※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の服装について相談です。日中は短肌着+長肌着、夜は27度のエアコンで同じ服装に包み、黄色い鼻水が出て心配です。皆さんはどのように過ごしていますか?

新生児の服装どうしてますか?
生後20日の新生児を育てています🤱
日中は短肌着+長肌着で過ごしており、モリスンガーゼのおくるみやバスタオルをかけたり巻いたりしています。
夜寝るときはエアコンを27度にして上記の服装にモリスンガーゼで包みバスタオルをかけています。
熱がこもりすぎてるから心配ですが、昨日からくしゃみと黄色い鼻水を出しています😢
皆さんはどんな感じで過ごさせていますか?

コメント

deleted user

赤ちゃん暑くないですか?!
大人より赤ちゃんはかなり暑がりなので大人の服装-1枚が赤ちゃんの服装の目安です(^ ^)

二月末生まれの息子ですが、
日中は薄目のロンパースがコンビ肌着だけで過ごしてました!それでもタオルケット暑そうにしてましたよ(^ ^)

月齢は違いますが、4ヶ月の今は
タンクトップの肌着だけで日中過ごしてますがエアコン26ド設定でも汗かいてます!

  • ママリ

    ママリ

    少し早く産まれて体温調節がうまくできなくて病院でも少し多めに着せてたので退院しても同じようにしていたのですが暑そうですよね😥💦
    でもくしゃみも鼻水も出てるし難しいです(;_;)
    部屋の温度を上げてると上の子達が汗びっしょりだし…( ;∀;)

    • 7月21日
deleted user

1ヶ月なりたての娘は退院時からコンビ肌着1枚ですよ!(冷房は26-27℃)

  • ママリ

    ママリ

    コンビ肌着1枚というのは短肌着と長肌着のセットって事ですか?🥺
    長肌着1枚って事ですかね?🥺

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この肌着のことを言います☺️この1枚だけ着させてますよ!

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    画像までありがとうございます🥺!
    私、これの下に短いのも着せてます( ;∀;)
    それでもくしゃみも鼻水も出てて…💦
    寒いわけじゃないのかもしれないですね😢
    ありがとうございました😭💕

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!!
    新生児は何かしらとすぐ不安になっちゃいますよね💦まだ1ヶ月も経ってないなら分娩した所に電話して相談してもいいと思います😭

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭💦
    3人めなのですが何人目でも心配と不安が多いものですね😢💦
    今日は昨日よりマシになったので様子を見て、また気になったら相談してみます( ;∀;)💕
    ありがとうございました!

    • 7月21日
deleted user

新生児期は大人と同じ服の枚数
その後は大人と同じ服−1枚が服装の目安です!
新生児期なら服装の枚数としてはそんなに悪くなさそうですが、湿度が高い日が続いてるので、暑いのかもしれないですね!足の裏がしっとりしているのであれば掛物を無くしたり1枚服を少なくしたりした方が良いと思います!
黄色い鼻水心配ですね!新生児なので、早めにお産した産科や1ヶ月検診で行く予定の病院(おそらく産んだところ?)に相談してみると良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そう言いますよね👶
    2枚も着てたら暑いよな…と思いながら、それでもくしゃみと黄色い鼻水を出しているので調整が難しいです(;_;)
    病院も来週が1ヶ月検診なので、気になったら早めに行こうと思います😢
    ありがとうございます!

    • 7月21日
さ🦖

息子は1月生まれ何ですが
退院する時に助産師さんに質問したら
出産した産院では、26度で設定しているそうで
だいたい大人が半袖で過ごして
丁度良いくらいと教えてもらいました‼︎
夏もですか⁇と聞いたら
夏も大人が半袖で丁度良いくらいが
良いですよ‼︎との事でした‼︎

赤ちゃんは、手足で温度調整をするので
私は手か足どちらかが出ているようにして
体温は、背中を触って確認してました‼︎

  • ママリ

    ママリ

    包みすぎても熱がこもりすぎますよね😥💦
    くしゃみと黄色い鼻水がなければ…と思うのですが(;_;)
    ありがとうございました!

    • 7月21日
  • さ🦖

    さ🦖

    くしゃみと黄色い鼻水が出ても
    必ず風邪だとは限らないかなと思います‼︎
    生後3ヶ月までは、お母さんの免疫持ってますし
    母乳育児であればもっと長い期間
    お母さんの免疫を分けてもらってます‼︎

    黄色い鼻水で病院へ行かれましたか⁇
    もし自己判断で暖かくしてるのなら
    病院へ確認してもらうのが、良いと思います‼︎

    • 7月21日
  • さ🦖

    さ🦖

    追記ですみません

    病院へ行くのと
    くしゃみと黄色い鼻水してる=寒いではない事は、理解されてた方が良いかと思います‼︎
    赤ちゃんは37度前後が正常の体温で
    大人なら微熱状態です
    その状態をずっと温められてたら…
    ちょっとしんどいですよね(xдx;)

    • 7月21日