※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
お金・保険

旦那がお金に細かくて、買い物や貯金を管理しすぎて喧嘩が絶えない。娘との関係も悪化し、離婚を迫られている女性の相談です。

お金に細かくて、毎日冷蔵庫チェック、賞味期限チェックする旦那。
買い物行っても、これはどこから出るお金で買ってるのか聞いてくる旦那。
新しい服など《子供の服含》、買ったのか確認してくる旦那。
給料振分表を作れ、食費残など《へそくり分》はどこへ隠しているか。
私の貯金はいくらあるのか。
共有財産はいくらあるのか。
実家へ帰るのは許せない。《お盆帰省など》
自分のお小遣いの中から、私に美容代で5000円くれました。他に遊びに行った時の駐車場代など出してくれていましたが、私の貯金《お小遣いから》があると知ると怒って、今まで俺が出してた行楽費用はなんだったんだと激怒。

これは…この先大丈夫でしょうか。

喧嘩は毎回このお金のことスタートです。

娘がママがいいーって言うことに対して、嫉妬なのか、お前が俺をシカトするから娘が懐かないし、シカトする。

娘はシカトもしていませんし、ママがいいーと言うのはじじばばと居ても言ってます。

毎日息が詰まって仕方ないです。

娘たちのこと考えると離婚も立ち止まるのに、早く離婚するか決めろと言われ、手渡しの給料も渡してきません。

コメント

綾奈

やばいですね😱
私なら精神崩壊しそうなので、自分のために離婚します。
お母さんが幸せでいることが子供の幸せだと思います。

• まみぃ

まみぃ

いつも話すとずっとお金の話ばかりで、貯金額も足りない。
    年間これだけ貯まるはずだって計算が始まります。。
    私はブランド品を買ったりしているわけでもありません。
    悪阻、出産もあり働けなかったので、旦那の給料だけでしたので、貯金を切り崩したりしての生活でしたが、その貯金を切り崩していたことも許せないようです。

旦那は私の家業を継ぐ為に、婿に入りました。《まだ養子縁組はしてません》

自分は家業を継いでやるので、私の実家へ経費で落とせるものは落とせとと言ってきます。

• 7月21日
  • 綾奈

綾奈

すごい上から目線ですね💦そこまで徹底してやりたいなら旦那さん自身が管理すれば良いと思います😭

• 7月21日
  • まみぃ

まみぃ

旦那が管理することも考えましたが、そうなると私の実家で世代交代になった時に全てを管理することになってしまうことが不安で、その役割を受け渡すことが出来ないでいます。

• 7月21日
3mam♂♀♀

完全なるモラハラですよ💦
この先何十年とその生活耐えられますか??私なら離婚します😅
実家に帰るのが許せないとかも意味わからないですし…

• まみぃ

まみぃ

本当に耐えきれずです…。
    子供を寝かしつけたら、またお金の話など始まって2人で話すのが怖いので、私はそのまま部屋から出ません。

私の実家を継ぐ為に婿入りしたのですが、とても偉そうになってしまって…

悪阻がひどく、実家に居た分、娘がじいばあっ子なのも許せないようです。

家でじいじ、ばあばの話をするなとも言われました。

• 7月21日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

本当に何様なんですかね…

旦那さんと居て、幸せだな楽しいなぁと笑って話す時はありますか??言い方が悪かったらすみません…毎日旦那さんの前でビクビクしてるまみぃさんの姿を子供も感じ取っていると思います💦

お母さんがニコニコ笑ってる姿を見ていた方が、お子様は幸せなんじゃないかなって感じました。

• 7月21日
  • まみぃ

まみぃ

結婚してからずっとお金のことで口うるさく、車も不必要だから売れと言われ、生命保険も見直したい、年金も払うな…全てが損得勘定です。
    実際は2人の子供がいて、車無しの生活が出来るはずもありません。

仕事の関係で別居生活も長かった分、このような衝突をしてしまうのかなとか、産後だからかなとか…
    訴えたことに対して、理屈ばかりで返されてきたここ数年で、自分がおかしいのかな、我慢しなきゃなのかなとマインドコントロールされ気味です。。

