※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

周りの子は19時半~21時に就寝、うちの子は22時半前後。昼寝時間がコントロールできず、20時まで昼寝していることも。皆の睡眠サイクルはどうですか?

周りの子は19時半~21時くらいに就寝するらしいのですが、うちの子は22時半前後です💦
もっと遅くなる日もあるのですが、昼寝時間とかコントロールしていなくて、いつも20時くらいまで昼寝?していたりします。
みなさんの睡眠サイクルはどんな感じで、安定していますか?

コメント

ロータス

うちの子もコントロールしてない時はそんな感じでしたよ😅
遅いときで12:00前でした…
でもお昼寝をする時は(14:00~15:00)の間でして別に寝なければ20:00に就寝してくれるならいいからそれまで頑張って起こしとこう!
みたいな感じでやってますよ(*^^*)

保育園に入れたいので少しでもサイクル作っていた方が子供にとっての負担も少なくなるかなっと思ってやってます(*ˊᵕˋ*)

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    うちは夕方、寝ぐずりがすごいので、大体毎日、正午前後寝て、夕方寝るので、21時頃、元気です(笑)
    朝寝もします。

    サイクルあったほうが、後に良さそうですよね⸜( ⌓̈ )⸝

    • 7月21日
yuki.

17時以降寝かさないで、19時に寝かしつけして30分までに寝ます👶

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    寝かさないっていうのは、抱っこしたり、話しかけたりするのでしょうか??
    うちは、16時頃、ひどいグズりをして、それが眠いサインみたいです💦

    • 7月21日
  • yuki.

    yuki.

    そうですね!
    あと、遊んだりします👶
    それまでに一回昼寝させます〜☺️

    • 7月22日
  • さくら

    さくら

    17時頃、自分の中で魔の時間帯なので、もうちょっと向き合ってみます(笑)

    • 7月22日
  • yuki.

    yuki.

    はい😂
    ほどほどに。わら

    • 7月22日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥

    • 7月22日
nami

あたしその頃気にしてなかったです(笑)

寝ないなー体力有り余ってんだなこれ(笑)
くらいにしか考えてなかった(笑)

うちの子はずり這いが出来なくて動きたいけど動けないタイプだったので余計体力残ってて夜起きてましたね、しかも昼寝もしても2時間とかしかも刻んで寝るタイプで(笑)

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    昼寝で2時間くらいですね💦
    ずりばいもまだなので、元気有り余ってます(笑)!!
    気にしない方もいて良かったです♥

    • 7月21日
づくむし

うちの子は昼寝が1時から3時半頃までです😊
勝手にそうなってます←

夕方はたまーに寝てしまいますが30分ぐらいで起きてます!

夜は21時頃から寝て、朝起きるのが9時から9時半の間で12時間寝続けてます(^^)

毎日同じような動きをしてくれてます!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    夕方眠いみたいで、眠い時のうなり声すごいです😢
    うちも夜寝る方ですが、12時間はすごいです!
    だいたい22時すぎ~5時半くらいですね( ¯꒳​¯ )ᐝ
    それから飲んで、また寝ます(笑)

    • 7月21日
  • づくむし

    づくむし

    お昼寝ぐっすり寝ても夕方眠たくなるのが不思議です←

    よく寝れるな~と毎日感心です😅

    • 7月22日
  • さくら

    さくら

    寝る子は育つっていうのは、ホントらしいです(∩´∀`∩)♡

    • 7月22日
  • づくむし

    づくむし

    息子を見てるとその言葉に納得です😅笑
    よく寝てよく食べてよく遊んで…元気が1番ですね👐

    • 7月22日
  • さくら

    さくら

    友達で、👶寝ないーって言ってる子もいるので、昼寝もそうですが、特に夜も😭

    • 7月22日
mama

結構寝るタイプ?なのかわかりませんが、、
15時頃~お昼寝して、
長いと19時頃起きますが、
お風呂と授乳して、
20時前には就寝しますね。

基本的には、コントロールしてないです。(来客時などだけコントロールします。)

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    夕寝?しても、就寝まで30分くらいはすごいです!!
    うちはそのまま時間押してしまいます( ˊᵕˋ ;)💦

