※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の話です。仕事帰りに混んでる電車に乗っていて、つり革を持ってい…

旦那の話です。

仕事帰りに混んでる電車に乗っていて、つり革を持っていた時に他の方の顔に肘が当たってしまったようです。
相手の方にどの程度当たってしまったのか、大きなお怪我になってしまったのかわかりませんが、主人の話を聞く限り、軽く当たった感じで、もしも私が当たられた側だったら、そこまで怒らないかなという印象です。

主人はその際に「すみません」と謝ったそうですが、
駅に降りた際に呼び止められ、相手が納得いかず、ひたすら謝ったそうです。それでも相手の方はお怒りで、主人の態度が気に入らない、それでも親なのか!〇〇(主人の職業)なのか!傷害罪で訴えるとお怒りだったそうです。
勤務先名、電話番号、名前、携帯番号を聞かれ、後日治療費等連絡すると言われたそうです。
その方の連絡先も名前も全く聞いてないようで、知らない番号からかかってきたら俺だ と言われたそうです💦
正直、その人、悪い人?わざと当たって高額治療費請求するつもり?とか考えてしまいました。お怪我の程度がわからないので、こんなこと言えてしまいます。すみません。

今後どのように対応するのがベストでしょうか?
私的には
・主人の職場に連絡が来ることも考え、上司に報告
・仮に請求がきたら、領収書コピーを送ってもらい、本当に受診したのかどうか医療機関に確認(←しても大丈夫でしょうか💦)
・確認ができたら治療費を振り込む
と考えましたがいかがでしょうか?

仮に医療機関受診してなかったら、逆に相手の詐欺罪ですよね?

警視庁の相談ダイヤルに混んでて繋がらないので、こちらでご相談させていただきました。

コメント

もみぃ

とりあえずその場で慰謝料請求するって言われた時に警察に電話しといた方がよかったと思うんですけど、電話かかってくるまでに慰謝料請求されたら病院行って診断書貰ってきて下さい。とか弁護士つけます。みたいに法律に詳しそうに話したら、相手がそんな大した金額貰えないと理解したら慰謝料請求とかしてこないと思います。

まず相手の番号とか伝えてこなかったみたいなんで、もしかしたら明日とか冷静になったら電話もしてこなさそうですけど。

警察には先に電話はしといた方がいいですよ😁

• ママリ

ママリ

回答、ありがとうございます。
    旦那は言われたら何も言い返せなくなってしまう性格で連絡先すら聞けなかったそうです💦

警視庁はなかなか繋がらず💦こういう時って、近所の交番に電話でもいいかわかりますか?それとも警察署でしょうか💦

• 7月22日
  • もみぃ

もみぃ

110に一回かけてみて事情説明してどこに相談したらいいですか??って聞いたら教えてくれますよ😁

警察もそういうのは朝から夕方までしか受け付けてないと思うんで明日にでも電話しといた方がいいかなと思います。

私もビックリして言い返せない時あるんで、もし電話かかってきた時に相手がめんどくさくなるような言い回しの仕方を旦那さんに練習しといてもらった方がいいと思います。

イチャモンつけてくる人は相手みて、めちゃくちゃな事言ってくるんで😅

明日旦那さんの仕事場の人とかに、こんな時の言い返し方とか聞いてもらってきて下さい。

一人くらいは詳しい人いてると思います😁

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    明日電話してみます😭

そうですね、職場の方にも聞いてもらうよう言ってみます!

助かりました。ありがとうございます😊

• 7月22日
ふーみん

最寄りの交番に直接相談されてはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

直接相談出来たらベストですね💦ありがとうございます☺️

• 7月22日
みほ

請求書のコピーを貰って受診された病院を検索と本当に受診したかの確認を取った方が良いですね。
それと相手の顔の傷の写真も、貰った方が良いです。

• みほ

みほ

請求金額によっては警察署に直接相談しに行った方が良いです。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

傷の写真、そうですね!軽く当たった程度で見た目的な傷はないとか言われそうですが💦
    電話来た際に言うように伝えます!
    ありがとうございます☺️

• 7月22日