※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の離乳食のスタート時期と理由について相談です。いつから始めたか教えてください。

4ヶ月の娘を育てています。4ヶ月検診も終わりホッとするのも束の間、今度は離乳食へと準備しなければならないですよね^^;
検診では体重が順調に増えていれば5ヶ月から始めて良いとの事でしたが、明確でなく、早すぎても遅すぎてもダメと聞くので、一体いつからスタートさせたら良いのか分かりません。。
皆さんいつ頃から始めましたか?またその、理由もあればお聞かせください☆

コメント

マイニー

赤ちゃんのサインはどうですか?
ヨダレがたくさん出ていたり、大人が食べているのをジーッと見ていたり、一緒に口をモゴモゴ動かしていたりとかはしますか??
月齢もそうですが、そのような赤ちゃんからのサインを見て始めるといいですよ(*^^*)
うちは上の子が6ヶ月過ぎ。下の子は上記のサインがガンガン出てたので5ヶ月半で始めました☆

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    サインとは知らなかったです‼︎
    ヨダレはすごく出てます。ヨダレかぶれが急に出てきてそれも悩みの種です^^;
    大人が食べてるのジーっと見てます!
    サインを見過ごさず良いスタートきれるよう頑張ります‼︎( ´͈ ᵕ `͈ )

• 3月27日
ぴーな

6ヶ月からです٩( *˙0˙*)۶
出産した病院で離乳食の教室があり
そこでは6ヶ月からがいいと聞いたので💡

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    病院での指導ならば心強いですね!
    私もお世話になった産婦人科に問い合わせたりしてみようと思います!( ´͈ ᵕ `͈ )
    良いスタートがきれるよう頑張ります‼︎

• 3月27日
しぃたす

うちは、4ヶ月半くらいから離乳食のサインが出ていたので、5ヶ月になったと同時に始めました( ¨̮ )ちょうど月曜日だったのでスタートにはいいかなーという感じでした♡

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    サインがあるんですね!確かに最近サイン出てます‼︎
    サインを見過ごさず良いスタートさせたらきれるよう頑張ります( ´͈ ᵕ `͈ )

• 3月27日
  • しぃたす

しぃたす

最初は10倍粥や野菜の裏ごしなど大変だと思いますが、頑張ってくださいね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

ベビちゃんがたくさん食べてくれますように♡

• 3月27日
  • フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます♡
    ママになるって、やる事がたくさんあるんですね〜(๑•̀ •́๑)/
    まだまだしんまいママですが、娘とともに成長したいと思います♡

• 3月27日
ぐります

早くて5ヶ月、遅くても6ヶ月からというのが基本ですが、お子さんが食に興味がないと進まないので様子見でいいと思います。
ウチは4ヶ月でヨダレだらだら、食事をじーーっと見る、邪魔される(笑)
と、離乳食スタートのサインが始まったので、まずはスプーンに慣れさせるところから始めました。
まずはスプーンで遊ばせる。
慣れてきたら、スプーンに母乳かミルクをすくって飲ませる。スプーンでごっくんする練習ですね。何回でもごっくんするようになってから5ヶ月と2日目に離乳食スタートしました。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    サインがうちと一緒ですね‼︎(*´艸`*)
    スプーンの練習ですね⁉︎
    うまく出来るのかドキドキです^^;
    お風呂上がりに白湯などをスプーンであげる練習をしてみようかな( ´͈ ᵕ `͈ )
    しんまいママですが娘とともに頑張ります‼︎

• 3月27日
  • ぐります

ぐります

私も新米です(⌒-⌒; )みーんな最初の子供ではそーだから大丈夫ですよーヾ(*´▽`*)ノ
    ママリでお世話になりまくってます♪( ´▽`)

• 3月27日
  • フローレン♡

フローレン♡

そうなんですね⁈同じ新米ママ心強いです♡ありがとうございます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 3月28日