※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんK
子育て・グッズ

日中の昼寝について相談です。2ヶ月の赤ちゃんが細切れの睡眠で、夜はまとめて寝るようになりましたが、昼間は短い時間で目覚めます。もう少しまとまって寝てくれるようになる時期はいつでしょうか?

生後2ヶ月の女の子のはママです。皆さんのお子さんは何ヶ月でどれぐらい日中にまとめてお昼寝や夕寝をしますか?まとまって寝るようになった方はいつぐらいからでしたか?

うちは新生児の頃はほぼ1日寝ていましたが、ここ最近日中はほとんど起きていて、夜はまとめて寝るようになってきました。それでも日中も眠たくなってぐずることが多く、なんとか抱っこでなら寝ますが15分〜30分くらいで目覚めます。本人はそれで機嫌がなおる事もあるので、足りてはいるのでしょうが、もう少し昼寝としてまとまって寝てくれるようになったら、有難いのになぁと思ったり…。自分で動けるようになってきたら疲れて寝る時間も増えると目にした事もありますが、この時期の昼間はやはり細切れの睡眠が多いのでしょうか?

コメント

renako

うちも2ヶ月ぐらいからずっと、日中の昼寝は30分を3回か4回くらいです。
まとまって寝てくれないのでやりたいことがあってもなかなか進まなかったりで大変ですよね😅

• こりんK

こりんK

本当その通りですー!まとめて寝てくれたら少し休んだり家事もできるのになーと思ってしまいます。回数もうちもそんな感じです。4ヶ月でもそうなんですね…σ^_^;

• 3月27日
りかっち〜

はじめまして。私は、これから、出産の身ですが、保育士で3人の母です。夜中に寝てくれるなら1番いいですね。(^o^)
日中は、外気浴や、夜寝る場所と変えて日の入る所に寝かしてあげてみたらどうでしょうか?まぁ、その子によってクセは、あるとおもいます。ですが、夜中との違いをつけてあげたりするだけで変わるかも。

• こりんK

こりんK

夜中寝てくれるのは有難いことだなぁと思います!昼夜の区別はつけるようにしてるんですけどね…日中は短いことが多いです(;^_^A外気浴も始めてはいますが、日中の過ごし方も色々試すといいかもですよね、ありがとうございます。

• 3月27日
ドキドキ-ドキン✨

うちは抱っこならお昼寝ずっとしてますがベットにおろすと10分もしないうちに起きます。
抱っこしないと寝ないのでそれも困ってます

• こりんK

こりんK

確かに抱っこしたままの方が寝てくれる時間長いから、そのまま抱っこ…ってこともよくあります!抱っこでなくても寝てくれるようになってほしいですよね。

• 3月27日
はとも

その頃はそんな感じでした(;^_^A
どうやって寝かせても必ず30分くらいで起きて、またすぐ上手く寝かせられれば1時間とか寝てくれたんですがね…
5ヶ月ぐらいからトントンで寝るようになり、ようやく1.2時間纏めて寝てくれるようになりましたよ(*☻-☻*)

• こりんK

こりんK

トントンで寝てくれるようになるの夢ですー!さらにまとまって寝てくれるようにもなったんですね!個人差はあるでしょうが、少し期待しておきます(;^_^A

• 3月27日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

同じ月齢ですね ◟́◞̀
うちは昼寝は2時間ずつくらい午前も午後もしますが、だっこじゃないと寝ません…なので結局なにもできないですヽ(;▽;)ノ

• こりんK

こりんK

寝てくれるのは、ありがたいけどずっと抱っこだと身動き取れないですよね…。私も座ったまま寝たり…もたまにあります(^◇^;)

• 3月28日
mamiz0

うちの子も昼間は30分〜1時間くらいで起きちゃいます!
たまに外出すると家に帰ってきてからよく寝てくれる時もありますが♪(´ε` )
夜まとめて寝てくれるだけでも有り難いですよねー*\(^o^)/*
私はとりあえずご飯だけは作りますが、あとは出来る時にやる感じです!
旦那が帰ってきてからとか(^^)

• こりんK

こりんK

なかなかまとまった時間がないとしたいこと出来ないですよねー。その時は諦めてますが、何かいい方法ないのかなーと模索中です。

• 3月28日
年子+双子mama(23)

うちは明日で2ヶ月ですが
夜9時間〜11時間寝て
昼もまとめて4時間くらい寝ます。で、起きてミルクを飲んでまた4時間ねます(´・_・`)

ミルクは1日5回
1回に200飲むので
大体1リットルくらいです(^^)

• こりんK

こりんK

まとめて寝てくれるのうらやましいですー。双子ちゃんで、兄弟もたくさんな中、子育てスゴイです!

