娘(年中)の友達について。娘の友達に「悲劇のヒロイン症候群」っぽい子(…
娘(年中)の友達について。
娘の友達に「悲劇のヒロイン症候群」っぽい子(Aちゃん)がいます。
自分の思い通りにならないと、泣いて周りを従わせようとします。
特にうちの娘に対しては当たりが強く、娘が思い通りにならないと泣いて怒ります。
娘が他の子と遊ぶのが気に入らないようで、割り込んで邪魔をしてきます。
それなのに、自分が他の友達と遊んでいる時は「ごめんね、〇〇ちゃん(娘)は一緒に遊べないの」と娘のことを仲間外れにします。娘は悲しそうにしますが、泣かずに他のことをして遊びます。
今日もお迎えに行くとAちゃんが泣いていて「〇〇ちゃん(娘)に意地悪された〜」とみんなの前で泣いていました。娘はポカーンとしてました。
状況を確認すると、娘が他のお友達と話をしていてる時に、Aちゃんが話しかけても娘が話を聞いてくれなかったとのことでした。
帰りに会いたくなかったので、トイレなどで時間を潰してから玄関に行くと、Aちゃんが待っていて「公園行こう!」と言ってきました。
Aちゃんは、悲劇のヒロインで気分スッキリしたのかニコニコ笑顔で話しかけてきましたが、娘は悪者にされて傷付いているのでイライラしました。
他にも、普通だったら気にしないトラブルでも泣いたり怒ったりして、それを本人に言わずに友達の親に伝えて、友達が親に怒られるようにします。
とにかく注目されたい、自分が中心にいないと気がすまない、思い通りにならないとすぐ怒って面倒です。
あまり関わりたくないのですが、お迎え時間が同じなので会ってしまいます。
Aちゃんのママからは「〇〇ちゃん(娘)には当たりが強いんだよね〜、妹みたいに思ってるんだと思う(笑)」と言われました。
世の中泣いたもん勝ちなのか…
みなさんのお子さんの周りにも、こんな子いますか?
- こっちゃん(4歳11ヶ月)
コメント
まま
いますよー笑
子供達の従姉妹になります。
泣いて吐き散らかしてました。
今は正義感たっぷりでマジで鬱陶しいので、私が間に入ることが多いです。
泣いて言うこと聞かせてる時は
我が子は一線を超えてくると容赦なく存在無視をして兄弟のみで遊び始めるので…
記憶が良いこともあって1番長く存在無視してたのは半年強です。
従姉妹に会う?って聞いた瞬間遊び始めたり違う話に逸らしたりって感じでした。
あーまた泣いてるわって感じで大人が聞いてもフル無視してましたね。
痺れ切らしたかのように1番上が説明したらギャン泣きで違うもん!こうだもん!と吐いたりして大人が我が子に一旦謝ろうとなる構図で我が子はごめんねーと平謝りして仲直りしたかのように見せて仲間に入らせないような遊びをしてました。
従姉妹は我が子の2番目と半年違いです。
私もヤンヤン言われた時は
ねー、泣けば良いと思うの辞めたら?
マジで今後困るの自分だからねって言ったら今度はあれダメだよ!これダメだよ!ばっかり言ううざい女になりました😂
むん🌝
います〜😂😂
相手は女の子、うちは男の子なのであまり被害はないのと本人も全く気にしてないのですが...まま友の話など聞くと結構誰に対してでも悲劇のヒロインらしいです、、😳笑
うちもお迎えで会うとあそぼー!と誘われてますが遊びたいものが違って「遊んでくれない!怒って!」と相手の子に言われます🕺🏽
今は気分じゃないんだって〜と流してます😂😂🫶🏼
相手ママの対応もすごいですね💦
妹って、、同い年ですよね🥹?親子揃ってバカにしてんのか?って夫に愚痴ると思います🤣💭
-
こっちゃん
ご回答ありがとうございます🙂↕️
やっぱりいますか💦悲劇のヒロインが通用するのも今のうちですよね😓
まっすぐ家に帰りたいのですが、その親子に会うと帰れません🥲先生から早く帰りましょうと注意されて、とばっちりです。なんで毎日待ってるんだよぉ😭って感じです。
自分の親ならまだしも、友達の親に言いつける子を見たことがなかったので驚きました💦
私のことを下の名前で呼んでくるし、あなたの友達ではないよって感じです🥲
娘の方が4ヶ月早く生まれています。
Aちゃんは赤ちゃんが大好きで、娘に赤ちゃん役をやらせます。娘がお母さん役をやりたいと言うとブチ切れます😅
Aちゃんママは40代で年上なので、周りのママも逆らえない感じです💦
小学校が違うので、それが救いです🥲- 3時間前
はじめてのママリ🔰
そういう子いますね💦うちは下の子が家だとそんな感じです。上の子にかなわないから、泣いて従わせようとする感じあります。外では泣かないし友だちにはやってませんが。
とにかくママが失礼過ぎませんか!?妹みたいって…同じ年の子ですよね?謝る訳でもなく「当たり強いんだよね〜」って💦
そこが一番気になりました😣
はな🔰
「〇〇ちゃんには当たりが強いんだよね~、妹みたいに思ってるんだと思う笑」
⬆こういう親だからでしょうね。
よくいるタイプだなと思いますが、おそらく本人が苦労しますよね。
-
はな🔰
私の周りでは…ですが、こういった感じ拗らせちゃってる子は嫌われてました💦でも何で嫌われるのか気付かないし直せないみたいな…
こういう子まわりにいると不安になりますよね。- 3時間前
-
こっちゃん
ご回答ありがとうございます🙂↕️
本人苦労しますかね?💦意外とこういう子が世渡り上手だったりしそうです😓
Aちゃんのせいで、娘に友達ができないんじゃないかと不安です🥲- 3時間前
-
こっちゃん
そうなんですね🫨年中だと泣いたもん勝ちで、周りも泣かせた方が悪いって感じなので娘が可哀想です。
娘は、他の子とも仲良くしたいのに、いつもAちゃんが話しかけてくると言っています。娘のことを所有物だとでも思っているのでしょうか。
先生に相談した方がいいのか迷います…。- 17分前
こっちゃん
ご回答ありがとうございます🙂↕️
ままさんのお子さんが、従姉妹のことを嫌だなとか思い始めたのって何歳くらいですか?
年中だと泣いたもん勝ちで、周りも泣いた子に同情するので娘が可哀想で…。
娘は他の子とも仲良くしたいのに、いつも邪魔されて、無視すると泣かれて悪者にされて。
直接言えたらいいのですが、園生活が残っているので、波風立てたくないですよね😓
どうして、そのような性格になってしまうのか不思議です💦