※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラレ
妊活

不妊治療中で、先生は基礎体温表を見てくれず、薬の説明もない。冷たく感じるが、通院半年で信頼できなくなってきた。不妊治療の対応はこのようなものでしょうか。

不妊治療してる方に質問なのですが、先生は基礎体温表見てくれますか?

私の病院の先生は見てくれません。

どういう薬を打っているのかも何も言いません。

結構冷たく感じてしまうのですが、不妊治療ってそういうものなんですか?


通って半年、最近あまり信用できなくなってしまってます。

コメント

ラン

私の病院は基礎体温表見せた事ありません!
不妊専門の病院に転院したら凄く説明も丁寧です!

  • クラレ

    クラレ


    回答ありがとうございます。
    私の通ってるところも不妊専門の病院なのですが、とても愛想の悪い先生です。

    せめて説明丁寧でないと、不信感募ってしまいますよね。

    • 7月21日
  • ラン

    ラン

    そうなんですね😭
    不安な事がいっぱいなのに愛想が悪いと通院する事さえも憂鬱になってしまいますよね😢💔質問したい事も聞けない環境ですか?💭
    先生からの説明の不足がないかとか診察終わったら必ず看護師さんからのアプローチもあります!
    クラレさんの病院はありませんか?😢

    • 7月21日
  • クラレ

    クラレ

    私は薬に合う合わないが激しくて、先生にそれを話すのが嫌なのかイライラさせてしまう事が多いです。

    例えばクロミッド服用すると、頭痛が酷くなるとか話すと不機嫌な感じになりじゃーほかの薬出しますのでと言われてしまいます。

    注射もhcg5000とかhcg10000とか詳細を知りたいのですが、聞くと排卵を促せる薬とか筋肉注射とかしか言ってもらえません。

    看護婦さんも話し方は柔らかいのですがあまり詳しく教えてくれない感じです。

    何の薬を打たれてるのかも分かりません。

    • 7月21日
  • ラン

    ラン

    なるほど…。でもクラレさんの気持ち分かります💦
    私も前の婦人科では質問すると先生貧乏揺すり始めてこっちは忙しいんだよー的なオーラで投げやりな態度とられた事ありました😭💭
    曜日で先生違うんですがたまたま苦手な先生に変わっていた時は声が聞こえるだけでまたあんな態度されるんじゃないかって不安になって動悸やめまいした事がありました😢
    何の注射をしたのか説明がないのは医療を提供するにあたって有り得ない事です🙌💔

    • 7月21日
  • クラレ

    クラレ


    本当ランさんの言う通りですね。

    私も医療を提供してるのに、説明なしなのはどうかと思います。

    早く転院できるよう、明日から何件か電話で質問して探してみます。

    色々相談乗って頂きありがとうございました。

    • 7月21日
  • ラン

    ラン

    いえいえ!🥺
    色々不安もあると思いますが必ずクラレさんと息の合う先生が見つかると思うので探してみて下さいね🏥✨

    • 7月21日
ぬぴこ

先生によると思います。
わたしが通っているところは普通の産婦人科でそこの不妊外来に通っているのですが、先生が4人おられます。
ある先生は丁寧に見てくれたり、細かく今卵胞がこのくらいとか教えてくれますが、ある先生は聞かないと教えてくれないし、基礎体温表は参考程度で軽くしか見なくて、不安でした。

信頼できる病院に転院されるということも必要かもしれませんね、、

  • クラレ

    クラレ


    やはり先生によってだいぶ違うんですね。

    不妊治療自体初めてなので、余計不安で、自分がいまどんな状態で妊娠できないのかも分かりません。

    卵胞の教え方も、これだけ大きければ大丈夫とは言ってくれますが、単位とかでは教えてくれません。

    今は転院した方が良いのかなと思ってます。

    因みに信頼できる病院はどのように調べましたか?

    参考に教えていただけたら嬉しいです。

    • 7月21日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    私もまだタイミング法をしているだけで、卵管造影検査などの検査を何もしてないので妊娠できるか不安な状態です💦

    病院ですが、こちらのママリやネットの口コミで探しました。
    結婚して地元を離れたため、周りで聞ける人がおらず😭

    実は今の病院は2軒目で、1軒目は先生との相性が合わず、こちらで探して転院しました。
    治療に不安があると、ストレスになりますよね、、通うのも気力や体力を使いますし、お金や時間を費やしてるわけなので、、、
    主さんにとって良い治療のできる病院に出会えることを祈ってます😣💓

    • 7月21日
はに

私が通ってるところ不妊専門ではないですが、見てくれます✋アプリで基礎体温付けてたんですけど基礎体温表の紙渡されて、そちらに書いてと言われました😃
注射薬ははっきりとは直接言われないです💦こういう薬だよって簡単に言われますがあとは明細見て調べてました(笑)
病院によって、先生も色々ですしね😣何も言われないのは不安になりますよね😭こちらの先生は聞いたことはちゃんと答えてくれますが、クラレさんのところはどうなんでしょうか?分からないこと聞けない感じですか?💦

  • クラレ

    クラレ


    明細に注射の詳細って書いてあるんですか?

