※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずくゆーちん
お金・保険

友人からの出産祝いが洗剤だった。お返しに困っている。皆さんはどうする?

カテ違いかもしれませんが…お金の話なので不快に思われた方はスルーして下さい(;_;)

今日、友人から宅急便で出産祝いが届きました。
開けてみると洗濯洗剤と食器用洗剤の3本セットでした。
いやらしい話、千円くらいの内容だったんですがちゃんとのし付きだしお返しないとなんですが正直半返しと言うと500円とかになって思い付きません…。
皆さんならどうします?

コメント

はぁまま

そんな、出産祝い初めて聞きました(笑)
どうなんでしょうねぇ。
現金じゃないから、返さなくて良いんじゃないですか?(笑)
わかりませんね💦

ユナ

それ、出産祝いより内祝いみたいですね💦
出産祝いに洗剤って初めてかも💦

500って厳しいですね。
送料の方が高く付きそう、、、。
もう送らなくて良いのでは?
うちの地域では3千円以下は内祝い無しになってます。
それかネットで送料込み500円の物を送るかですね。
意外とありますよ。

とりあえず、実際の金額調べちゃいます(^_^;)
品番あればだいたいわかるし…

私はそのくらいのだったら、ハンカチとかタオルですかね…
お返しするとしたら…

y.u.r.i.k.a.

私もそんな出産祝い初めて聞きましたww
結構仲良い感じの子なら会った時に貰ったから〜ってケーキとかで軽く済まします。あんまり会ったりしない子ならメールでお礼だけかな(^_^;

kanananana

500円くらいでお菓子の詰め合わせに熨斗つけたらどうでしょう?
お菓子だったら500円くらいでもネットとかでいろいろありますよ!
物だったら500円だったら難しいですよねー( ̄▽ ̄;)

あぃな

えっ;なんだか内祝いみたい...
送料のほうが高そうですね(^◇^;)
お返し無くていいと思います;
出産祝いで、クッキーの詰め合わせみたいなのもらいましたが、その子にはお返ししなかったですね;

微妙ですね(^_^;)
500円とかのプチギフトを扱ってるところありましたよー。エンジェリーベかたまひよか、赤すぐか、どれだったか忘れましたが。私なら500円くらいのお菓子とか返しとくかもしれません(笑)そのプチギフトは500円にしてはたくさん入ったお菓子の詰め合わせとかありましたよ(^-^)笑

にゃんこ♪

出産祝いと内祝いを間違えたんでしょうかね😅
私なら、タオルハンカチのようなのをお返しするかなー。

さっちゃン♡

お返しにあげるような物届いたんですか?笑
うーん、私なら500円くらいのお菓子でも送ってこの先は距離おきます!笑

正直それなら返さなくてもいいかなーとも思いますが…
私ならひとまずお礼のメールは入れておいて、次に会う機会があるならその時にハンカチやちょっとしたお菓子を渡しますね。
もしくは、共通の友人がいたりして他の人には内祝い送ってるのに…なんて事になりそうなら、赤すぐなどでプチギフトがあるので送料込み千円以下の物を送っておきますかね。
お返しは下は厚く上は薄くで、額が低い場合は半返しではなく同額返しでもいいので。

s♡

私なら500円くらいのお菓子にするかな…^^;そしてその後はあまり関わらないようにしますね(´・ω・`

お礼状だけでいいとおもいますよ(*๓´˘`๓)
お礼状だけ先に出して、会う時にケーキか菓子折りかなんかを持っていけばいいとおもいます👌✨

本来物で貰ったときのお返しはしなくても失礼にあたらないので💡
(数冊マナーの本を読みましたが、物で貰った時にお返しすると、値踏みすることになるので逆に失礼だという考えもあるみたいです。)

マイメロディ

どのぐらいかの友達によりますが、私なら次会う時にご飯ご馳走するかなんか買っておいて渡します^ ^

わざわざ送るまではしなくてもいいかなって感じしました(・_・;

Kくんママ*\(^o^)/*

1000円くらいの物のお返し悩みますよね(>_<)あたしはコーヒーのセットや白雪ふきんなどを送りました(^^)

nanaco

のしだけ渡したいですね(笑)

探したけどそんな安い半返しって、メール便の簡易使ったとして、なんやかんや七割返しとかになる?

そんな出産祝い聞いたこともない( ノω-、)

そこまでのだったら、内祝はなくていいとは思いますけどね

もずくゆーちん

皆様コメントありがとうございました!
一括で申し訳ありません。

友人は県外に嫁いだのでもう何年も会っていません、帰省しても会うことはなくお礼に食事や簡単なお菓子を買って行く事ができません(;_;)

返さないというコメントもあったのですが友人が出産した時内祝いが送られてきたのでそういう訳にもいかずなんです。

皆様の仰る通り内祝いの様な内容に旦那も引いてました(;´Д`)
もう送料の方が高くつくの確定だと思い楽天市場で送料込みで千円で探したらタオルハンカチがあったのでそれにしちゃいます。

自分は心が狭いのかなーと思っていたので共感してくださり安心しました(^^)
アドレス本当にありがとうございました(^^)

®️

え、何かの内祝いじゃなくて出産祝いで貰ったんですか??Σ(・□・;)
初めて聞きました(・_・;
500円分のクッキーとかプリンとかあげるか、もう返さなくてもいいかもですねヽ(´o`;

友人が出産した時にもずくゆーちんさんもお祝い送ってるんですね?!
内祝い送ってきたなら、自分が出産祝いで頂いた物と同額位のお祝い送るのが普通だと思うんですが…
もう滅多に会う事ないならそのままフェードアウトになりそうですね。