※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが最近夜中に何度も起きて眠れず、心配しています。同じ経験の方いますか?夜泣きにつながるか心配です。

7ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

7ヶ月に入る前までは、20時〜21時に寝て朝の5時まで一回も起きませんでした。
ですが、ここ最近2〜3時間おきに
起きて?うなってます。泣くまではいきませんが、眠れなくてもじもじしたり、大きい声を出したりしています。
目はあいてません。。。

手を握ったりお腹をとんとんしたりすると
いつのまにかねます。

同じような経験ある方いますか?
このまま夜泣きにつながっていくんじゃないかと
ひやひやしてます。。。

コメント

みー

私も最初は同じ感じでした😂
だんだん夜起きてもトントンじゃすぐねてくれなくなり、、夜泣きするようになっちゃいました😭

RES

うちも7か月から2か月間そのようなかんじで1時間おきに泣かれてしんどい思いをしました。幸い、何をしても泣き続けるいわゆる夜泣きまではいきませんでしたが、それでも1時間おきは両親ともにくたくたになりました。

mini

うちも7ヶ月から1ヶ月半くらい夜中に2、3回起きるようになりました😭夜泣きまでは行かず授乳したらすぐに寝てくれたのでまだ楽でしたが。9ヶ月に入って急に1回起きるだけになりました😊

• りっちゃん

りっちゃん

横からすみません(*・ω・)*_ _)
    うちの娘も12.3時間平気で寝る子だったのにここ1ヶ月ほど夜中に2.3回起きます😭授乳ですぐに寝るのですが、いつまで続くのだろうと悩んでます😭
    夜間断乳をした方がいいのかな?とか思ってたんですけど保育園の入園と重なって、同時進行はきついと思い今も夜間断乳はせずにいますが、急に起きなくなるもんなんですかね??

• 7月22日
  • mini

mini

本当に急に1回になって起きなくなりましたね🤔1回も起きない日もあります。歯が見えてきたので歯ぐずりだったのか、つかまり立ちが安定してきたので日中の刺激が強くて起きていたのかなと思います😅
    保育園入園時の夜間断乳はやめた方がいいと聞きます😭保育園だけで生活ががらっと変わってストレスになっているので、夜間断乳も同時にすると精神的に不安定になるらしいですよ😣

• 7月22日
  • りっちゃん

りっちゃん

やっぱりそうですよね😨
    保育園に慣れるまで夜間断乳は諦めることにします😭
    今まさに乳歯第3号がこんにちはしてきてむず痒そうです笑
    詳しくありがとうございました🥰❤️

• 7月22日
  • mini

mini

歯がこんにちはしてきているのなら歯ぐずりですかね😣同じようにしっかり見えて来る頃に落ち着くことを祈っています😊

• 7月22日
i🌱mama

わたしもまったく同じでした。
それから少し落ち着いたり、また起きるようになったりを繰り返し、
夜泣きにつながりました😅
今も就寝から朝までに3〜4回は起きます。
大変ですが、今だけだと思ってがんばってます!

てつこ

今、まさにウチの娘もそんな感じです😓
私自身が寝ることに慣れてしまったので起きられると辛いです。

aki

同じでした!3、4ヶ月の頃は夜よく寝てくれて手のかからない子〜なんて思ってたら7.8ヶ月で夜泣きするようになって私も寝不足になってしまいまきた💦でも夜中の授乳が無くなってきた頃は泣かせといて自分だけ寝ちゃうとかそんな風になっていきましたよ!

るーま

うちもそうでした!!
大きくなってきてお腹減るからかなぁと思ってました。

個人差あるとは思いますが、ミルクにしたり、離乳食しっかり食べるようになったら再び寝てくれるようになったっていう周りの声多かったです。

ちぴ

寝言泣きみたいな感じですね😣うちも5ヶ月ぐらいにあらはました💦
うちは、夜泣きにはつながりませんでしたが💦

MILK

現段階だと、寝言泣きですかね?💡
しかし丁度その頃の月齢から
夜泣き始まるお子さんかなり多いと思います😢
ウチもそうでした・・😱
ちなみに、
寝かしつけに授乳を活用している場合は、更に夜泣きが長引きます😢
ウチの子はその影響で最近まで夜泣きしてました!

しま

7ヶ月ごろありました!私はしっかり起こしてから寝かしつけしました。すぐ寝ましたよー^ ^1週間ほどでまた普通に一度も起きずに寝るようになり、今に至ります^ ^

うーたん

うちもそんな感じです(゚∀゚)
いま7ヶ月半ですが、5ヶ月くらいから2.3時間起きになりました💧明け方は1時間ごとなどです。
睡眠不足ですよね〜毎日クタクタです(笑)私は極力子供と一緒に寝るようにしています。

とも

うちも、離乳食が始まった途端、夜、22時に寝ても夜中と朝方起きるようになりましたね💦。目が覚めちゃう見たいで、夜泣きぽい感じですかね。