※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義実家が凄く近いけど、全然行ってない!って方いますか?車で10分弱の所…

義実家が凄く近いけど、全然行ってない!って方いますか?
車で10分弱の所に義実家・5分弱の所に義妹家族が住んでいますが、行くのはほぼ旦那と娘のみで、私はほぼ行きません🤣
良い人たちなんですが、やはり気疲れする&仕事をしているので休日は家事と買い物で終わるので、どうしても行くのを躊躇ってしまいます💦
あとは義母が極端に無口で質問に答えてくれる 程度しか話さないので気まずくて😂
でも、そろそろ行かなきゃなぁ〜💦💦
みなさんはどんな理由で行くの躊躇っていますか?

コメント

行ってないです🙋‍♀️
前は見えるところに住んでましたが、それでもほぼ会ってなかったです💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!会っていなくても気にしなかったですか?

• 7月21日

退会ユーザー

気にしなかったです✨
    ちょっと変わってる人なので、会いたくないし、子どもも会わせたくないです😅

• 7月21日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!ちょっと変わってる人だと会いたくないし、会わせたくないですね😩
    うちも娘が義実家から帰って来た時、服や髪にタバコの臭いがついているのが凄く嫌です💦

• 7月21日
ℛï♥.。.:*♡

義実家徒歩1分かからないくらいの所ですが
行ってません(笑)

• ゆき

ゆき

かなり近いですね😱会わない気まずさみたいなのはないですか?

• 7月21日
  • ℛï♥.。.:*♡

ℛï♥.。.:*♡

全然ないです😂(笑)
    娘も会わせてません(笑)

• 7月21日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!割り切るのも大切ですね😁

• 7月21日
sak⭐mama

義実家(敷地内に義兄家族も)➡️車で15分
義姉家族➡️車で数分

来年引っ越して
義実家➡️車で5分になります…😢

ですが全く行ってないですし引っ越しても行かないです。
子どもも会わせてません。
旦那が数ヶ月に1回用事で(タイヤ交換、洗車とか)行くぐらいです。
理由は会いたくないからです❗

• ゆき

ゆき

まさに義家族が近くに集結していますね😱

旦那様もほとんど帰っていないんですね!
    適度な距離感が大事ですよね。

• 7月21日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

もう最悪です😭
    地球の裏側に行ってほしいです笑

引っ越したら(一軒家)洗車とかも家でできるので、旦那すらほとんど行かなくなりそうです!

そろそろ行かなきゃと思えるゆきさんが素敵すぎます😭✨

• 7月21日
  • ゆき

ゆき

地球の裏側!笑いました🤣

一軒家なら洗車も困らないですもんね😃旦那様も義実家と折り合い良くないんですね💦

うちは義家族が私以外よく集まってるんですよね💦なので家の情報(私が娘連れて実家に帰っているとか)も筒抜けなんです😱なので、そろそろ顔出さなきゃマズイかなと思っていまして‥
    来週お祭りがあるので義実家に行くのですが、正直苦痛です(笑)

• 7月21日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

子どもの命の危険に関わるようなこと平気でするんで、裏側の貧しい地域で苦労して命の大切さ学んで!!って思ってます💣

旦那は折り合い悪くはないんですが、義父母のこと好きでも嫌いでもないって感じで旦那家族は全体的に希薄な関係なので、別にわざわざ用もなしに行こうと思わないみたいです!
    私はもう唯一のお正月も次からは行かないですけど。子どもいるのに平気で夜開催なので。

仲良しの義家族だと堪らないですね😞
    旦那さんにわざわざ実家帰ってる話しないでもらうのは無理ですか?
    でも正直、自分の実家の方に沢山行くの当たり前だと思うんですけどね!

お祭り…義実家の地元のですか?
    私毎年誘われますが、それも夜だし行きたくないので旦那だけ行ってます笑

• 7月21日
  • ゆき

ゆき

そうなんですか😱それは絶対に会わせたくないですね‥
    本当にその通りですね。命の大切さ学んでほしいです。あなたの孫でしょ!?って感じですね‥
    そういえば、うちも似たような事あるかもしれません‥
    義父は義姪(義父にとって実娘の子)の前で平気でタバコを吸ったり、チャイルドシートに子供を乗せなかったりしています💦
    うちの娘が来た時は息子の子供という事もあり、逆に凄く気をつかってくれるんですが、娘の子でも息子の子でも、目の前でタバコ吸うとかチャイルドシート使わないとかはダメでしょ!って思います😩

