※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが蕁麻疹で悩んでいます。食物アレルギー検査を受けるべきか相談中です。

何度か蕁麻疹出てアレルギー検査した方いらっしゃいますか?明日で生後7ヶ月です。腕に出た際は、ナイロンのエプロンが接触したから。口周りから顔にかけてでた時はトマトが怪しいです。受診した際は、アレルギー検査はすすめられず、トマトは一応食べさせないのと、赤ちゃんは体調悪かったりすると出るから、もしかしたらそうかもね。と言われました。今日は首から背中とお腹に広範囲で出てしまいました。初めてではないですが、ヨーグルトを2口食べました。食物アレルギーの検査受けた方がいいんでしょうか?

コメント

Anp

気になるなら受けてもいいと思いますよ!
ただ、1歳未満での採血が難しいので病院によっては嫌がるところもあるので事前に確認してからがいいです😌❤️

まめた2902

うちは下の子が4ヶ月くらいでミルクを飲ませたら口周りに蕁麻疹が出ました。
それを相談したら、生後半年を過ぎたらアレルギー検査しましょうと言われ、先月採血して検査してもらいました。結果はミルクと卵のアレルギーでした。
小児科はアレルギー専門の先生がいるところに通っています。

何に反応してるかわからないと不安ですよね😭アレルギーをみてくれる小児科にいって検査してもらうと安心できると思います!!

• minami

minami

かかりつけの先生には、食物アレルギーは2割くらいで他の原因が多いって言われ、写真見せた上で、まだ様子見してみましょうとの事だったので、違う病院に1度かかってみようと思います!今行ってるところは小児科専門ですが、小児科とアレルギー科がある病院を見つけたので。。
    検査してもらえるかは分かりませんが、行ってみます。

• 7月21日
  • まめた2902

まめた2902

グッドアンサーありがとうございます😄
    いい病院が見つかって検査してもらえるといいですね!もし抵抗なければ地域とアレルギー関連の病院でママリで質問するとオススメの病院わかるかもしれないです✩

• 7月21日
mini

そんなに何度も出るのなら受けたいですよね😭子供はかわいそうですが、私なら受けると思います😣

オラフ

腕に出来た湿疹の写メはとってますか?
うちの子は25日で5ヶ月になりますが、小麦粉が当たったら蕁麻疹が出来たので明後日採血するかアレルギーの小児科に行きます😢早く原因が分かれば安心しますよね💦

• minami

minami

全ての蕁麻疹写真とってあります。呼吸に影響出たりしたらもっと怖いから、原因分かればいいんですけど。。

• 7月21日
おさるママ

うちは卵で2回ぐらい出ました。
1回目は虫刺されみたいに食べてすぐくらいにプツプツと出ました。
30分〜1時間で消えてなくなりましたが…
2回目は朝食べさせて、保育園で11:30くらいにミルク飲んでる時にパーっと口や首まわりに出ました。
お迎えに行き、そのあと病院に行き診てもらいました。
手足口病や突発性発疹など可能性は色々あると言われ、卵の事も言ったら、食物アレルギーも何項目か保険でやれるやつがあるからやりますか?と言われたので、自分の中でモヤモヤしてるのも嫌なのでこの間やってきました。(結果は1週間後なのでまだ結果出てませんが)
確かに赤ちゃんから血を取るのは大変だと思います(血管細いし暴れるので)
うちもお腹空いてるのもあってギャン泣き(採血は保護者立ち入る事が出来ず待ち合わい室で待ってました)でした。
左手の甲から取れず、右手の甲から取れたみたいで両手針のあとあってかわいそうでしたが、卵食べさせて重度のアレルギー症状出るよりはちゃんと調べといて大丈夫な事確認してた方が安心かなと思ってます。(もしアレルギーあったとしても対策できるし)
確かにアレルギー持ってなくても体調とかで出る事もあると思います。

• minami

minami

違う病院に1度かかってみようと思います!まだ離乳食も初期でこれから中期になるにつれて卵や小麦なども増えていくので、その前に解決出来たらいいなって思います💦

• 7月21日
  • おさるママ

おさるママ

卵は初期から食べさせるに最近国の方針が変わりましたよ(厚生労働省発表)
    早くに食べさせることでアレルギーが出にくくなるみたいです。
    違う病院で診てもらうのいいかもですね😊

• 7月21日