※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
ココロ・悩み

上の子が2歳の男の子で、下の子が1ヶ月の赤ちゃん。授乳中に上の子が怒り出し、イライラして手を上げることも。旦那さんが不規則なため、3人で過ごすことが多く、上の子は入院中の赤ちゃんに戸惑っている様子。どうしたらいいか…

はぁ、上の子が男のコで2歳、下の子男の子で1ヶ月の赤ちゃんが居ます。
授乳の時など、上の子が怒るような事をしてきます。
噛んだり、足で蹴ったり、触らないで言うても触るなどなど色々して来ます。
何回言うてもダメで…まぁ、2歳なので分からないとは思うのですが、イライラして、手をあげる事も多々…ダメだなぁとは思うんですが、一日中一緒に居ると本当疲れてしまいます。旦那さんは不規則なので、3人の過ごす事が多いのです。
上の子も2ヶ月半切迫で入院してて、ずっと居なかったのに、帰ってきたと思ったら、赤ちゃんも居るで環境の変化もあるし、赤ちゃんへのヤキモチもあると思うのですが…
どうしたものか…

コメント

ひまり

授乳はしてもいいか
聞くようにしてます☺️
ダメって言われたら
そのまま遊び相手して
泣かせておきます😅
また5分ほどたってから
きいてそれでもダメって
時はまたいいよって
言ってくれるまで待ってます🙂
下の子ごめんって思いながら
上優先にしてます☺️
触りたいのもきっとどこか可愛いという気持ちが
あるからだと思うので
私は余程危ないことを
しない限りは隣で
可愛いねー。
可愛い可愛いしてくれてありがとう🤗
ぢゃあ次はママがしてあげるってやってます(*´ω`*)
それをするまでは
叩いちゃったりすることも
ありましたが続けてくうちに落ち着きましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

• マリマリ

マリマリ

なかなか難しいですよね😔
    イヤイヤ期でもあるので、何でもかんでもイヤイヤ言うてます💦
    続ける事が大事なんですね、
    頑張ってみます。

• 7月24日
ティーハ

①お風呂は先に湯上がりの準備しておいて(バスタオル服オムツバスタオルの順に用意)赤ちゃんはお風呂の出入り口の所にハイローチェアかバスタオルの上に寝かせておく
②先にお母さんとお兄ちゃんが入って洗う。
③お兄ちゃんに遊んでてもらう。(うちはプリンのカップで遊ばせてます)赤ちゃんを脱がして洗う。私は座って太ももの上に寝かせて洗ってます
④みんなで一気にお風呂に浸かる、お風呂からでる
⑤お風呂から出ると赤ちゃんをバスタオルでくるっとまく。そしてお兄ちゃんの身体を拭く。自分はバスローブとかあれば羽織る。
⑥お兄ちゃんを全裸放置かまたはオムツまではかせてから下の子を着替えさせる
⑦あとは自分の事をしたりお兄ちゃんの事をしたりしています

湯船から出るときは先に上がって赤ちゃんを置くか片手で手伝ってお兄ちゃんを先に出すかですね!

慣れるまで大変ですが頑張って下さい!

• マリマリ

マリマリ

返事遅くなってすみません😓お返事ありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます。
    まだ、旦那さんが居ない時に試してみます。
    いつかはしなきゃいけないし。
    湯船で浸かってる時、赤ちゃん抱っこしてたら、上の子抱っこと言われませんか??
    赤ちゃんのお風呂は授乳まえですか??

• 8月2日
  • ティーハ

ティーハ

コメントが遅くなりすみません!二歳の子なので泣き叫ばずいるならさっと下の子を浴室から出してタオルで巻いてから上の子を出します。

赤ちゃんの授乳は済ませてから30分以上経ってからくらいに入っていました。

慣れるまで大変だと思いますが頑張って下さい☺️

• 8月11日
  • マリマリ

マリマリ

コメントありがとうございます。
    なるほど🤔
    昨日、初めて2人入れてみたんですが、上の子を溺れさせてしまいました😓
    湯船で遊ばせながら下の子の着替えをしてたんですが…
    また、やってみます。
    ありがとうございました😊

• 8月11日
  • ティーハ

ティーハ

危なかったですね。下の子はタオルでくるんで放置。上の子をすぐに出して着換えさせた方が安心ですね!

頑張って下さい☺️

• 8月11日
ティーハ

赤ちゃん返りですね😫お母さん大変ですね。

怒っても手をあげてしまっても結局イライラするなら手をあげることはやめてあげてください。とはいえ、お母さんの大変さもすごくわかります。

私も旦那が夜勤ありで不規則勤務。親は頼れず一人で四人を見るときあります。

3人目が二歳半の時に四人目が産まれました。下の子が3ヶ月くらいまでは赤ちゃん返りがひどくまた毎日3人目、四人目といるので精神的にかなり参りました。

とにかく上の子を落ち着かせなければ辛くなる一方ですよね!私はとにかく上の子の機嫌をとる。お外遊びしたり(赤ちゃんは家で窓際に寝かせ庭で遊んだりしました)抱っこしたり家遊びの中で大好きだよと伝える、下の子のお世話を一緒にする、授乳時グズったらミルクにするなどしました。

はやく落ち着いてくれるといいですね!お母さんも出産後の身体にお疲れの事と思います。もし手伝ってくれる方がいるのなら甘えたり一時保育など使って休める時間つくってくださいね

• マリマリ

マリマリ

赤ちゃん返りなんですね😨
    手をあげるのは本当ダメですよね😥
    平日は産前産後は保育所に行ってもらってます。
    週末が大変です。
    なるほどですね、機嫌をとるですね、1ヶ月経ったので外にも行けるので、ちょっとはマシかと思います。
    4人もお子さんいらっしゃるんですね??
    お風呂とかどうしてるんですか??
    今はまだ、下の子は沐浴で上の子と一緒に入ってるんですが、入ったら抱っこってなるので、3人で入るようになったらどうしようかと思いまして😣
    湯船で赤ちゃん抱っこしたら上の子抱っこ出来なくなるので😥

• 7月24日
  • ティーハ

ティーハ

下に書いてしまいました!

• 7月25日
(^^*)

同じことで今悩んでいます。
強い力で叩いたり引っかいたりするので下の子傷ができてしまっています😱
イライラしちゃいますよね😭
解決策を書けず申し訳ないのですが一緒に頑張りましょうね😭✨

• マリマリ

マリマリ

同じような悩みがある人が居ると分かってちょっと安心しました。
    私だけじゃないと。
    本当イライラしますよねー
    本当頑張りましょう!

• 7月24日