なるほど🤔逆にそれはそれで気楽ですかね😃孫を見せたい!とかで頻繁に行くとなると面倒ですからね😵
    子供いるのに夜開催ですか😱
    それは‥もう完全に向こうの都合ですね。こっちの事なんてまるで考えていないですね。
    それは行かなくて良いと思います😤

前に用があって娘を旦那にお願いした事があったんです。その時もやはり義実家に行って、私の事情を説明されました💦別に何も言っていなかったようですが、あまり言わないでほしいと伝えたら、『別にうちの家族はそんなの気にしないから』と言われてしまって。
    でも実際、旦那の前の奥さんは義母に『ちょっと友達と遊びすぎよ』と言われた事があるらしく‥(旦那から聞いた話です)
    しかも義実家は休みは家族で過ごす!という考えのようで、それぞれ友達と遊びに行くとかないんですよね😩
    自分の実家に帰る事はまた別の話ですが、そういう話を聞いたら色々気にしてしまって😅

義実家とは同じ市内で、市のお祭りなんですが、義実家の家から近いので、そこに車を停めさせてもらって行く感じなんです💦
    毎年誘われるのも苦痛ですね😵しかも夜なんて子供小さいうちは無理に決まってるでしょ!って感じですよね💦
    義両親、全然分かってないですね💦

長々とすみません🙇🏻‍♀️

• 7月21日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

うわ💦最低ですね。
    チャイルドシートは同じくです。義父が義甥、義姪をそのまま車乗せてるのを旦那と結婚前に見ているので、全く信用ないです。
    昔はなかったからって法律違反なことくらい知ってるでしょ‼️って感じです。

義兄家族も義姉家族も子どもを夜更かしさせるの平気なので、昔から夜なんですよ。
    しかも毎年手巻き寿司…1歳なりたての次男に食べさせようとしたときはドン引きでした。
    どのみち義父母は不衛生なのでそんな家のご飯食べさせたくないしお弁当持参です。
    来年からは逆に断る口実になるしいっか、と思うことにしました!

旦那さんは一人で見てるより楽ですもんね…
    別にわざわざ言わなくてもいいですよね!
    そんなの気にしないって、こっちが気にするわ!って感じです😢
    前の奥さんが言われてしまっていたなら、そこから学んで言うのやめてほしいですよね。。

家族で過ごすって…
    結婚して別世帯持ったら変わってほしいですね。
    いやいや、こっちの家族(ゆきさん旦那さん娘さん)で過ごさせてよって…。

ゆきさんの家族だけで行くってのはなしなんですか😞?
    夜開催、しかもお祭りに行くわけではなくて、義姉家族とかが昼間にお祭り行って買ってきたものを義実家で食べるんです。
    意味わかんないし、頭おかしい人たちなんだなと思うようにしてます。

• 7月21日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

とんでもないです💦
    むしろ私の愚痴まで聞いてもらってありがとうございます😂

• 7月21日
  • ゆき

ゆき

sa⭐mamaさんの所もチャイルドシート使わないんですね😱
    昔の考えから抜けてないんでしょうね‥事故とか、何かあったらどう責任を取るんでしょう。。

分かります!うちの義妹家族も小学生や幼稚園児が22時・23時まで起きてる事あります💦ちょっとどうなんだろう‥と思ってしまいました💦
    1歳の子に手巻き寿司ですか😱それはドン引きですね‥海苔も噛みきれなくて大変な事になりますよね。。
    それは断る口実に良いですね!
    うちは義家族みんな食事時間とか凄く適当らしく、以前突然お昼時に何も持参せずにみんなで訪問した時は本当にえっ💦と思いました。旦那は『あの人たちはいいよ』とか言うし、義家族も『大丈夫だから気にしないで』とか言うし‥でも、そういう訳にいかないじゃないですか😩
    義姪たちも夕方とか微妙な時間に、明らかに夕飯に影響しそうな菓子パンとか食べていて💦
    そんな感じなんで、もし2人目が出来たとしても産後、義家族には頼りたくないと思ってしまうんですよね‥

そうなんですよ😩旦那は会話の一つとして何気なく話してるだけなんでしょうけど、わざわざ言わなくて良いから!って感じです。

そうなんです💦その考えが抜けないので、私もあまり友達と遊んだり、実家に帰ったりするのも気が引けてしまって💦(それでも行っていますが 笑)

お祭り自体は私たちだけで行って、帰りに義実家で食べたり話したりする感じですね💦その時間が長くて苦痛です(笑)
    お祭りに行く訳じゃないんですか😱!?それ、意味分からないですね💦お祭り行くならまだしも‥自分の好きな物だって買いたいですよね。。
    それは行かなくて良いと思います!笑
    苦痛以外の何物でもないですね😭

