※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

新座市の保育園について相談です。大規模保育園か小規模保育園か迷っています。大規模は通学が不便だけど、小規模は2才までしか預かってくれない。市役所の保育課では、大規模園も書くことをオススメされました。3才で全ての園が落ちたらと心配しています。大規模の2園だけに応募するべきか迷っています。

新座市の保育園についてです。

子どもが3月産まれで、来年4月に1才クラスに子どもを預けて仕事復帰のつもりでいます❗️

家から通える大規模保育園が2箇所しかなく、
小規模保育園なら4箇所くらいあります。

大規模園はどちらも駅とは違う方向に行くのですが、小規模園はどれも家から駅までの道の途中にあるので、送り迎えが便利そうです☺️

ただ、小規模だと2才までの預りなので
3才からは大規模保育園か、幼稚園(延長あり)に
再度申し込みしないといけないですよね😓

先日、市役所にいったので保育課の方と話したら
「4月復帰を目指されてるんであれば、大規模園は人気なので小規模園も書くのをオススメします」「小規模園から大規模園へうつる場合は、点数が加算されるので有利にはなりますよ」「ただ、その時点で3才クラスに空きがない可能性もありますが」と、まぁ当たり前の事を言われました💧

小規模園も希望として出すつもりで元々検討していたのですが「万が一、3才で申し込みした園が全て落ちてしまったら…」と今から心配になってしまいます😫

いっそのこと、希望出すのは
大規模の2園だけにした方がいいのかなぁ?

小規模からうつれずに、
せっかく復帰した仕事を退職する事になった方っているのでしょうか…?

コメント

さき

新座市在住です🙋‍♀️

新座市に住む私の知人は
正社員育休中の方ならほとんど
第1希望に入れてますよ👍✨✨

• ちよ

ちよ

ほんとですか!待機児童の話とか聞いちゃうと心配になってたのですが…案外大丈夫なものなんですかね☺️

• 7月21日