※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののさま
妊娠・出産

産後、生理再開が遅くて不安です。完全母乳で育てているためかもしれません。周りでも1年半来なかった話も聞くので、そんなものなのかなと思います。

産後の生理再開について質問です。
1人目は1歳7ヶ月まで再開せずに2人目が欲しかったので婦人科受診。
ホルモン剤を注射してもらって、そこからは毎月くるように。
2人目ももしかしたら再開遅いかも?と言われましたが、案の定遅く…1歳4ヶ月、まだ再開してません。

2人とも完全母乳で育てていて、頻回授乳を昼夜問わずしているからなのかなとも思っています。

3人目を迷っていることもあり、正直どうしようって感じなんですけどみなさんこんな生理再開遅いもんですかね?
結構周りでも1年半来なかったなどの話を聞くので、どんなもんだろうと思いました。

ちなみにもともと生理痛もあまりなく、不順になったことはなく基礎疾患はなしです。

コメント

きなこ

私は2人とも産後4ヶ月ジャストできました💦
生理再開は本当に人それぞれみたいですね。
私は生理中の子ども2人との入浴が憂鬱なので。。。w
3人目考えてなかったら、ゆっくりきてくれてもいいかなと思いますが、
心配になりますよね。

  • ののさま

    ののさま

    4ヶ月ですか!早いですね、たしかにお風呂は大変そうです。。
    産後3回生理が来て次の子妊娠したので、長らく生理がなく忘れかけています笑

    私がゆっくりな体質なのでしょうかねぇ。。
    コメントありがとうございます!

    • 7月22日
泉

私も1歳4ヶ月でまだ来てません。
混合だったのですぐ再開するかな?と思いきや。
今も授乳はしていますが大した量は出ていないと思うのですがそういう問題でもないのですかね。

私はもう子供産むつもりないし内膜症も過去にあったので今はかなり快適でずっと来なくていいのに、くらいに思ってますが子供欲しいとやきもきしてしまいますね。
年子で産んでる方とかは産後すぐ再開してるってことですよね。
これも体質なのですかね。

  • ののさま

    ののさま

    そうですよね、年子なんて有り得ないくらい再開しないです。
    内膜症だと生理ない方が快適ですよね、私でも快適に過ごしているくらいなので💧
    ホルモン注射してもらえば再開するのですが、いかんせん注射が痛すぎて打ちたくなくて…!
    なかなか来ない体質などきっとあるのでしょうね。
    コメントありがとうございます!

    • 7月22日
s.

私は2人とも産後2ヶ月できました💦 あまりに早いで悪露の残りかと思いましたが生理でした 。。完全母乳で頻回授乳でしたがすぐに再開でしたよ 🤣 3人目はしばらく考えてないので当分こなくてよかったのですがこればっかりは人それぞれですね 。。。

  • ののさま

    ののさま

    まじですか!やはり人それぞれなのですね。。
    かれこれ6年くらいの間に数回しか生理きてなくて、大丈夫なのかと思いますが病院では問題ないといわれました。
    なきゃないで楽なんですけど、気にはなっちゃいますよね!
    コメントありがとうございます!

    • 7月22日
フラ豆

うちも1歳7ヶ月ですがまだ生理きてません。。授乳してるからですよね。。

授乳しててもホルモン注射して生理こさせることできるんですか??

質問になってしまいすみません😣💦⤵️私も二人目ほしくて婦人科行こうか迷ってます😱

  • ののさま

    ののさま

    一緒ですね!
    私は婦人科に行って診てもらったら、黄体ホルモン?だったかを打ってもらってすぐ生理来ました!
    その後もずっと授乳してましたよ♪
    でもそのホルモン注射がものすごく痛くて、正直言えば二度と打ちたくありません💧
    でもその注射のおかげで生理が再開してすぐ2人目できたので、我慢した甲斐がありました!
    ぜひ婦人科に行ってみてください!

    • 7月22日
  • フラ豆

    フラ豆

    お尻に打つ注射ですか⁉️痛いの嫌です➰😭笑

    そう言う手で二人目作るのもありですねー😁そう考えると少し楽になりました😁💕
    でも妊娠しながら授乳もあまりできる自信はないので、、夏が終わったら頑張って断乳してみようと思います🎵

    • 7月22日
  • ののさま

    ののさま

    お尻ではなく左腕でした!もう腫れまくって痛くて寝られないくらいで…
    あぁ思い出したくもない!笑
    息子がおっぱい大好き星人なので断乳は難しそうですが、私も頑張ってみまーす!
    お互い頑張りましょう♪

    • 7月22日
ゆい

完母で10ヶ月で再開しました。
頻回授乳でしたが、離乳食が進んで回数が減ったので再開したのだと思います😊
知人は頻回授乳でしたが、5ヶ月ころに再開していました。
体質もあるんでしょうか🤔

  • ののさま

    ののさま

    理想的なタイミングですね!羨ましい!
    私も1歳過ぎたあたりから夫が寝かしつけしてるので、夜間授乳はしていないんです。
    これで復活するかな?と思っても全く…笑
    やはり体質なんですかねぇ?
    コメントありがとうございます!

    • 7月22日