※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が39度台の熱で4日間続いています。小児科で診察し、ただの風邪と言われました。解熱剤を出してもらえず、熱が続いていて心配です。再診を考えていますが、長引く風邪でしょうか?解熱剤を出してくれる病院に変えた方がいいでしょうか?週明けに再診する予定です。

1歳8ヶ月の息子が39度台の熱で4日間続いてます
小児科に2回行き血液検査をしましたが何もなく
ただの風邪という診断でした
ちなみに解熱剤も出して貰えず、熱がしんどくてまとまった睡眠が出来ていません。
食欲は無く、水分のみ取れています。

週明けに再診しますが、ただの風邪ってこんなに長いんでしょうか?また解熱剤を出して貰える病院に変えた方がよろしいでしょうか?

コメント

おかあちゃん

わたしなら解熱剤貰える病院に行きます。
座薬すら貰えないのは不安なので💧

チビママ

私一週間熱続きました💦日中下がるんですけど夜になると40度...
ねれない時は解熱剤入れました!解熱剤もらえるところもう一回受信した方が安心かもですね汗💦

私の場合
風邪こじらせる→中耳炎になる→どこかで突発性発疹ひろう→発疹治る(今ここ)
でトータル10日間保育園行けませんでした💦

ks

うちも3日ほど坐薬を入れても熱が下がらず、結局発疹が出てきて突発でした!
食欲が落ちているのも気になりますし、坐薬が貰えないのは、辛いですね💦
うちの子は熱性けいれん持ちなのもあって、坐薬は常備するようにしています😰
一日でも早く熱が下がる事を祈ります!お大事にしてください💦

♡ゆいママ♡

うちも先月2週間、幼稚園休みました。
食欲もなく食べたいものだけあげる形に(ゼリーや野菜ジュース、あとは幼児用ポカリ)
解熱剤使っても変わらずで、血液検査も異常なしで、本当最終的にステロイドを処方してもらえ、一晩で下がり回復しました!

R&S

うちの息子もGW前に計10日の40度超えの熱がありました。
GWを挟むこともあり、熱が出て5日目に入院(5日間)をしました。
その時に
「細菌性の風邪なら薬(抗生剤)が効くけどウイルス性の風邪になると薬(抗生剤)がなく日にち薬(対処療法)になってしまう」と言われました。
食欲も元々そんなに食べなかったのが全く食べず体重も減ってしまい水分も取れなかったので入院して点滴してもらいました。
結局、ウイルスの風邪→中耳炎という診断でした。
私の行ってたかかりつけの小児科では耳までみてもらえなかったので、今は鼻水出てきて風邪っぽいなと思ったら耳鼻科に行くようにしました。
鼻水出ると中耳炎になりやすいとも言われたので、週明け受診するなら耳鼻科はどうでしょう??
中耳炎をこじらせると切開しないといけなくなったり、クセになりやすいみたいなので、、
何日も熱が続くと心配ですよね💦
看病疲れも出てくるし、早く良くなりますように😭

りっくんまま

熱が出る前、緩い便が出たりしませんでしたか?
私の息子も普段熱出てもそんな高熱じゃないのに、実家帰った時に39度40度越えが3日ほど続いて在宅医受診しましたが、風邪と言われて解熱剤もらえず。いつも熱あってもご飯は食べてくれるのにこの時ばかりは水分だけ欲しがり食欲はなくて。熱が高くて寝れずで可哀想過ぎたので、ママ友から解熱剤もらいました💦
四日目くらいに発疹が出てきて突発性発疹でした。緩い便も突発からだったみたいです💦
手足口病なども流行ってるみたいなので心配ですよね。解熱剤をもらえる小児科を、もう一度受診された方がいいと思います。

(´・ω・`)

39度もあるのに解熱剤出してくれないなんて不安だし、息子さんつらいですよね😢息子は熱性けいれんしたことがあるので解熱剤切らさないようにすぐもらいます(笑)家にあってももらいます!
お近くに違う小児科、耳鼻科があれば一度行かれた方がいいですね😢
体力がないと治るものも治らないですし、睡眠大事ですから😢
早く良くなるといいですね~

まっきー

解熱剤を出してくれなかったのは心配ですね。わたしは、辛そうだったら、他の病院へ連れていくかなぁ。

うちは最初は中耳炎との診断で、熱が下がらないので、もう一度病院へ行って、血液検査、レントゲンを撮っても、中耳炎と気管支炎との診断。
39~40℃の熱が3~4日続いて、一日中抱っこでぐったりで、ウトウトしている状態でした。熱が下がったと思ったら、発疹が‼️結局突発性発疹でした。