※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あっぽ*
子育て・グッズ

湿疹が出てきている3ヶ月の赤ちゃんのお肌のケアについて相談です。お薬を使わずに治したいと考えているそうで、助産師さんからのアドバイスも実践中。首周りの状態が特に気になっているようです。

3ヶ月の女の子のママです!

最近湿疹が出てきてしまって、なかなか治りません。
あせもだと思うのですが。。。

おでこ、ほっぺ、首、胸からお腹、背中、腕とほぼ全体的にできていて、1番ひどいのは首周りです。

なるべくお薬は使わないで治したいなと思っているのですが、何かいい方法はありますか??

助産師さんに、首周りは石鹸をつけずにお湯でよく流してと言われてそれをやっています。
顔や体は泡のソープで洗っています。

これをしたら、よくなったよ!というのがあれば教えていただきたいです!

コメント

ワセリンはダメですかね?(^ ^)
一応お薬ではないはずです!

• *あっぽ*

*あっぽ*

プロペトをつけてみたのですが、微妙でした(T ^ T)

• 3月27日

退会ユーザー

プロペトは使用したことがないのですが、キンダベート軟膏は塗ったらすぐよくなりましたよ♪
    ただキンダベートはお薬なのですが💦

• 3月27日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

ステロイドですもんね(T ^ T)
    ステロイドは控えたくて。。。
    うまく使えばいいお薬みたいですけどね!
    ありがとうございます!

• 3月27日

退会ユーザー

キンダベート軟膏ってステロイドなんですか??はじめて知りました💦
    それならやっぱり優しく洗ってしっかり水分をおさえてあげて、ワセリンや保湿ローション(私は処方されたヒルドイドを愛用してます)で保湿が一番かと♪
    いえいえ!

• 3月27日
  • *あっぽ*

*あっぽ*

保湿してあげたほうがいいですよね!
    やってみます!
    ありがとうございます♡

• 3月27日
mamari

洗濯洗剤があわないのでは?それと、洗うものは泡のはよくないです!固形石鹸が1番いいようですよ、皮膚科の先生に聞きました。泡や液体にはそうする成分が含まれており、皮膚の薄膜のようなものを洗い流してしまう為、刺激が強いようですよ…そして首や脇やお股のようなジメジメする部位はお風呂あがりしっかり乾かしてあげて、長湯は禁物ですよ!私は口がきけない分、痒いとか痛いとか言えないので怪しいと思ったらすぐに皮膚科につれていきます!すぐ治ります!

• *あっぽ*

*あっぽ*

アラウベビーを使っていますが、固形のほうがいいんですね(*_*)
    色々見直してみます!
    ありがとうございます。

• 3月27日

指でしっかり洗ってと言われました!
後はベビーワセリン塗りました!

• *あっぽ*

*あっぽ*

ありがとうございます!
    試してみます!

• 3月27日