※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

最近、息子が泣き止まず困っています。遊んでもミルクをあげても泣き止まず、お留守番も難しい状況です。パパに慣れさせる方法を教えてください。

最近ちょっとお買い物に行ったりごみ捨てに行くだけで息子がギャン泣きしてしまい旦那が頑張って怪してるのですがなかなか泣き止まず旦那が泣いてても知らん顔をするようになりました…
危ないことをしてないかとかは確認してるみたいですが一緒に遊んだりしても泣き止まずミルクをあげても泣き止まずオムツ交換しても好きな音楽をかけてあげても泣き止まなくてお留守番を頼むと毎回お手上げになってます…
旦那のリクエストで唐揚げが食べたいとか揚げ物系が食べたいという時にも危ないから部屋に子供を隔離?してますがギャン泣きされます。
みなさんはどんなことをして泣き止ませたりパパに慣れさせてますか?

コメント

sun

好きなおもちゃを並べとく、後は旦那に遊んでもらうかな☺️
1人の時は泣かれても安全確認しながら放置!

• りんりん

りんりん

近くでやっとできたママ友さんとかネットとかで調べても全くうちの子に効き目がなくてどうしたらいいのかと思って1人でずっと頭抱えてました…💦
    旦那と私がイチャイチャというか旦那の携帯で動画みて楽しそうにしてる姿を見ると仲間に入れて欲しいみたいで近寄ってくるのですがお腹痛くて1人でトイレに長い時間こもりたくてもパパと遊んで待っててくれないので毎回トイレまで追いかけてきますしお出かけから帰ってくると毎回旦那が疲れきってて息子は元気いっぱいでいつもママがこれした後にこれしてダメならこれしてるのに全然ダメなんだけど😭って言われて旦那には遅くなってごめんねとかありがとうって声をかけてるのですが息子は知らん顔してて…
    みんなでお風呂に入ったりみんなで遊んだりしてるのに旦那に懐いてくれないから旦那は俺の事嫌いなのかな…とか落ち込んでしまっていて…
    どう声ををかけたらいいのかも分からないしでも、旦那なりに頑張ってあやしてくれて泣き止んだりしてくれないと旦那も同じ親として悲しいんですかね…

• 7月21日
sun

9ヶ月くらいの後追いする頃は同じく、泣いたり・後追いはあったし、パパで泣き止まない事もあったけど、パパに慣れるには懲りずにパパさんには遊んでもらうことかな☺️
気分転換に外に抱っこで散歩に行ってみるとか❣️

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    パパも頑張って懐いて欲しいとか思っていろんなこと試してくれてるのに息子がそれでも泣き続けるから旦那は泣きそうになりながらダメだった…って毎回言われると何かしら対策しなければと思ってて…💦

• 7月21日
お姫様

泣いてても任せます!
慣れだと思うので回数重ねました。洗濯物干すからとかで終われば交代とか、ご飯あげてもらったり、ちょっとづつしてもらい今ではパパ~!です😂

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    やっぱり昼間とかパパといる時間よりもママといる時間が長いから懐いてくれないのかと思ってました…
    休日は旦那に疲れを撮ってもらうのも大事だけどちょっとの時間でも息子の遊び相手になってもらおうかなって思います…💦
    私がお腹痛くてトイレに行っても息子はパパがお部屋にいるのにも関わらずトイレに追いかけに来ては扉閉めて遊んだりしてるのでそっちの方が私はヒヤヒヤで…💦

• 7月21日
mama

うちの子もそんな感じです💦

料理中は、キッチンにバンボを置いておもちゃ渡して座らせてます!
揚げ物中でも遠目に、でも私のことが見える位置に😊

一時期はパパ拒否でしたが、機嫌の良い時に3人で遊んだりしてたり、うちの子は抱っこしてのお散歩が好きなので、旦那が抱っこしてお散歩したり(始めの頃はギャン泣き)、3人で出掛ける時はパパが抱っこしたりしてたら慣れたみたいで、機嫌が良い時はパパでも大丈夫になってきました🙋‍♀️
ただ、眠い時や泣き出したらパパだと無理です😱💦