• 3月28日
❤︎Ayaca❤︎

うちも同じです(´・_・`)
抱っこで、しかも立ってユラユラじゃないと長く寝ず、わたしが座ると10分くらいでフニャフニャ言って泣きます´д` ;
せめて座っても寝てくれれば自分も休めるのに(>_<)
手が痛すぎます。。

• こりんK

こりんK

お誕生日一緒です!座ると反応しますよね!センサー敏感すぎ(^◇^;)ぐっすり寝たら座れるんですが、それでも昼間はすぐ起きます…。ずっと立ってユラユラだと辛いですね…。スリングや抱っこ紐は使われていますか?それでも疲れるので、普通の抱っこだったらかなり辛いだろうな…と。

• 3月28日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

本当ですね♡嬉しい(*^^*) ♡

頑張って抱っこユラユラして、ぐっすり寝たと思って座ってもすぐ起きますよね。あんなに頑張って揺らしたのに(T_T)とか思っちゃいます。
    抱っこ紐たまに使ってますが、抱っこ紐って、座って寄りかかると、赤ちゃんの頭がカクッて自分の胸の方に来ますよね?それで起きちゃいますし、ガサガサするのでそのまま布団にも置けず(;_;)
    どうしてますか?(´・_・`)

• 3月28日
  • こりんK

こりんK

確かに前に倒れてきて目覚めたり顔擦り付けてきて寝れなくなったりしたことあります!なるべく赤ちゃんが後ろにもたれるようにして、授乳枕を膝に乗せたままその上にそっと肩紐外したりして寝かせるとしばらくは寝てくれたりします。でも前に倒れたりこの時期暑くなって来たので、スリングにしたらその方が寝つきよくなった気はします。置くのはまた別の問題ですがσ(^_^;)

• 3月28日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

今日は、縦抱きで寝てましたが、30分ユラユラしてから座ったら、顔擦り付けて起きました´д` ;
    なるほど!そーっと膝までの移動なら気づかれない可能性ありそうですね( ^ω^ )
    スリング持ってなくて(;_;)
    確かに抱っこ紐ムレそうですよね。。

• 3月28日
みっくんママ

同じくらいの子供です!今は授乳→ご機嫌→ぐずる→寝る(15分~30分)ですね。中々お昼寝、夕寝をしないので機嫌の良いときに家事をしたりしてます!

• こりんK

こりんK

そんな感じの流れになりますよね〜せめてご機嫌時間が長いといいのですが、これもまた時間帯によります。ご機嫌時間長くなってほしいです!

• 3月28日
りあーな

私も今まさに一番の悩みです💦
夜は1.2回おきますが授乳してすぐ寝てくれてます。ですが、大体お昼12時から夜中の12時までずーっと起きてますっ‥赤ちゃんなのに寝ないの!って心配で母親失格なのかなって落ち込みますっ💦でも、ここで同じようなお子さんの話聞けてまだ頑張ってみようと思いました。うちの子は車に乗るとチャイルドシートで寝落ちするので、昼間は気分転換にドライブして寝かせてあげたり、抱っこ紐しながら洗濯したりしてます。赤ちゃんのペースって難しすぎてたまに挫折しそうです💦今は寝顔が一番可愛くて寝た瞬間、私もぱたりです‥

• こりんK

こりんK

そうですよねー!寝顔見て癒されますが、寝ずにグズリが長いと辛くなりますσ(^_^;)私もたまに車に乗せますが以前は効果があったのに、それも日によるようになってきて…。やっぱり抱っこが一番効果がありますが、身動きは取りにくいですよね。

• 3月28日
sugar-moon

うちもずっとそんな感じでしたが、ここ何日かは長めのお昼寝をするようになりました!

授乳が終わったあとのご機嫌タイムに、つきっきりで一緒に遊んで疲れさせるようにしてみています。超ゴキゲンなら、10~20分くらいですが、一人でおもちゃで遊んでてくれる時もあります。
遊んでてぐずりはじめたら、抱っこで寝かせると、1時間ちょっと寝ていてくれるようになりました!

お昼寝を長めにするようになってから、夕方~夜のゴキゲンもよくなった気がします!
このままの調子でリズムができてくればいいのですが、いつまた戻るかとヒヤヒヤです(;>_<;)

• こりんK

こりんK

うらやましいです!そのリズム続いていほしいですよねー!私もなるべく一緒に遊んでみるようにします(*^◯^*)

• 3月28日
325ちゃん

もうすぐ3か月の赤ちゃんの母です。日中はまとまって寝ることは…ないです。抱っこしてあげると寝てくれますが、布団に下ろしたらご機嫌かギャン泣きします。少し寝てくれるときはとても眠い時くらいです。ご機嫌しているときに家事をするくらいです。

• こりんK

こりんK

同じですー!今もスリングで抱っこしたままです(;^_^A

• 3月28日