※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

下の子が夜中にミルクで泣いて起きると、上の子も起きてしまう問題について相談しています。他の方も同じような経験があるか、上の子が起きてもすぐに寝るようになる時期などについて知りたいそうです。

1歳1ヶ月と0歳1ヶ月の年子育児をしています👦🏻👶🏻
夜中下の子はミルクで泣いて起きるのですが、泣き声で上の子も起きてしまいます😣

機嫌よく起きる時もあれば、夜泣きのようにギャンギャン泣いて起きたりもします💦

年子育児のことで相談してる質問の回答は案外起きませんだったり、起きてもトントンで寝ますだったり、1ヶ月もすれば慣れるなど書いていてどれも当てはまりません😣
ミルクが終わるまでずっと泣いています💦

年子育児じゃなくても、同じように上の子が起きてしまう方いませんか?やっぱり起きてもトントンで寝るんでしょうか😣
また起きなくなったのってどのくらい経ったら起きなくなりましたか?😣

コメント

Hina mama💕

年子の姉妹がいます🙂

うちも最初起きてしまっていたので
夜中の授乳がなくなるまでは
リビングにベビーベッドを置いて
別で寝るようにしました🙌

ただ上の子が目を覚ましたときに
ママがいないと大泣きはありました💦

3ヶ月半くらいで寝室は一緒になって
落ち着きましたよ( ¨̮ )

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    やっぱり下の子が起きなくなるまでは厳しそうですね、、
    現在実家に長めの里帰り中で、リビングにベビーベッドを置いてその隣の部屋に私と上の子が寝てるのですが、扉越しに聞こえてきた声にも反応してしまって😂
    気長に下の子の夜のミルクがなくなるのを待とうと思います😂

• 7月21日
5人のmama(29)

下2人が年子でした
下が半年たつまで……
朝まで寝てくれる様になるまで上は起きてました。。。

その場合は
旦那がいる時は
夜中だけ授乳やめて
哺乳瓶のミルクで旦那に飲ませて貰って
私は上の子抱っこして
フラフラ寝かしつけしましたよ。

旦那いない時は
上の子抱っこしながら
赤ちゃんそのまま寝かせながら片手で哺乳瓶で飲ませたり
布団ゃタオルで哺乳瓶支えさえ飲ませて
上の子抱っこして寝かしつけしました。

トントンだと時間かかるから
抱き抱えて寝かしつけが
1番早くて😅

• みずき

みずき

現在実家に長めの里帰り中で旦那さんいないバージョンでうちも乗り切ってます😣
    でも半年で下の子が寝るようになったんですね😭❤️
    気長に下の子の成長を待ってみようと思います😭

• 7月21日
ゆめまま

年子の息子たちいます。
長男は次男が泣くとないてました。新生児2人いるんじゃないかと思いました。
むしろ下が1ヶ月過ぎて夜中おきることがなくなり、長男がなぜか半年くらいは毎日夜中ないてました。。

• みずき

みずき

新生児が二人、、きついですよね😭
    環境の変化に敏感な子だったんでしょうか?😣
    夜泣き対応お疲れ様です😭
    やっぱり下の子が夜通し寝るのを期待して待ってみようと思います😭

• 7月21日
  • ゆめまま

ゆめまま

環境の変化はありました。。次男が1ヶ月の頃に引っ越したのもありで。。私自身が未婚のシングルなので、誰も頼る人もおらずになんとかのりきりました。
    ですがおととしあたりから、2人連続イヤイヤ期で。。それもそれで大変です。。

• 7月21日
  • みずき

みずき

お引っ越ししたんですね!ちょっとセンチメンタルになってたかもですね😣
    ワンオペですごいです😭❤️尊敬します😭😭
    😱😱😱😱同時のイヤイヤ期、、考えてませんでした、、私も覚悟しておきます、、

• 7月21日
  • ゆめまま

ゆめまま

そうかもです。でも1ヶ月はがまんしたんですが、だんだん寝不足でのストレスの方がやばくなり、小児科に駆け込んで、子供の夜泣きでもう泣きながら相談して、漢方処方してもらいました笑
    同時のイヤイヤ期のときは、もー毎日毎日イライラでしたけど、今は下の子がまだイヤイヤ期です。。

• 7月21日