※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままあお
家族・旦那

先日、離婚することが決まり、向こうが離婚届を提出する手筈になってい…

先日、離婚することが決まり、向こうが離婚届を提出する手筈になっている状態です。
私と子供は岐阜市に戻っており、住所変更も完了しています。
手続きなのですが、母子手当や児童手当など、調べてはみたのですがいまひとつ理解出来ていません…
離婚後、ひとり親になった時に受けられる手当など、申請しておいた方が良いものがあれば教えてください。
ちなみに子供は1歳2ヶ月です。

コメント

母子手当は住民票のある土地、または
収入がある人が一緒に住んでいなければ
貰える手当で、母子医療も
同じ条件だったと思います^_^
県によっては違う所もあるので
私は離婚前に市役所に通って
扶養手当の申請と同時進行で
保育園の手続き、児童手当の振込先変更も
進めてました!

ままあお

ご回答ありがとうございます◎
なるほどですね!児童手当は以前住んでいたところでは申請していなかったので、スンナリ岐阜でできそうです◎
実家暮らしの世帯主が私なので、その辺りでどうなるか聞いてみます!

リコピン

地域によるものかは分かりませんが、私の市では母子手当は同居していても所得が規定以下であれば多少は頂けます!(^ ^)

家族全員分の前年度⁇の収入の提出が必要になるので面倒ではありますが…。