• 7月22日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

そういう人結構いるんですかね…運転中何度か見たことあります。
    「自分は大丈夫!」とか適当なんでしょうね。

小学生や幼児で22、23時なんて…完全に親が楽してるだけですね。
    睡眠少ないと脳の発達に影響するのに…
    義姪(小3)は年越しカウントダウンして4時に寝たって義姉が笑ってました。

生魚も海苔も殺す気?!って思いました💢
    「何食べれるかわかんないけど〜」と言いながらチョコや紅茶のケーキ等勝手に子どもに渡してるし。

えー、お昼ご飯いつ食べる気なんですか…
    確かに何も用意しないわけにいかなくなるし、こっちも合わせてたら娘さんの生活習慣が乱れちゃいますよね。
    好きな時間に好きなもの食べてたらそのうち肥満になりそう。
    そうですね、次ご妊娠されたとき絶対任せたくないですね!

休日は毎週のように集まろうとか言うんですか?
    友達と遊んだり実家に帰ったり好きにしたいですよね!!
    気にせず、必ず娘さん同伴で!遊びに行っちゃえばいいですね!
    昔からの「嫁ぐ」って考えなくなってほしいです。
    旦那と結婚しただけで、あなたたちの家に入ったわけじゃない!
    何で旦那はこっちの実家にあまり来なくてもいいのに、こっちばかり呼ばれるのか…不平等!!

このあと義実家に寄らなきゃって考えたらお祭りも心から楽しめなさそうですね😢
    わざわざ集まらなくてもお祭りで買ってその場で食べればいいですし。

謎ですよね。
    ただでさえ私は地元じゃないからどこのお祭りかも知らず買ってきた冷めたご飯なんていらないです。
    本当は子ども含めて絶縁したいんですけど、さすがに一生は旦那が許してくれないし、3人目が生まれたら会わせなきゃいけないかと思うと、赤ちゃんに会えることが100%楽しみに思えなくて申し訳なさすぎます。

• 7月22日
  • ゆき

ゆき

チャイルドシート使わずに車に乗せるなんて考えられないですよね‥私も見た事あります💦

子供が寝なくて‥とかだったら分かりますが、親が寝かせる体制にしないのはマズイですよね。
    そうですよね!睡眠は脳の発達に影響しますよね😖
    義姉さん、そこ笑う所ですか💦!?年越ししてすぐ寝るとかだったらまだ分かりますが、その歳でほぼ徹夜とか考えられませんね💔

生魚の海苔巻ですか😱!?それ、有り得ないですね‥
    しかも、何食べられるか分かんないって‥子供育ててきたんじゃないの!?って感じですね。。
    監視がなかったら絶対好き勝手に何でもあげられちゃいそうですね💦絶対預けたくないー😭😭

子供もいるんだから、食事の時間くらいはちゃんとしようよって思います😵まぁ、よその家庭なんで何も言えませんが。
    好きな時間に好きな物食べるってヤバイですよね😱
    だからなのか、好き嫌いも半端ないんですよ。
    前に3歳の義甥に小さいサンドイッチ(卵やハム、チーズ、レタス、トマトなど)を買って行ったんです。サンドイッチならどれかは食べられるだろうと思って。
    そしたらどれもダメで😱義妹に聞いたら、嫌いな物はこれとこれ‥ではなく、食べられる物はこれとこれと‥みたいな感じだったので、ビックリしちゃいました😂ちなみに、アレルギーではないです。今は幼稚園に通い始めたのでもう少し食べていると思いますが。
    でも、好き嫌い激しい子はそんな感じなんですかね💦

私の伝え方がちょっと分かりにくててすみません💦
    合わせて集まろう!とかではなく、義実家に行くと大体義妹家族がいるので、自然に集まっている感じなんです😅
    娘が産まれる前は旦那の車でよく買い物に行っていたので、その流れで帰りに実家寄るから〜みたいな感じで突然寄らなきゃ行けない事が多かったんです😩
    でも今は私の車にチャイルドシートがついており、運転は基本私なのでそれはなくなりました😁今は旦那が休みの日は、旦那が娘の送り迎えをしているので、早めに迎えに行って夕方まで義実家にいるようです。私は仕事なので会う事もなく(笑)旦那にも何も言われないので、ズルズル会わずに4ヶ月が過ぎました(笑)
    なので娘と旦那は週一くらいで義家族と会っているみたいです。
    分かります!嫁ぐって考え、おかしいですよね。家に入ったつもりはないですからね😤
    内孫・外孫っていう言い方も私は嫌いです💦そこ区別する必要ある!?って思います。
    分かります!本当に不公平ですよね😤息子だけ会ってればいいだろ!って思っちゃいます。そしてこっちも実家に帰る時、旦那いない方が楽です(笑)