たしかに子供にはイライラして当たってしまうことばかりです。
    特に旦那が帰ってくる頃には、片付けしておかなきゃ、ご飯準備してなきゃとかで余計にイライラして子供には申し訳ないです。。

長々とすみません。。

• 7月21日

私なら1日だけでも、
息苦しくて死にそうです😱
細かい通り越して異常かと。。
迷いなく、離婚します。

• まみぃ

まみぃ

やはり…異常ですよね。。
    ご飯を作っていても、後ろからチラチラチェックが始まります。

転勤先に半年ぶりに上の子を会わせに行った時も、新しいダウンを着て行きましたが…
    久々に会った第一声が

これ買ったの?

です。。

• 7月21日
りな

お金の価値観って夫婦にとっては大事ですが、それ以上にモラハラをすごく感じました😭

私なら離婚覚悟で距離置きます💦

どれだけ、お金を何に使ったのかを説明したり、責められることが辛いなどを話ししても、たぶん旦那さんにまみぃさんの気持ちは分かってもらえない気がします😭

• りな

りな

モラハラは離婚する時材料が必要になるので、今からでも日記を書いたり、録音するなどして
    いつどんなことを言われたのか記録しとくといいですよ💦

万が一離婚しないとしても、本人は責めている意識なかったりするので
    本人にそれをそのまま聞かせたり見せるのも将来的には使えると思います💦

• 7月21日
  • りな

りな

それなら完全にモラハラとDVですよ😭
    まだお子さん小さいですが
    そんなお父さんの背中を見て育つのが、私なら何より不安になります💦💦

それならママがいいー!
    って言うのも納得も出来ます💦
    子供は大人の思ってる以上に大人のこと見てますよ😭💦

• 7月21日
  • まみぃ

まみぃ

私別なところにコメント返信してしまいました😭
    すみません。

胸ぐら掴むのもDVに入りますか、、?

悔しくて涙が出るのですが、泣くと怒るし、言い方がどうのこうのと論点がずれていきます。。

転勤が決まって、家族で行くってなったとき、帰りたいときに帰っていい、帰るなら長く居たらいいと言われたのですが、結局は文句たらたらです。

• 7月21日
まみぃ

私はモラハラだと感じていなかったので、余計に目が覚めた気持ちでいます。

私の実家へは無心にお金の請求や、援助を拒まずに受け取りますが、自分の母親からの援助《たまに会った時のご飯代や差し入れ》は、全力で怒って辞めさせます。
それも訴えたら、じゃあお前も自分の実家で断ればいいと論点がズレます。

りなさんが言うように、旦那にはこの気持ちは分かってもらえないのは分かってます。

対等にはなしてやってる、レベルに合わせてやってるんだから座れと胸ぐら掴まれたり、子供の前で普通にしろとものを投げつけられ、大泣きしたこともあります。

ドレミファ♪

うちの旦那もお金に厳しいので息苦しさはお察しします😣ただ忙しい人なので賞味期限チェックはしません(私が飲食店長いのでそこは任せてると思います)
今は専業なので旦那のお給料のみなので事細かくレシートをとっとき何にいくら使ったが直ぐにわかるようになってます。
貰った生活費も残金いくら残りと記載して一定の場所に置いときます
明るくへそくりだからねーっていいながら毎月締めの日今月これくらい残ったーってやりながら

なのでまみぃさんの旦那さんが言ってる事はほぼしてるかな
洋服も生活費で買ってるのでどこでいくらの物買ったかわかってます
まぁここまですれば信頼するのかなで別に面倒ですがしてます。

ただ違うのは私にまったくお金がないと思ってる事です。
貯金はいってません
→お金があると思ってないらしく聞かれない
なので飲食代などは貯金から使って黙ってます

それと恐らく(私の考え)ですがまみぃさん家業があるので金持ってるんだろ❓
俺は婿養子になってやるんだから大事にしてもらって当たり前
あとは旦那さんが婿養子なので肩身が狭くならないように威張りいろんな事把握したいのかな⁉️と私は思いました😣
亭主関白になりたい
お金の主権を握りたい
で中々旦那さんもモヤモヤしてるのかと…

