※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

子どもを産むか悩んでいます。つわりがつらく、支える人もおらず、娘の世話もままならない状況。不妊治療を経て娘を授かり、産めるなら頑張りたい。意見を聞きたいです。

もう一人子どもを産もうかどうか非常に悩んでいます。
つわりが壮絶で中絶の一歩手前までいきました。
同様の状態になれば頼れる身内も近くにおらず、娘の遊びに付き合ってあげられないどころかご飯さえも心配になるレベルです。
私自身、不妊治療5年を経てその間に流産も経験してようやく逢えた娘です。
だからこそ、産めるなら頑張りたい気持ちも沸々とわいてきます。
年齢的にもタイムリミットもありますし。
経済的な問題はありません。
皆さんのお考えを聞きたいです。
どちらかと言えば産む方向への後押しが欲しいです。
反対意見ももちろん受け入れますので、本音で回答いただけると有り難いです。

コメント

一般じん

悪阻は本人じゃないとわからないし、一人目二人目でも違いますよね。
私も悪阻はありましたが、もし、少しでも望むなら産まれた方が…💓

あーか

上の子のご飯さえも危うくなってしまうなら、その問題をどうするかきちんと解決してから妊活された方が良いと思います。
私は1人目の時入院して、次も入院したら困るので、年の差を開けて幼稚園に入れて、もし入院したら、預かり保育と旦那の時短で乗り切れるようにしてから妊活に入りました!

元気っ子♡

2人目を産むのに不妊治療をまたしなきゃいけないんですよね。出来なかったら落ち込むでしょうし、出来たら出来たでつわりで大変ですし。
娘さん1人じゃダメなんですか?
我が家は1人でも感謝(不妊治療してました)してます。2人目は自然に任せ出来たら産みますが。

ただ、どうしても欲しくて、身内がいなくて娘さんのご飯や遊びが心配、な事だけが不安要素なのであれば、経済的に問題がないならベビーシッターや、家政婦さんや宅配弁当など一時的に利用すれば良い気もします。

おーちゃんず

悩みますね…😣でも、やっぱり私なら産むために、また頑張ります‼︎このまま、ズルズルいくと絶対後悔する時が来るような気がします。つわりが壮絶なら、上のお子さんの面倒をみてもらえそうな場所、例えば、一時預かりしてもらえそうな保育園を探しておくとか、両親に少しの間上のお子さんを預かってもらう等して、少しでもしんどい間、1人で過ごせるように準備する事も大事かもしれませんね☺️御飯もつわりの間だけなら旦那さんに相談して手抜きでも大丈夫だと思います😊でも、ハッチさんの後1人欲しいと言う気持ちを大事に旦那さんにも相談したら、頑張れるような気もします!少しでも後押し出来てると良いなぁと思います💓

s0629

上の子の時は、つわりがひどくて1週間で7キロ、トータル10キロ落ち点滴したり、最終的に入院もしました!
ちなみに切迫で入退院繰り返して3か月くらい入院もしました!

でも、下の子の時は多少のつわりはあったものの、体重は全く落ちず、入院も0、むしろ体重+16キロで真逆でした(´Д`)どおせ体重落ちるだろーって思ってたからビックリ!笑

私も上の子の時壮絶でしたが、その後を諦めるっていう考えはなかったです!
もちろん旦那さんの協力は前提でしたが笑

(19)

あとあと、
やっぱりもう1人欲しかったと思うよりは、
妊娠中の育児辛い😭
2人目出来たらやっぱり大変💦
って思っても産んだ方がいいのかなぁと私は思います。

旦那さんとも話し合って、旦那さんになるべく協力して貰えるようにしとくのもいいと思います!

つわりの程度も1人目が重くても2人目軽かったりする人もいるので、もしかしたら平気かもしれないですよ!
こればっかりはわからないですが、、、

私も年子で3人産んでますけど、やっぱり辛い時はすごい辛かったし
大変なことも山ほどあったけど
それよりも子供たちみんながすごい可愛いです!

いつか子供たちが落ち着いたら、
あ〜あの時大変だったなぁと笑える時が必ず来ると思います!

上手く言葉にできなくてすいません🙇

さとぽよ。

私も1歳の息子を育てています。
うちは、幼稚園を希望していて、できたら入る前に2人目授かればいいなぁと思っているところです。
私は流産ばかり続き4年かかりやっと1人授かったので、次もどのくらいかかるか分かりませんが年齢のタイムリミットがあるなかでも2人目授かれたらと話しています。

周りに身内がいない中の2人目の妊娠中は大変ですが経済的に余裕があるなら幼稚園に行く前ならベビーシッターさん、幼稚園入園後ならお手伝いさんなどをうまく利用したら、体が辛い時にも娘さんが淋しくならないし、大丈夫なのかなぁと感じました。

毎回順調な妊婦さんもいないと思いますし、心配事は誰でもあると思うので2人目希望しているのであればタイムリミットまで頑張ってみるのもいいのかなぁと思います✨

h1r065

3歳過ぎてから妊活するとかですかね。

3歳過ぎならある程度楽になるのかなと。

タイムリミットがどのくらいと考えるかで今すぐにとかありえますよね。

私は31で1人目産んだので早く産まないとで2年開かずに3人産みました。
3人目と4人目も2歳2日違いです。

男の子欲しいので5人目やはり欲しいかも、産めるなら産みたいでは4人目産んだところだけど思います。
こども1人でも可愛いけどもう1人いたらまた楽しみ増えるかなと思いますよー。

つわり対策、吐きけどめや脱水とかならないように点滴やらできる対策しつつ、旦那さんにもフォローいれてもらうとかですかね。

はじめてのママリ🔰

お金を貯めて、ベビーシッターを毎日雇えるくらいの貯蓄があれば妊活するかな、、、と思います。

私も産むまで悪阻で1日中はきまくり、中期から36wまで切迫で入退院の繰り返し、内臓炎症しました。
2人目欲しいけど大変だろうなと思ってます。
うちは幸い実家に頼れるので妊活してます、

まずは上の子を育てられる環境を整えてからじゃないと妊活はしない方がいいと思います。
もし妊娠して、誰も頼れない、お金もないからシッターも雇えない、自分は動けない、となれば上の子さんはひとりじゃ生きていけませんからね。。。

よっしー

重症悪阻になったと仮定して
その時に上のお子さんを
どうするのか対策をキチンと
取ってから妊活されるのが
いいかなぁと思いました。
たださえ、普通にマタニティ
ライフ送ってても上の子って
寂しかったりつまらない
思いをする事が
多いと思うので😣

✩

つわり酷い経験したあとの次の妊活悩みますよね💦
わたしは流産含め妊娠5回ともつわりが酷かったです💦
現在妊娠継続できてる子が特に重くて、上の子のお世話を全く出来ない時期もありました。
つわり体質と見込まれるなら計画して間空けた方が良いと思います!