• mama

mama

あとギャン泣きされてもめげずに、毎日旦那が息子をお風呂に入れてたのも慣れてきた理由かな?と思います🙋‍♀️

• 7月21日
  • りんりん

りんりん

やっぱりどの家庭でも悩むことなんですね…💦
    好きなおもちゃを渡してあげてもダメでミルクやオムツ交換もダメで私が1人で買い物しててもパパから毎回もぉ泣き止まないとかの連絡が来て毎回ダッシュで帰りますがその時には泣き疲れで私の好きなぬいぐるみを枕にしたりして寝てる時があります…
    その後に旦那からどんな状況だったのか聞くと私がいつもやってることと同じことを頑張ってパパなりにしてくれてるのにダメだったんだね…と思います。
    その時は毎回パパもお仕事で疲れててゆっくりしたいのに息子のギャン泣きに付き合わせてしまって申し訳ないと思います。
    心の隅ではパパにも早く懐いて欲しいなと思っちゃいます…
    揚げ物じゃなければ台所への出入りは自由にさせてるのですがやはり揚げ物だとやけどとこもあるのでそれが怖くて1人の時も部屋に閉じこめ手いそいで揚げ物をやってますがその時は狂ったように泣いてて…
    話しかけてもダメなのでそのまま放置することが多いです😓

• 7月21日
  • りんりん

りんりん

旦那の仕事が工場への配達があるので日勤と夜勤がまじりマジで家族のために仕事を変えてくれて必死で覚えてるみたいで毎日ヘロヘロで帰ってきますが一緒に入れる時は入って私が先に出る時は息子を見ててもらってますがその時はすごく嬉しそうにしてるのにお留守番になるとパパも手に負えなくなってしまって…

• 7月21日
  • mama

mama

ごめんなさい。まだ子供と旦那を2人でお留守番させたことはないです💦
    今の時期は、難しいと思います(´・ω・`)

• 7月23日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね…
    パパにも慣れて欲しくて短時間だけでのお留守番させてもダメなので毎回連れて行かないと帰ってきて抱っこしないとギャン泣きおさまらなくて…

• 7月24日
ゆいやま⛄️🖤💙

ギャン泣きしても「頑張って〜😊」と家事続行しているうちに、旦那もあやすのが上手になってきたり、娘の好きな遊びが分かって一緒に遊んだりするうちに泣かなくなってきました😊

今ではパパ大好きで、「パパ」と呼んで、読んでほしい絵本持ってきたり仲良しです👶💓

• りんりん

りんりん

そうなんですね…
    旦那が食べたいって言って揚げ物作る時もクズって大変でもぉいやーってなるくらいギャン泣きされてパパに見ててもらおうとしてもなかなか懐かず落ち着かずで、へとへとになってて…
    パパに懐いてパパって呼んでくれたらいいなーって思ってて…
    パパっ子になってママ嫌ってなったらそれも寂しいですけどね…💦

• 7月21日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

旦那様がお休みの日は積極的にお子さんと遊んでますか?

もしそうであれば、徐々にパパにも慣れて泣かなくなってくるとは思いますが、あまり関わりが少ないなら厳しいかなぁと😓

うちの旦那は平日は朝早くから夜遅くまで仕事で娘の寝顔しか見られない生活ですが、私がこんなことしたら喜んだ、こんな遊びしたら笑ったよ、など日中の様子を教えることで「じゃあ俺も土日にやってみよー✨」と言い、土日は娘とずっと遊んでます😊

• 7月21日
  • りんりん

りんりん

寝転がって足を90度に曲げた状態でアンパンマンーって言って遊んでくれたりしてるんですがなかなか…
    旦那が家族のために稼がないとって言ってお仕事を変えたら工場への配達なので日勤と夜勤があって平日はなかなか遊べてないですが土日は子供と遊ぶように頑張ってるみたいですが火がついたように泣かれると手がおえないみたいでかなり困ってて…💦

• 7月21日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

うーん😓
    その寝転がった状態…
    我が家で旦那がそれだったら私から喝が入ります👹

りんりんさんと旦那様、お子さんと3人で遊ぶ機会をもっと設けてはどうですか??

• 7月21日
  • りんりん

りんりん

息子と私で遊んでると旦那がかまちょに来て旦那と私が遊んでるところを見せると息子がかまちょに来て遊んでるんですが2人きりになったら遊び方が違うのかなかなか泣き止まなかったりして…

• 7月21日