※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が言葉をまだはっきり話さないが、発語かどうか気になる。同じ月齢の子がもう言葉を発しているのを聞くと少し焦る。

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘を育てています。
まだはっきりとした言葉が出ないのですが、これって発語なのかな??って思うものがいくつかあるのですが、どうなんでしょうか。

(いないいない)「ばあ!」
猫とゾウの鳴き真似(口を開けない感じでひゅーーんって言っています)
絵本の一節で「ぴょーー」のセリフのところで「あーー」
名前を呼ぶと「あーー」と返事
カエルの歌の「ぐわっ」のところを「ばっ!」

言葉についてまだ焦る必要はないとはわかっていますが、同じ月齢でもう言葉を発しているという声を聞くと若干焦ってしまいます( ºдº )〣

コメント

deleted user

うちの子も
いないいない…って言うと、

ばっ!ばぁっ!
って言います🥰その他も何となく言ってることはありますが、はっきりと言葉ってのはまだかなぁ🎵

早く喋ってほしいですよね😊

はじめてのママリ🔰

うちの子まだしゃべりません( ;∀;)一歳7ヶ月です

sayu

1歳3ヶ月ですが発語はありません❁
最近思ったのが判断基準って曖昧だなぁと思いました♡歩くのも1歩でたときに歩いたとカウントする人、数歩、10歩、などなど。子どもの気持ちをすべて分かってあげたいけれど分からないのでここはポジティブに親の解釈で進めてます笑。「ばぁ!」いないいないばぁが言えるんだね〜
そうだねカエルさんだね〜なんてこどもが言った程で過ごしてます。そして色々な面で言葉を理解してそうな雰囲気は出してくるので発語はないけれど幼児感たまに出してくるので赤ちゃんとの狭間を楽しんでます。

ママリ

一生懸命喋ろうとしているのが伝わってきますよね(^^)その頃は単語でママ、パパ、ワンワン、アンパン(マン)などだけでした。
娘はいま1歳4ヶ月ですが、先月くらいから急に発語が増えて2語文になってきました。
「ママあけて」「だっこして」「ジュースちょーだい」などです。
話し出してきた頃すごく可愛いですよね❤️日に日に、話せる単語が増えていくと思います!!