※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘に完全母乳で授乳中。両乳首が切れて激痛。保湿剤でケアしても改善せず、病院に行く時間もない。誰にも相談できず、旦那も理解してくれない。悩んでいます。

生後2ヶ月の娘に
完全母乳で授乳しています。
両乳首がぐるっと一周切れてしまっていて、歯をくいしばるような激痛に耐えながら授乳をしています。
薬局で購入した保湿剤を授乳後に塗ってケアしてますが、一向に良くなりません。
病院に行く時間もないし、誰にも相談できないし、旦那は痛みと辛さを理解してくれないし…
もう泣きそうです( ; ; )

コメント

キラキラ

1人目、2人目のときは私も直母のときは切れて激痛に耐えたり保護器を使ったり、バーユを塗ったりしながら耐えてました💦
3人目の今は浅いと多少痛いですが、切れてはいません。
搾乳器を使ってみてはいかがでしょうか。乳首をくわえられる回数を少し減らすだけでかなり回復すると思いますよ(o^-^o)ミルクではなく母乳を哺乳瓶であげるので、完母のまま乳首の保護もうまくやれれば乳腺も詰まらせずにできるかと思います。

  • ぽけ

    ぽけ

    アドバイスありがとうございます。1人目のときはなんのトラブルもなく、完母であげれていたのですが、乳首が切れるとこんなに痛いことを2人目で知って母乳育児断念しそうでした💦
    搾乳器は持っていないので、今日一日は手で搾乳してあげてみました!
    擦れると痛む乳首も、そこまで気にならなくなったので、少し乳首を休めたいと思います!

    • 7月22日
じっじ

私も乳首一周切れてて、乳首いつか取れちゃうんじゃないかって思います。退院する時にはすでに乳首痛くなってて、もう少しで2ヶ月半になる今でも、激痛です。2ヶ月になる頃には流石に乳首痛くなくなってると思ってました、、、🤢
私は、前まではピュアレーンを授乳後に塗ってましたが、今はランシノーを塗ってます。ランシノーの方がテクスチャ的には気持ち硬めな気がしますが、その方が、傷をちゃんとカバー、保湿をしてくれてる感じがして、個人的には好きです。ラップはずっとやってたけど、めんどくさくなっちゃって辞めました😅でも、ランシノーなら、ラップしなくても、次の授乳時間まで、あまり取れることなく、保湿してくれてる気がします!

あと、母乳外来で助産師さんに教えてもらったことなんですけど、乳首が痛いのは、咥えさせた始めの方だけですか?咥えさせてる時常に痛いなら、咥えさせ方が明らかに浅くて、傷のところをずっと吸われてしまっていると言っていました。だから、咥えさせる時は、とにかく出来るだけ深くと言っていました。少しでも浅いと思ったら、めげずに何度も深く咥えさせ直すように言われました。そうじゃないと、傷を刺激されて、一向に傷がよくならないので。深く咥えさせる方法としては、大人がでっかいハンバーガーを食べる時に、手でハンバーガーを少し潰すように、赤ちゃんがおっぱいを咥える時、乳輪を赤ちゃんが咥えやすいように潰してあげるといいそうです。で、赤ちゃんが口開けた瞬間にぶち込む!その時、すぐに手を離してしまわず、軌道にのるまで、乳首を潰してあげてるといいそうです。そうじゃないと、ボヨンっと跳ね返ってしまうので。
もうすでに、このような方法でやってらしたら、すいません。😅

あと、皆さん、痛い時は乳首を少し休ませるという方もいらっしゃいますが、私は、助産師さんに、乳首の傷は靴擦れと同じようなもんで、痛くても、それを繰り返してたら、いつかめちゃくちゃ強くなって痛くなくなるし、傷もいつのまにか治るって言われました😅むしろ、休ませて、期間が開くと、また新しく傷ができての繰り返しになるって言われました。
何が本当なのかわかりませんが、参考までに💦
私はそれを信じて、痛みに耐えながら頑張ってます(笑)咥えさせる瞬間がとにかく激痛なので、乳輪を持ってる手の爪でおっぱいをぐーーーーっと刺して痛みを紛らわしたりしてます😂


お互い頑張りましょう、、!

  • じっじ

    じっじ

    超長文失礼致しました💦

    • 7月22日
はるぼー

乳首切れると本当激痛ですよね😵💦💦
私も切れた時は毎回授乳が苦痛でした😭😭😭

私はピュアレーン+ラップで良くなりました‼‼
ミルクは飲んでくれますか?😣
少し乳首を休めた方がいいと思います😢😢

  • ぽけ

    ぽけ

    回答ありがとうございます。
    授乳のときが苦痛で憂鬱で😢

    今日は手で搾乳したものや、夜はミルクにして乳首を休めました!
    いつも保湿剤しか塗ってないので、ラップもしたいと思います!

    • 7月22日
ソル

わーーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
それはそれは痛いですね(;_;)

本当にお疲れ様です!

私も水泡ができてわれて、痛くて泣きながら授乳していました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

メデラのピュアレーンを助産院で勧めてもらい、使っていました。

授乳後に塗って、ラップを被せて次の授乳まで過ごすと良いと言われました。

ピュアレーンの場合、授乳の際拭き取る必要ないとのことです。が、私は気になって拭き取っていました笑

  • ぽけ

    ぽけ

    泣きながら授乳ほんとに分かります😭
    保湿剤だけ塗っていたので、ラップもしてみようと思います!
    拭き取るのすら痛いですよね😭
    しばらく搾乳とミルクにして乳首を休めたいと思います!

    • 7月22日
もずく

乳首痛いと辛いですよね(´・ω・`)
私もじっじさんと同じランシノー使ってました!つけたままおっぱいあげれるので楽でした。

ぽけ

ランシノー購入も検討してみます!
咥えさせ方の詳しいアドバイスまでしていただき、ありがとうございます!
何回咥えさせても浅いので、どうしたらいいのか困っていたので、助かりました。
授乳の痛みが怖くて、今は乳首を休めていますが、落ち着いたら直母再開で、咥えさせ方も参考にさせていただきます!
ありがとうございます😊