    私が貰ってる明細は注射の薬の名前は載ってません。

    ここのサイトで、皆さん筋肉注射の事をhcgと言っていたのを見て初めて薬の名前を知った感じです。

    聞いたことは漠然と答える感じですかね。

    答えて頂いても漠然すぎて、不安になります。

    主人の膣内射精障害の相談をしても、泌尿科で見てもらってと言われるだけです。

    タイミング法でも中々授からず、専門家の意見を聞きたくて、人口受精の話もわたしからどのタイミングでしたら良いかと話しても人によって違うから夫婦で話し合ってください。と言われるだけです。

    正直今は不信感が強いです。

    • 7月21日
  • はに

    はに

    はい、書いてあります😌
    その日注射した薬も記載されてます。明細でもやっぱり書いてあるのとないのがあるんですね😨明細だから書いてあるのかと思ってました💦

    漠然とですか😵不妊専門ならば産婦人科よりしっかり私たちの話聞いてくれるイメージはあるんですけど…クラレさんのところ違うんですね…。こちらは産婦人科なので男性側は泌尿器科でお願いしますと言われましたけど、きっとこちらとは違う態度なんですよね😢
    そういうの続けてあると不信感しかなくなるのは、この話を聞いて分かりました。
    人口受精に対しても病院側からお話あっていいと思うんですけどね…。私はまだタイミング法なんですけど、もう少し続けてみようって言われてます。そのあとまた先生からお話あるのかなって思ってます。

    これから病院変えるというのは難しいのでしょうか…。今のその状態で通ってるのは精神的にも体力的にもストレスがかかってきそうな感じがします😣私の場合は、地元に産婦人科がなく、不妊専門の病院も近くにないので妊娠したら通いたいとこに今は通ってますが…。

    • 7月21日
  • クラレ

    クラレ


    今通ってるところは自宅から一番近いところなんです。

    地元ではそこしかなく、他に行くとしたら電車で片道1時間半くらいなのですが、不信感あるまま通うのも辛いので今は病院を探してるところです。

    探すと言ってもネットで検索くらいですけど、やはり一度は行ってみないと先生がどんな人か分かりませんよね。

    妊娠したら通いたい病院はあるのですが、不妊治療は全て自費なので厳しいかなと思って不妊治療専門のところを探し中です。

    • 7月21日
  • はに

    はに

    そうでしたか😣電車で1時間半はけっこうかかりますね…。

    確かにネットとかで評判がよくても先生との相性もあると思います。私が通ってるところは好き嫌い別れる先生みたいです😅

    クラレさんにとって通いやすく、雰囲気もよく、先生も素敵な方な病院があるといいですね😊

    • 7月21日
ママリン

不妊治療してました。

私が通っていた病院は基礎体温計らなくていいあてにならないと言われ一回も測った事ありません。
注射なども打つ前に看護師さんが説明してくれました。
病院は相性があると思います。
もし不信感があるなら転院した方がいいと思います。
私は1件目の病院に不信感があったので病院変えました!

  • クラレ

    クラレ

    回答ありがとうございます。

    やはり病院は相性ありますよね。

    注射の説明は名前とかで教えてくれるものなのですか?
    例えばhcg5000とか。

    不信感をずっと持ったまま通うのも精神的にキツイので、次のシーズン前に転院します。

    因みに転院するときは、検査内容など持っていくとその検査はしなくても大丈夫なのですか?

    • 7月21日
  • ママリン

    ママリン


    注射の名前も教えてくれますし、必ず自分の名前も打つ前に伝えます!
    転院する時は血液検査の結果を持っていくとその分の検査はしなくてよくなりますよ!

    • 7月21日
  • クラレ

    クラレ

    そうなんですね。

    ご丁寧教えてくださりありがとうございます。

    • 7月21日
  • ママリン

    ママリン

    次の転院先がクラレさんに合うと良いですね😊
    応援しています!

    • 7月21日
まめ

不妊治療していましたが基礎体温見てもらったことはないですね。最初の病院は初診の時だけ見てましたが…
結局は採血とか内診で見てくれるのでそんなに必要ないのかもですね。
私は基礎体温何年もつけてましたがそれもストレスになってやめました💦

  • クラレ

    クラレ

    まめさん回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。

    私も基礎体温測るの結構しんどいです。

    • 7月21日
あいちゃん&きつねっと♥

こんばんわ(´ω`)

わたしは妊活5年目にしてようやく体外授精で妊娠しました。
婦人科&不妊外来の合体している病院に通院しています。

確かに先生によって説明とか話し方も雰囲気も全く違うのは有りますが、大事なのは自分の疑問点を質問したときに明確に答えてくれて、話を聞いてくれるか!だと思います。

お医者さんって基本的に必要最低限しか会話や情報って話さない人多いと思います。
もちろん手抜きとかは論外なんですが。。。。

基礎体温はあくまで目安で、わたしも初診や2回目くらいしか提示してなかったし、もう先生からも言われなくなりましたよ。

内診とかで先生が大体診ていけば状態は分かるので、基礎体温表は重要ではないです。

筋肉注射の種類にせよ、不明であれば自分で調べて、hcg何ミリのでしょうか?と具体的に聞けば答えてくれるはずですが、それでも聞きにくい雰囲気を出されているのであれば、病院が合わないまたは先生が合わないまたはかもですね。