※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
妊娠・出産

呼吸法についての質問です。複式呼吸で良いか、お腹を膨らませることが重要か、その他の意識すべきことがあれば教えてください。

一人目、呼吸法が下手すぎて効果がなかったので、今回は前駆陣痛来た際に、呼吸法を練習しておきたいなと思います😊

鼻から吸って、口から吐くというのは分かったのですが、複式呼吸で良いのですかね🤔
お腹が膨らむよう意識すれば良いですか❔

その他に意識する事があれば教えてください😄

コメント

ma3

遠くのロウソクの火を消すように細く長く息を吐くといいらしいです!

…まぁ陣痛中に意識はするものの上手くできませんでしたが😅

• あんこん

あんこん

そうなんですよねー😅
    私も一応、鼻から吸って…とかはやったのですが、今一つタイミングが分からなくて、結局旦那の拳でおしり押してもらうのが一番効果的でした(笑)

• 7月21日
れもん

いいと思います!私がやってる呼吸法を書いてみます。

鼻から空気が入ることを感じ、それがお腹の赤ちゃんに届くイメージです。吐くときは染み渡った空気がお腹から口の方に戻ってきて口からゆっくりほそ〜く出て行くというイメージです。
陣痛が強くなると吸ってばかりになるので吐くことを意識できるように呼吸法の練習の時から吐くことを意識しておくといいと思います。

いざ力む時には呼吸法をやめて、しっかり鼻から吸った息を体に留めるイメージで一滴も空気を漏らさないと固く決意して全力で力みます。

私は4回分娩していますので4回の中で段々とブラッシュアップしてここに書いたような感じになりました。

ちなみに私はお産の間呼吸に集中したいので無音かつ立ち会いはなしです!

先生には最も静かなお産だと毎度言われます、笑

• あんこん

あんこん

わー🙌ベテランママさん‼️秘伝の術をありがとうございます😂
    そう言えば、一人目の出産の最後、過呼吸気味で、ティッシュ口に置かれました(笑)

凄く分かりやすいご説明なので、この通りに練習してみます😂❕
    無事成功しますように😆
    ありがとうございました🎵

• 7月21日
  • れもん

れもん

ベストアンサーありがとうございます♡あと書き忘れたなと思ったことは、陣痛の時も陣痛が治まってる時も基本は呼吸に意識を置いとくのですが、(鼻から空気入りました、赤ちゃんに届きました、口から出ていきます〜みたいな感じ)どうしても「痛い」「苦しい」みたいな感覚に襲われて意識が外れると思います。そういう時はそれはそれで良しとして、また陣痛の波が治まってきたタイミングでもいいので呼吸に意識を戻す感じです。
    分娩中になかなか思ったようにいかないと思っても、いつでも呼吸の立て直しはききますから、必ずゴールはきますし、是非ともステキな満足のいくお産にしてくださいね!

もちろん色んな呼吸法がありますので、私のは一例に過ぎませんし、今から練習しながら、自分に合った感覚をつかんでくださいね!

• 7月21日
  • あんこん

あんこん

詳しくありがとうございます😂
    早速やってみてます😆
    普段口呼吸なので、鼻からが思ったより難しいです😂

でも自分なりに口から吸っても、書いていただいたようにきちんと空気の経過を意識して行けば良いのかなと思いました❗
    これも既に練習しなければ分からなかった事なので、お聞きできて良かったです😌

いつでも立て直せると言っていただけて、気持ちも楽になりました❗失敗を恐れずにチャレンジしてみます✨

• 7月21日
ヘロ

私はあんまり細かいこと考えないで、とにかくなるべく大きくゆっくりを終始心がけてました!
鼻から、とか口から、とか陣痛来たら考える余裕ないので😓
お互い安産になるといいですね❗️

• あんこん

あんこん

本当に余裕無いですよね😅
    今回はなるべく練習して本番に整えたいです😵

そうですね😊お互い安産目指して頑張りましょう✨

• 7月21日