そうなんですよね😭お祭りは楽しみだけど、義実家に行く事を考えると行きたくない気持ちもあります🤣

地元じゃないお祭りって正直心から楽しめないですよね。義家族は楽しんでいても、冷めた目で見ちゃいます💦
    もうすぐ3人目が産まれるんですね😍楽しみだけど会わせたくない気持ち分かります😖うちは2人目まだですが、絶対その気持ちになると思います。
    複雑ですね‥

• 7月22日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

頑張って寝かせても寝なかったら仕方ないけど、寝かせようともしてないって自分が楽してるだけとしか思えないです。

思考力が皆無なんですよね。。
    ゆきさんの仰る通り、子育てしたんじゃないの?!って。
    親に任せっきりだったのかな。。

自分たちのことは勝手だけど、子どもにまでそうさせたら害でしかないですね。
    子どもは可哀想だけど、いつか苦労するのは義妹夫婦でしょうね!
    偏食も影響してそうですね😞
    食べられるものの方が少ないなんて、栄養かなり足りなさそう…

義妹さんはしょっちゅう実家に居られて楽でしょうね…
    うちの義姉と一緒です。
    義実家いつ行ってるの?レベルで実家帰ってます。

うわ😭
    ご主人に運転はされたくないですね💦💦
    このままゆきさんがずっと運転の方がいいですね😖❗
    はぁ…ご主人、実家好きすぎですね💥
    男性でもそんなに行きたいもんなんだなぁ。。
    ゆきさんにも来てって言わないだけマシですが💦
    このまま避け続けたいですね😢

内孫、外孫も大嫌いです!
    今の時代、どっちも平等でいいですよね。
    私も旦那はお正月しか一緒に行かないですね❗
    実家は高速で1時間ですが、月1で帰って羽伸ばしてます✨
    なので息子たちは実母大好きですが、義父母には会うと泣きます笑
    関わり方も下手なんで余計に😁

3人目を抱かせない&私は仮病で会わない予定で助産師さんに頼んでます❗
    お2人目を考えられるときには、絶対頭をよぎっちゃいますよね…赤ちゃんのことだけ考えられたらどんなにいいか😢
    どちらも素敵なご両親いる方が羨ましくて仕方ないです。

• 7月23日
  • ゆき

ゆき

本当にその通りですよね。早い時間に寝てくれた方が楽なのに😂

そうなんですね‥常識知らずというか何というか。。子供たちは関わらせたくないですね😖

絶対いつか苦労しますよね。
    義妹は子供が4人いて、上3人は小学校・中学校に行っているので、それなりに給食は食べていると思うのですが。
    栄養足りてなさそうですよね😱娘にはそうなってほしくないので、なるべく色々な食材食べてもらうように試行錯誤しています。

義姉さんもよく義実家にいるんですね💦
    もはや半同居じゃないかと思いますよね😅
    うちは義母が進行性の病気で、義父が家事・介護をしているので、義妹が手伝っているんです😌なので日中はほぼ義実家にいる感じで。
    子供も見てもらえるし、お互い良さそうですけどね😃
    育児に関しては上記のように、えっ💦と思う事が多々ありますし、関わりが濃いので面倒だなぁと思う事もありますが、義妹さん自身は良い方ですし、義実家の手伝いもしてくれているので、助かっています🙏
    義母の世話なんて絶対出来ません💔

そうなんですよ😭買い物の流れで寄られていた時は本当に苦痛でした💦『いつまでいるの!?私は帰ってから夕飯の支度があるんだけど!?』って思いながら、いつもイライラしていました😂
    私もビックリしました!そのくせ、誕生日や父の日・母の日は忘れているし、私から言い出さないと何も贈り物しないんですよ😅
    謎ですよね😂そんなに義実家好きならそこら辺までしっかりやってくれよ!って感じです。

本当にその通りですよね!区別する意味が分からないです😵
    お正月だけでも行けば十分ですよね。。お正月行くのでさえ気が重いのに😂
    sa⭐mamaさんも月一で実家に帰られているんですね😃実家は楽ですよね〜☺️ずっといたくなってしまいます(笑)
    うちも同じです!笑
    最近は泣かなくなったそうですが、しばらくは義父母に会うと泣いていたそうです(笑)
    うちの両親の事は大好きなのに😂
    でも、私たち母としては実両親に懐いてもらった方が嬉しいですよね!
    里帰りはされるんですか😃?