うちはお金に細かいので私がさらにお金に細かくうるさく言うよになったら少しは黙りました(笑)
例えば今まで独身で仕事が忙しい人の電気代は3000円もしなかったけど結婚して子供生まれて15000円なんでこんなに高いんだ‼️と言われたので平均値の下調べ出して旦那の無駄な電気のつけっぱなしや冷房の温度あげろ‼️って散々文句言ってたら黙りました
まみぃさんがもう無理と離婚するのは簡単ですが…
上手くコントロールして手のひらに転がせるならばその方がいいのかなと思いました😊

• まみぃ

まみぃ

別な場所に変身してしまいました、すみませんm(_ _)m

• 7月21日
ちるみる

今まで俺が出した行楽費用はなんだったって?あげたものに細かく口出すなんて小さい男ですね😢妻を所有物と勘違いしてますか?

小遣いあげて妻が豊かに暮らしてる、それで何が不満なのでしょうか?それは男として大黒柱としてステータスですよね。家族に満足な暮らしをさせるのは男として誇るとこでは?妻を1円単位で(かどうかは知りませんが)細かく監視して、生活費や小遣いの余りの行方に文句言って、それはどれだけ甲斐性ないかを自分で張り切って主張してるようなもんですよ(笑)なんて恥ずかしい!(まみぃさんが普段怒られるようなお金の使い方をしてたら別ですがへそくりしてる辺り節約して普通の主婦してるように思えたので)

そんな惨めな男といたらまみぃさんやお子さんまで腐ってしまいますよ…離婚宣告されるの待ってるなら、お望み通り捨てて差し上げればいいのでは。どうせお金渡されない状況なら、モラハラ主がいるという精神的負担は排除した方がよいように感じます。

お子さんもそんな父親に懐かないのは当たり前ですよ、お子さんは頭がいいんですね、本能的に分かるんだと思います、近づかない方がいいモノが。

お金に細かいのは悪いことではないですが、ご主人の管理意識の方向は道徳心が無さすぎです。とても「しっかりしてる」とはいえないモラハラっぷりです。独りぼっちになって、好きに自分だけのお金を歪んだ頭で隅から隅まで管理してニヤニヤしてればいいですよ、気持ち悪いですね😱

• まみぃ

まみぃ

私が言いたいこと、思ってることズバッと言葉にしてくださって嬉しくなってしまいました…
    今も子供2人が一気に泣き、上の子に当たって、下の子は眠れなくて泣いて…私もぐちゃぐちゃになり3人で大泣きしてしまいました。

私も今までの行楽費用、美容費用はなんだったんだと言われた時にはびっくりしました。
    自分の小遣いから出してくれていたのは分かっていますが、そこまで噛みつかれると思わなかったので、返金しますとメールをしておきました。

私は1人目、2人目共に悪阻がひどく、2人目の時は他県だったので、実家で生活するしか上の子を食べさせられなかったので別居でした。
    それも不満だったのでしょう。
    私が誰に送られて実家まで帰ったか、実家での妊婦生活に対して心配の連絡も数ヶ月よこさずでした。

出産も立会いには間に合いませんでしたが、病院に夜中着いて、明日早いから帰るねと飲み物を置いて帰りました。
    ネチネチ居られるのも休めないので邪魔ですが、そういった冷めきった人間味のない感情が私は耐えきれず、それなのにお金に一生懸命なのがもう気持ち悪くて仕方ないのです。

先日義母と会った際、息子には私からもらったと言わないでねと言ってお小遣いをくれましたが、家族でさえドケチ具合を理解してるくらいなんだと思ってます。。

• 7月21日
  • まみぃ

まみぃ

長くなり申し訳ありません。
    私は高金額貯金できる余裕がないのと、それぞれ出費があったので支払いをしていたのですが、それを許せないようです。
    出産費用も、両親にお世話になりましたとお金を渡したことも納得していません。
    渡すなら俺が渡したかったと。。

見栄っ張り、外面はものすごくいいです。

娘もママを独占できるのは、下の子をパパが見ててくれるのを知ってて、ママがやるんだ!って言い張るのですが、それに納得もいかなければ、ムキになってお前のせい、お前が実家にばっかり行ってるから懐かないんだ!と言って、今回の実家帰省の許しがありません。

