

a

妊娠中の時こそ側にいてほしいですよね。
    特につわり中は本当にいてほしかったです😭
    海外まで行ってしまったんですねかなり遠いですね😣💦
    寂しいと思いますが頑張ってください。
    水分は必ずとってご飯食べれる時は食べてくださいね💓

• 7月22日
ゆりあ

悪阻ってただでさえ辛いんですからこんな事だなんて経験上決して思いません😭
この文章を読んでいて大好きな旦那様とのお子さんを必死にお腹の中で守っているんだと言う事、そして旦那様に感謝している事などが伝わって来ます。
この文章をそのまま直接halさんが言うのは恥ずかしさなどあると思うのでLINEなどにして送ってあげたら旦那様も幸せだし
より一層家族のために頑張ろうと思うと思います!

• h

h

ご回答有難うございます。
    優しいご返信に目がウルウルとしました。

ラインを活用する。とてもいいなあと思いました!
    いつも変なスタンプを送りあったり、業務内容みたいなことを送りあったり、感謝の気持ちをラインで伝えることは殆ど無くなっていました。
    たまには真面目に感謝のラインを送ってみてもいいかなと前向きに思えました。

• 7月22日
ゆみ

妊娠おめでとうございます❗️

今はまだ妊娠初期なのでお体大事にしてください。ご主人は優しい態度を取ってくださるとの事なので、きっとhalさんがしんどい事を分かってくれてると思います💜

人それぞれですが、安定期に入ったら体調も落ち着いてくると思いますし、そこからご主人に優しくしたらいいと思います。趣味は内容によっては続けられないかも知れませんが、お友達と会う事も出来ると思いますし、それだけで気分転換になるかと思います✨

ご主人に手紙を書いてみてはどうですか??いつもありがとうなど🌟私は主人に毎月手紙を書いてますが、このご時世かなり新鮮な様でいつも喜んでくれます。halさんの気持ちきっと伝わると思いますよ~🎵まずはくれぐれもお体優先で・・・。

• h

h

お身体のこと心配していただき嬉しいです。

少し今の状況に疲れていたのかもしれません。
    これから安定期に入り、身体も動けば気分も変わるのかもしれませんね!

先に回答された方でラインで伝えてみては?との回答がありましたが、
    お手紙やラインなど、普段しないようなことで、感謝の気持ちを伝えるのはとてもいいなと思いました!
    ゆみさんの旦那様はお手紙を毎月頂けるなんてとても幸せな旦那様でしょうね。
    私も見習ってお礼を伝えられるよう取り組んでみたいと思います。

• 7月22日
ゆじゅ

とても、とても分かります!!
この辛さは絶対に男性には分からないです。。

私も自分の身体じゃないみたいで、日々変化する身体に参ってました。
勿論、halさんと同じく、旦那のことは感謝しているし、大好きなのに、気を遣わせたくないという想いと、言いたくないのに言葉が勝手に出てしまって、旦那の気分損ねてしまったり…ありました!!

めっちゃ酷いのが、その言い方は無いやろ!なんでそんな言い方になるん、って言われた時の私の返しが、
妊娠してるからやろ!しゃーないやん!
って、開き直ってしまってたり…
性格悪いな、私、、と暫く言葉も交わせなかったりもしました!

が、旦那は、

女の人って凄いと思う。
つわり酷くて辛そうにしてて、変わってあげたくても変わってあげられへんし、妊娠でつわりがある人が殆どってわかってるのに、妊娠したら喜ぶし、しんどくても乗り越えて出産して、育児して…
男の俺には無理やし、もう一人体の中にいる状態で10ヶ月も…
産むだけじゃなくて、産んでからも自分の時間を割いて、身を削って、全力で子供を育てる。
俺は男やから絶対に経験できひんし、女に生まれて経験したいとも思わへん!
だって、しんどいの分かってることやもん。痛いの嫌やし笑
だから、ほんま女の人には頭あがらんっていうか、男は外で稼いでたらええだけやからさ、やっぱ凄いと思うし、一人でしんどい思いしてお腹の中で赤ちゃん育ててくれてありがとうな
って言ってくれた時には、涙が止まりませんでした。

長々とすみません。
halさんの質問内容に、誹謗中傷などする人はいないと思います!
何かいいアドバイス…にはなってないですが、少しでも気持ちが楽になればと思い、私が忘れられなかった言葉をお伝えしようと思いました(o^^o)

• h

h

悪阻、想像以上でした。
    参ってしまう気持ち、とてもわかります。

旦那さん、とてもステキな方ですね!
    気持ちに寄り添ってくれて、凄く優しい方なんだと伝わってきます。

私もなんでそう捉えちゃうかなぁとか、そんな言い方・・・など言われます。
    自分で、しまったと思ってるのに、男は悪阻無くお父さんになれていいね!とか、妊娠は楽じゃないんだ!なんて言い返してしまったことも。
    彼なりに努力しているのは知っているのに・・・
    私の旦那はあまり気の利いたことは言ってくれないのですが(笑)ぐずった後はいつも手を繋いでくれるような優しい人です。
    ゆじゅさんの回答を見て、言葉足らずだけど心ではゆじゅさんの旦那さんが言ってくれたようなことをうちの旦那も思ってくれてるのかなぁと思えてきて、ご回答いただいたお言葉はとても励みになりました。
    そう思ったら優しく接せるような気になってきました。

• 7月22日