助産師さんに頼んでおけば安心ですね☺️
    赤ちゃんの事だけ考えてストレスなく出産・入院生活が送れますように🙏✨
    本当にそうですよね😖家族以外とはほとんど話さない義母と仲良く‥とか想像出来ません💔

• 7月23日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

子ども放置で、起きてる間も自分時間を楽しんでるのかもしれません😅

4人もいらっしゃるんですか!!
    好き嫌いも出てくる時期だけど、試行錯誤して何とか色々食べてもらいたいのが普通の親心ですよね😂
    義妹さん自身はいい方なんですね!
    義母さんご病気なんですか…義父さんだけじゃ大変だろうしお互いにいいですね!
    義母の世話なんて無理です無理です😭
    私も、義兄家族が敷地内に住んでる+女の中で私だけ正社員フルタイムなのをいいことに、介護からは逃げます笑

せっかくの家族で過ごす時間に義実家寄る生活…頑張られましたね😭
    本当に、男の人はその後の時間配分なんて考えちゃいないですよね💦
    しかもそういうイベント事って大抵嫁が主導…
    確かにそんな好きなら率先してやればいいのに💦
    私は去年から勝手にやめました!
    実母の分だけ買って「もう嫌だから各々でやろう」って言いました。
    使ってるのも見たことない、埃被ってたり、渡した瞬間地面に置かれたりしたのであげる気なくしました。

本当に、実両親に懐いてもらうのが一番です✨
    里帰りもちろんします!
    産後1ヶ月で戻る予定ですが、向こうの出方次第では暫く実家に避難します。
    ありがとうございます😭✨
    本当にそれが願いです!!

• 7月23日
  • ゆき

ゆき

そうなんです!4人いるから、良くも悪くも『大丈夫、大丈夫!適当で〜』みたいな感じなんです😅
    正社員フルタイムは介護を避けるのに持ってこい!の理由ですよね😁うちもそんな感じです🤣義妹は専業主婦なので。
    でも、お子さん3人でフルタイムなんて凄すぎます😭✨
    義兄家族に任せちゃいましょう😁

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    男の人は本当に何にも考えてないんですよね💦義実家でも旦那は気を使わないので、普通に自分だけしばらく席外したりするんで😩ちょっと待ってくれー!って感じです😵
    そうなんですよね😖本当に勝手にやってもらいたいですよね。
    実両親は好みも分かるから良いけど、義両親とか何あげて良いか分からないし、考えるの面倒臭いですよね💦
    しかもそんな雑な扱いされたら絶対にあげたくなくなりますね😤各々で良いと思います🙋‍♀️

ぜひ、ゆっくり里帰りして来て下さいね☺️✨
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡

• 7月24日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

いいのか悪いのか…ですね😅
    4人もお子さんいて専業主婦でいられるって羨ましすぎます‼️
    いやいや、ずっと育休でワーママの大変さをまだ知らないので😂

暫く席外して子ども放置なんて恐ろしい😱
    うちの旦那も甥っ子とゲームして子ども見なくなります。
    本当に男の人は…😨

面倒ですよね!
    もう別世帯になったらあげなくてよくなればいいのに!

ありがとうございます😍❤️
    長々とお付き合い下さってありがとうございました‼️

• 7月24日

車で2.3分ですが、もう2ヶ月くらい私も娘も会ってないです😂
ちょっとむかつくことがあったので😅

娘連れていくと何されるか分からず怖いので、主人だけ顔出しに行かせてます(笑)

• ゆき

ゆき

私、4ヶ月くらい会ってないです🤣
    むかつく事があると、余計会いたくないですよね😩
    とりあえず、旦那さんだけで行ってもらいましょう😁✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

車で20分くらいのところに住んでますが約1年行ってません(笑)

• ゆき

ゆき

1年くらい行かれていないんですね!用もないのに義実家行くとか‥正直苦痛ですよね💦

• 7月21日

車で15分くらいです( •̀ .̫ •́ )✧
特に用事がない、仕事をしていて休みが合わないので行きません🤣
主人もあまり関わりたくないようで、お正月すら行きませんでした、、笑

• ゆき

ゆき

分かります😂用事なくて、仕事もあると行く意味ないですもんね(笑)
    旦那様も行かないんですね!それならより行かなくて良いですね😁

• 7月22日