• 7月21日
  • ちるみる

ちるみる

私は、腕力であれ知力であれ、自分が優位な力を振りかざして自分より弱いものへ圧をかける人に抵抗があります。力の使い方を間違ってますよね。

そういう人は守るべきものを不幸にする傾向があると思います。

ご主人は、それをする上に外では仮面かぶってそれを隠そうとしますよね。だからなおさら人としてどうかなって…

家業を継ぐ俺は偉いっていう態度も、まみぃさん含めご実家一家で「あなたに継いでもらいたい!あなたしかいない!」って懇願でもしたのですか?文面からはそんなわけ無さそうに見えるのですが…どんな解釈したらご主人はそんな頭が高くなれるのか、頭のなか覗いてみたいですね(笑)

寺院とのことで、そんな人が継いだら仏様が怒り狂いそうで縁起悪くないですか💦どっからどう見ても、家族にそんな振る舞いする人が仏様の教えを理解できるわけないと思います😓

• 7月21日
  • まみぃ

まみぃ

とてもお返事が心に響いてきます。
    本当にありがとうございます。

私が友人からもらったものは使ってないからとあげてしまったり、私宛の手紙等は開けてしまいます。

胸ぐらを掴まれた程度ですが、彼からしたら私が全て悪いとしか感じてないと思います。

結婚当初は私の両親にも謙虚で、話もしっかり聞いてました。
    それがきっと外面だったんでしょう。

修行を終えて戻ってきた頃から、私たち女、母親と私の話は一切聞きません。
    お前たちに何がわかる?
    という姿勢が見られます。
    着物もしっかり着なさいと言っても、
    上から別なのかぶるんで〜なんてあしらって終わりです。

孫の可愛かった話しても、ふんって鼻で笑っておしまいです。

そういう姿勢が両親も分かってきて、全て自分たちでやりなさいとなりました。

実際、継いでくれなくなっていいと言っています。
    結婚するということはそういうこと。と言いましたが、頭を下げてお願いしたり、頼んだこともありません。
    むしろ数百万円かけての修行送り出しです。

それも全て当たり前の姿勢と調子の乗りようがあからさまですが、毎回責められるのは私です。

• 7月21日
  • まみぃ

まみぃ

僧侶はバカとクズしかいないよ
    と言われたときに
    あ、、と何かが切れてしまいました…

• 7月21日
  • ちるみる

ちるみる

暴言ひどすぎますね…
    そんな人に数百万かけてしまったなんて、勉強代にしても高すぎます😢お気の毒すぎて…

義実家が居心地悪いとかは嫁の立場でもよくあることでわからないわけではないですが、ご主人の場合もはやそういう問題でもないですよね。

そんなに偉いんだったら独りぼっちでも元気に生きていけますよ。生命力だけは高そうですもん。バカとクズに自らわざわざならなくても。

離婚も、自分からキッパリ叩きつけられないのは、跡継ぎ(仮)の立場と数百万の手前ってとこですかね?ほんと性根が垣間見えるという表現では済まないほど駄々漏れ状態で、呆れますね💧

胸ぐらつかむのは、れっきとしたDVですよ。我慢続けてるとまみぃさんが本当に壊れますよ。お子さんの前でもやるのだから、子供を本当に想ったまともな愛情も持ち合わせてないでしょうね。夫婦のことなので他人の私が言うのもなんですけど、家族の誰にとっても栄養がないようですし、いっそ塩まいて追い出してしまうのがベターと思います…
    仏様の怒りを買って、逆に自分より強い人に胸ぐらつかまれる経験でもすればいいと思います。

• 7月21日
  • まみぃ

まみぃ

家庭のなんのしがらみもなければ、きっと私はすぐに別れられてるのに…と毎日苦痛です。
    私さえ我慢すればいいのか。など。

子供が俺を無視するのはお前のせいなど、実家に帰るのはこのタイミングでは違うなど…
    子供がかわいそうだなどなど。。
    きっと自分が寂しいんだと思いますが。