    • 7月21日
いちご みるく

朝9時、13時、夕方にトータルで2.3時間くらい昼寝して、夜7時にお風呂→授乳で、8時半~9時に寝ます🙂朝は7時に起きます。

  • さくら

    さくら

    うちも似たようなサイクルなんですが、やはり就寝早いですね!せめて21時には寝かせたいんですが、今日もだめでした( ˊᵕˋ ;)💦

    • 7月21日
あ☆

うちは20時から20時半くらいの間にお風呂に入れて21時までには寝れるようにしてます。でも毎日そう上手くはいきません、、、。
最初はよくないかなと思って早く寝かそう早く寝かそうと焦って逆にねかしつけが上手くできなかったです。
今はなるべく17時くらいにお昼寝から目覚めるように午後のお昼寝を早めにしています!その後はいっぱい遊んで、疲れると20時すぎには眠そうにしてるのでぐっすり朝まで寝てくれます!
あまりコントロールしていませんがなんとなく最近はリズムが出来てきた気がします!

  • さくら

    さくら

    やはり、午後寝をしっかりして、夕寝は少しなんですよね💦
    お友達もそうしているようなんですが、外出、支援センターなど行ってると、ぐっすり寝れないし、疲れみたいなのが、夕寝に来ます。
    昨日は22時半就寝でした。
    朝寝もボリュームあるので、夜元気なんですよね😭

    • 7月22日
deleted user

今息子は22時過ぎないと何故か寝ないので、早くて22時に寝て遅くても7時には起きてきます🤤
夜はだいたい8時間弱寝てます。
その後ミルク飲んでまた2時間ぐらい朝寝する時もあれば、覚醒して元気な時もあり、安定してないですね…。
日中の睡眠もミルクも本人のタイミングに合わせているので毎日全然違います🙌
1日に寝る時間も合計11時間から14時間ぐらいと様々で…。
離乳食とかも進んできたら安定するかなぁと楽感的に過ごしてます(笑)

  • さくら

    さくら

    おはようございます!
    うちはさっき起きました(笑)
    夜寝てくれるだけでも、十分ありがたいんですがね☺️
    夫を見送ったので、二度寝パターンを目指します!
    1日寝る時間、12時間程度ならトータル的には良さそうですね⑅︎◡̈︎*

    • 7月22日
年中鼻炎

うちは朝7〜8時起床、ミルク
しばらくして朝寝
30分〜1時間で起きる
遊んだりなんやかんや、で
12時ごろ離乳食、ミルク
しばらくして昼寝
30分〜1時間で起きる
遊んだりなんやかんや、で
16時ごろミルク
しばらくして夕寝
遊んだりなんやかんや、でお風呂
の後ミルク、20時ごろ寝かしつけ、朝までぐっすり
のリズムが2ヶ月半から勝手にできあがりました。
朝までノンストップ睡眠でオムツかえても起きません笑
昼間のねんねは特に寝かしつけずあくびをしたら抱っこして寝る、の繰り返しです。
昼間の睡眠も長いと3時間とかもありますが特に起こさず好きにさせてますが今のところうまくいってます^ ^
お母さんがキツくなければコントロールしなくても良さそうかな〜と思いました^ ^

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます...♪*゚
    母的には、そんなにきつくないです(笑)
    うちもサイクル大体にてるんですが、お風呂入れたい時にだいたい、寝てるんです💦
    昼はわたしも寝かしつけしていませんが、夜もこれといってあまりしていません😢

    ちなみに18時前後にお風呂入れたい時寝てたら、起こして入れちゃいますか??
    夜オムツ替えでも起きないのすごいですね💕

    • 7月22日
  • 年中鼻炎

    年中鼻炎

    起こしません^ ^ で、19時とかに起きて来たらそこからお風呂、ミルクとしてます。
    一度昼間外出して疲れて全く起きてくれないことがありその日はお風呂なしで寝ました。翌朝清拭だけしました。これからの時期は汗もかくしさすがに入れてやらなきゃいけないかなと思いますが起こすの苦手で。わざと大きい音で家事してたら起きてくれたこともありますが不機嫌でした笑

    • 7月22日
  • さくら

    さくら

    わかります(笑)
    わたしも起こすの苦手で21時とかあっというまで、あまり大きな声では言えないですが、汗をすごいかいてないときは、お風呂スキップも幾度か💦
    👶疲れてると、ほんとに起きないですよね(笑)

