※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

つわりがつらく、娘の食事作りが大変。蒸し野菜を作るのがつらくなり、栄養面も心配。どうしたらいいか悩んでいます。

つわりがしんどくなってきて
娘や自分たちのご飯を用意するのが苦痛すぎます。
特に娘のはどうしたらいいか……
今朝なんて食パンとヨーグルトしか食べさせてません。
なんでも食べる子なのにかわいそうです😭
今までだったらいろんな野菜を蒸し器で蒸してストックしておいて
それを使ってご飯を作っていたのですが
蒸し野菜ストックを作るのが億劫になってきました。
ダシも、娘の分だけかつおと昆布でちゃんと取ってましたがもう限界です。

コメント

はぁぴぃっ!

全て手作りするのが完璧なママって訳じゃないですからね!お惣菜に頼ってもいいと思うし前の日の夕飯の残りを取っておいてもいいと思うし1日くらいインスタントのスープにしてもいいだろうし、頼れるものに頼ってつわりが治まったらまた作ってあげればいいですよ!

• mm

mm

ありがとうございます!娘の栄養バランスが心配で😭今だけ手抜きさせてもらいます!

• 7月22日
アルファベットチョコ

私も同じ事で悩んでいた時期上の子の1歳半検診があり、保健師さんに相談しました。
今まで手作りで頑張って来られたのだから、お惣菜やお弁当に頼って良いですよって言われて肩の荷がおりました😢
納豆ご飯やしらすご飯、ホットサンドやミックスジュースなど作れる時に作ったりして、お昼はお弁当とかにしてました!

納豆ご飯やしらすご飯でも栄養は十分あるって保健師さんはおっしゃってました✨

後遊び相手が辛いとき、今はテレビやDVDに頼っても大丈夫ですとも言ってもらいすごく救われました✨遊びやご飯はお母さんが元気になってからでも取り戻せると‼️

本当にこのときの保健師さんに救われましたし、私もストレス無く過ごすマタニティライフの方がお腹の赤ちゃんにも良かったように思います‼️

悪阻が治ってさぁ、公園連れてってやろう!お弁当作ってやろうと色々した結果結局切迫早産になって入院しましたので、娘には寂しい思いもさせちゃいました!
無理はなさらず、体第一に過ごしてくださいね😆💕

• mm

mm

ありがとうございます!そう言っていただけるととても安心ですね😭今までちゃんとやろうと思いすぎてしんどくなってしまったのもあるかもしれません💦今だけだと割り切って手抜きさせてもらおうと思います💦

• 7月22日
ママ

冷凍野菜やレトルトに頼りました!
スーパーの野菜のお惣菜は味が好みでないのか食べなかったので、冷凍野菜はかなり助かりました😊
あとはフジッコのひじき煮、煮豆、サツマイモ煮、かぼちゃの煮物も食べてくれました。
冷蔵コーナーにあるレトルトの野菜たっぷりのミネストローネやコーンスープなども薄めて食べさせました。

出汁はこの機会に粉末にしちゃいましょう!
無添加で美味しいものもたくさんありますよ✨私は茅乃舎の出汁を使っています。

• mm

mm

ありがとうございます!これを機に無添加の出汁パックや無添加のコンソメスープの素を楽天でポチりました!無添加っていうのでちょっと罪悪感薄れそうです!(笑)今だけだと割り切ってレトルトにも頼ろうと思います💦

• 7月22日
daisy

食パンとヨーグルトとかって、主だったものはあんまりウチと変わらないですよ〜納豆ご飯と前の日のお味噌汁とかもありますし…いつも頑張ってらっしゃって凄いですね!尊敬します!
少し手を抜いても、世の中には便利なレトルトやフリーズドライのものがありますし!つわりがおさまったらまた作ってあげられますよ😄

• mm

mm

ありがとうございます💦娘の栄養バランスが心配で😭今だけだと思って手抜きで割り切ろうと思います💦

• 7月22日