昨日も昼間、上に当たり散らし、下は眠れなくてグズグズして、自分のことは何も出来ず…3人で大泣きしてしまいました。

長く実家にいた分、ホームシックなのかと思ったり、産後のホルモン?なのかとか思ったりしていますが、明らかに自分が壊れそうなのがわかります。

たくさんかけたお金、両親に申し訳なくて…。

俺に懐かないなど言いますが、帰ってきたらちょっと遊んで、娘が少しでも私の方に来た瞬間に隠れるように別室に行って仮眠したりします。本当に偉そうなこと言うけど、ずるいやつだなあと感じます。。

• 7月22日
まみぃ

全く同じ状況のようですね、、。

まさにその通りです。
把握したくて、不透明なお金が気に入らないそうです。

私が出産でいない時も、同じように独身で1人暮らしの人の食費はこれくらいだから、5万じゃ足りないなど言われました。

家族三人だった頃三万で朝昼晩やってこれてたのに???といっても通じません👂

まみぃ

わたしにもお金がないと思ってたのに、自分のお金で実家帰ると言ったら、噛み付いてきました…。

のはら

うわ〜!嫌いです。
離婚です。

• まみぃ

まみぃ

どの家もそれなりに揉め事あるかもですが、、
    さすがにわたし。疲れてしまいました。。

• 7月21日
  • のはら

のはら

家は安心できる場所なはずなのに…帰りたくなくなる家はもはや自分の居場所じゃないです!
    支配されて生きていくのは御免です。

勇気はいると思いますが、違う生活のことを考えて前に進めますように応援してます!

• 7月21日
aina 🦋

有り得ません。そこまでお金にケチケチして人生楽しいかな?ってレベルです。
しかも男の人は家族を養ってなんぼだと思ってるので、は?と思いました(笑)

私は家庭のお金を好きに使ってますし、貯金もしてますが、なんも言われません。好きなものを爆買いしても、どこで買ったんー?可愛いなーくらいです。
逆にいくらでどこからそのお金は出たんとか聞かれたら、は?あんたの給料ですけど?って思います(笑)

• まみぃ

まみぃ

毎日帰ってくると、冷蔵庫のチェックが苦痛で…その音でさえノイローゼになりそうです。

何か足りないのかなと思って、お菓子やお酒を一本くらいサービスして買うと、こういうの買わなくていいから。と。

基本的に善意を拒否ます。

自分はそんなにお金に口うるさいと思っていなくて、ただ不透明すぎるのが納得いかないと言い張ります。

不透明といっても、わたしは贅沢品を購入しているわけでもありません。
    子供のものを購入、予防接種、引っ越し費用などで使用しましたが、仕事で引っ越すんだから、実家に出してもらえと言い張ります。

私はそこまでして、実家に負担をかけたくないのです。。

そしてそこまでして、家業を継いで貰わなくても…ここまで偉く継いでやると言われると…って感じです。。

• 7月21日
  • aina 🦋

aina 🦋

冷蔵庫なんて見ないで欲しいですよね。気をつけていてもたまに忘れていて賞味期限すぎることだって人間なんだからありますよ。
    文句も辞めて欲しいです。

いやいや妻の好意をありがたく受け取れよ!は?お前に気を使ってやってんだよって感じですね。

不透明なお金が許せないって多少はあると思いますが…
    そんな毎月何万も謎のお金があるわけじゃないですよね?
    ちゃんと自分のものや子供のもの買ってるので、不透明じゃないですし。

家業継ぐのってそんなに偉いんですかね?正直婿入りしたら誰でも継げるしお前そんなに偉くないからな?って私なら思います。
    私の祖父も家業やっていて父が継ぎ、今度は私の番ですが、放棄したので父の代で終わりです。
    そこまでして継がなくていいですよね。

• 7月21日
  • まみぃ

まみぃ

本当に必要最低限しか購入しません。
    買い物も一緒に行くとカゴ見てきたり、レジで財布とか見られて嫌です。
    私の考えすぎにもなってるかもしれないですが、テリトリーに入ってくる感じが嫌です。。

私の家は寺院なので、余計に俺が継いでやってる感があるのかもしれません。

じゃあ離婚したらお前はあの家を出るんだな?
    とも言われました。

そんなに偉いのかな…
    と苦しくて仕方ないです

• 7月21日