※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のミルク量について相談です。3時間おきに160〜180ml飲んでいますが、量を増やして間隔をあけたほうがいいでしょうか?ミルク以外の水分補給も必要ですか?

7ヶ月になったばかりの完ミの男の子です。体重は8キロちょうどです。1日のミルクの量について教えてください😭
9時 160
12時 160
15時 160
18時 離乳食 + 食べたあと160
21時 140
23時半 180
3時間おきにミルクを飲んでいますが、ミルクの量を増やして間隔をあけたほうがいいでしょうか?

夜は9時間から10時間寝てくれて、夜間ミルクをあげることはないです。

離乳食は、ミルクを飲んで機嫌が良くならないと食べてくれないので飲んでからあげています。

みさなん1回に200飲んで飲む回数も4.5回と聞いて不安になってきました😭ちなみに、麦茶をあげても飲んでくれなくて、ミルクしか飲んでいない状況です😭ミルク以外にも水分補給はした方がいいですよね?教えてください😭

コメント

YUI

ミルクあげすぎだと…
7ヶ月なら2回食をあげても
大丈夫やったとおもいます😋

離乳食の時に
お茶をあげて
慣れさせていかないと
いつまでもミルクほしがりますよ‼️

息子も最初
お茶嫌がりました
嫌がってはがんばって慣れさせていきました🐷

赤ちゃん用のジュースとか
あげてもいいかもですね

ミルクの間隔
離乳食の間隔もわたしは

10時 離乳食
14時 ミルク 200
18時 離乳食
22時 ミルク 200
でした😚😚

  • ほし

    ほし

    2000gで生まれたので体重増やすことが目標で担当医と相談してミルク飲ませています😭お茶は頑張って飲ませてみたいと思います!

    • 7月21日
みー

うちは娘ですが7ヶ月の時は1日に4回4時間お気にミルク200飲んでました。
夜間は起きないのであげてません。
感覚が短いとあまりお腹空かなくて飲む量も少ないのかな?
この時期だと暑くてよく汗かくから麦茶がダメなら7ヶ月から飲めるジュースとかを少しあげてはどうですか?😌

  • ほし

    ほし

    ジュースはまだ飲ませたことがないので、試してみたいと思います!!

    • 7月21日
くぅたろ

私の息子も7ヶ月なって数日です🙂!
体重は7kgちょっとで160~200くらい飲みます!
私も最初は3時間おきだったんですけど、4時間などもう少し時間は空けれますか?
もしお腹が空いて3時間毎に泣くならミルクでもいいと思いますが、泣かないならもう少し空けてお腹空いたら200とか飲むかもしれないです😶

離乳食を始めたのが6ヶ月になる数日前だったので1ヶ月半ほど離乳食は1回食で、ようやく食べる量が増えた為2回食にし始めたところです😭💦

暑い中お出かけするなら麦茶飲まなくても白湯など飲ませてみてはどうですかね😶?
離乳食でマグの練習する時に白湯からやって徐々に麦茶を混ぜて飲ませてます!
私の息子も麦茶飲まなくて最初は悩みました😭

  • ほし

    ほし

    3時間なる前に泣いちゃうのでミルクが足りないんですね😭少しずつ増やして行こうと思います。白湯も試してみたいと思います!

    • 7月21日
deleted user

3時間でお腹減るなら足りて無いんじゃないですかね?

200飲ませたことありますか?
飲むとかもですよ

またお腹すきすぎるとご飯食べないので、飲んだあとの機嫌いい時にあげてます!

うちは
9時 200
11時 離乳食
13時 200
17時 200
19時 離乳食
21時 200

食後とお風呂あがりはストローで麦茶飲ませてます😌
最初はあまり飲みませんでしたが、毎日あげてれば飲むようになりました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    またうちの子も小さめで6.5kgくらいですが、健康で何も問題ないと言われてますよ😊

    • 7月21日
  • ほし

    ほし

    ミルク足りていないんだと思います😭少しずつ増やして様子みたいと思います!

    • 7月21日
れな

なぜ?増やすのですか?
全然大丈夫だと思いますよ。