    • 7月22日
さ🦖

我が家もそれくらいです(。・ω・。)ノ

21時前とかに寝かしつけしてましたが
息子が22時や23時頃に
ミルクで必ず起きてしまってたので
そこに合わせるようになりました(。・ω・。)ノ

  • さくら

    さくら

    うちも同じ感じです🙌🏼
    結局起きますよね(笑)
    夕寝合わせたら、もしかしたら19時くらいから寝てるんじゃ?って感じです😂

    • 7月22日
  • さ🦖

    さ🦖

    19時から20時のどこかで
    だいたい30分夕寝してます‼︎

    その後起きて時間になったら
    ミルクとお風呂でおやすみ〜
    って感じです‼︎

    • 7月22日
  • さくら

    さくら

    今日も夕寝(約2h)から起こせず、いまも横でコロコロ起きています( ˊᵕˋ ;)💦
    定着しています..
    少し時間をかけてがんばります!
    おやすみなさい(-_-)゜zzz…

    • 7月22日
ゆか

夕方眠くてぐずってる時にお風呂に入れることは出来ないんですか?☺️

お風呂入れちゃってそのまま寝かせれば就寝時間も早くできたりしませんかね?🤔早すぎになりますか?🤔

  • さくら

    さくら

    たしかに!!
    うちはお風呂がちょっと問題な気がします💦なんとなくタイミング逃して⸜( ⌓̈ )⸝
    ご飯食べたい時間だし←

    👶ぐずってたら、ミルク、なんとなく、寝ちゃうだったので、ぐずっても寝てても18時お風呂!でよいんですかね⑅︎◡̈︎*

    • 7月22日
みほ

うちは午前寝30〜60分
昼寝30〜60分
夕寝15〜30分
夜は21時までには寝かせてます👀
眠そうにしてたら話しかけたり、おもちゃ渡したりしてますよ!
17時以降は30分以上寝かせません👀

  • さくら

    さくら

    そうなんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    朝まで通しで寝てますかー?
    友達も、ねんとれ本にそんな感じで書いてあるって教えてくれて、午前1h、午後2h、夕30minって、調整してるって言ってました(´•̥﹏•̥`)

    • 7月22日
  • みほ

    みほ

    通して寝るときと寝ないときとありますよ!

    • 7月24日
  • さくら

    さくら

    うちも同じです♩
    寝付くのは遅いですが💦
    ありがとうございました😊

    • 7月25日
もこ

昼寝コントロールは特にしていませんが、起床を6時30分~7時30分にしています☀️
朝寝、昼寝、夕寝して、就寝は20時30分頃です😴
早く就寝させたいなら、今よりも早い時間に起こす習慣をつけてみたらどうでしょう?💡

  • さくら

    さくら

    おはようございます🐹
    いま、ふたりで起きてますが、落ち着いたら寝たい(だいたい7時半くらい~)ってすると、いつも予定なければ9時、10時くらいまで2時間くらい寝てしまいます( ˊᵕˋ ;)💦
    母の問題なのかな😅

    • 7月22日
  • もこ

    もこ

    おはようございます!
    赤ちゃんて早起きですよね~( ゚∀゚)
    娘、今日は6時に起きましたが、私はまだまだ寝たいです(笑)
    9時、10時に起床だとやっぱり就寝は22時とかになってしまうかもですね😓
    お母さん、早起きファイトです😆💦

    • 7月22日
  • さくら

    さくら

    赤ちゃん、もう二度寝、朝寝突入してましたっ(笑)!
    世の中のママさんって、もっと行動的ですよね💦
    ワーママでないので、ぐーたらしてしまいます😭

    • 7月22日
  • もこ

    もこ

    二度寝早いですね😆
    うちも眠そうにしてるので今抱っこ中です
    私も専業主婦ですよ~♪
    早起きは眠いけど、娘の寝てる時間には好きなことしよー(主に録画したドラマ見たり、一緒にお昼寝とかですが笑)って楽しんでます😁
    あとは雨じゃなければ1日1回は外に連れてってます!
    娘のためだけど、結構自分の生活のメリハリにもなってます😊

    • 7月22日
  • さくら

    さくら

    3時間近く朝寝してしまいました( ˊᵕˋ ;)💦←ここ?
    わたしも外出すきです...♪*゚
    支援センターとかばかりですけどw
    最近雨あやしい日多いので、晴れてほしいですね⑅︎◡̈︎*

    • 7月22日
y.m

うちは
基本21時には寝かせます!
どんなに遅くても夕方18時には必ずお風呂なのでそれには起こしてそこから21時くらいまで起きて寝るって感じです!

20時までお昼寝してるなら昼夜の区別つける為にも
夕方には起こしていいかな?とおもいます!!

  • さくら

    さくら

    了解です!!
    いままで起こすことをあまりしていなかったので、せめて21時就寝目指して、お風呂を定期的にしてみます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    • 7月22日