※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐで産後3ヶ月です。2ヶ月くらいの時に主人に嘘をついていたこと…

もうすぐで産後3ヶ月です。
2ヶ月くらいの時に主人に嘘をついていたことがばれました。(浮気などではなく2人の内緒にしてたことを言ってしまい、それが発覚した感じです。)その時里帰り中だったので帰ってきてから、謝りました。ただ深くは聞かず言わず色々ごめんなさいと伝えました。その時主人は腹が立ってたけどそれで消化したそうです。

帰ってきてから子供の面倒も見てくれてましたが、金曜の夜洗い物をしてなかったと土曜の今日も自分のやりたい副業と飲み会で1日家にいなかったので、もうすこし家にいない日があるときは洗い物したり洗濯したりして欲しいなどと書いた手紙を書いて寝ました。

飲み会から帰ってきた主人が激怒して子供と寝てる部屋にきて、そこからボロクソにいわれました。

おれはあのことを消化してやったのにお前はどんだけ自分の要求ばっかりなんだ
洗い物くらい子供が寝たんだからやれよ
洗濯物も泣いてても置いてやればいい
そもそもお前の子供への接し方はくそだ
お風呂も適当に入れてるだろうと不安だから俺は早く帰ってきてる

など、それ以外にもみんなやってるんだから甘ったれてんじゃねーよと。

子供への接し方がクソだと言われ、悲しくて涙が止まりません。自分が相手に嘘をついたことから始まった身から出た錆なのかもしれませんが、自分の中で一生懸命やってきた育児を全否定され今はもう生きてく気力すらありません。

私が要求しすぎたのだと反省し、今後はもう何もお願いできないなと主人が怖くなりました。
喧嘩したことも家族に言うなよと言われ相談もできません。夫婦のことをいちいち話すかよボケと言われました。

今冷静な判断が出来ず隣で子供が寝てる中涙をこらえるのに必死です。

子供が泣いてる時にはいはいはいっていうのはだめなんでしょうか、なんで泣いてるのというのはだめなんでしょうか

コメント

まあし

読んでいて、私も悲しい気持ちになりました。
旦那さんは仕事と飲み会で疲れて帰ってきた際にその手紙を見てイラついたのだと思いますが、、、
口が悪すぎますね😅
家事などの頼み事はケンカの原因になりやすいと思うので、手紙ではなくきちんと時間を作って話した方が良かったかもしれませんね。
今後、旦那さんの助けを全く受けないというのは主さんが潰れてしまうと思うので、一度きちんと時間を取って話し合いをした方が良いと思います。
しばらく時間を置くと旦那さんも冷静になれるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でももう今日のことがトラウマになって言えそうにありません?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうなるなら言わなきゃよかったです?

• 7月21日
  • まあし

まあし

家事と育児を全て1人で抱え込むのは、負担が大きすぎます。。。
    ケンカになってしまったけれど、話し合いのキッカケができて良かったですよ!

ちなみに私は旦那への不満、旦那の母親にまで愚痴ってます。笑
    良い気はしないだろうと分かってはいますが、話し合っても直らないことは影響力のある人の仲裁が必要です😕

• 7月21日
  • まあし

まあし

あと、旦那さんの飲み会ですがプライベートの飲み会ですか?
    プライベートの飲み会であれば、生後2ヶ月の大変な時期にやめて欲しいですよね💦
    主さんご自身がいっぱいいっぱいであることを伝えた上で飲み会を控えてもらえるよう交渉しましょう!

ただ、私は営業職で働いていたので仕事の飲み会があることも重々承知してます。
    仕事の飲みは仕事以上に疲れるものです。。。
    万が一仕事の飲み会であれば、譲歩することも必要かもしれません😣

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も良く旦那のお母さんに言ってますが、トンチンカンというか。
    プライベートの飲み会です。産まれる前まではいきたくないとかドタキャンしてたような飲み会なのに、今回は行くとか意味不明です。仕事であれば私も営業職だったので口出ししません。

• 7月21日
chiko

大丈夫ですか??
全然だめなんかじゃないし、むしろ普通すぎます😢!
出産してまもなくて身体も回復しきってない状態、試行錯誤の育児なのに、旦那さんの理解が無さすぎです😱
私も夫婦のことを親にも相談するし、子どもが泣いてたらなんで泣いてるの?と話しかけますよ!
子どもが泣いてたら家事なんてままらないから、手伝ってほしいってお願いするのは自然なことだと思います。
旦那さんは出産・育児のことをよくわかっていないので、イライラしちゃったんでしょうね。
それにしても酷すぎます😢
はじめてのママリさんは気にせず今まで通りの育児で大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にもう何もかもやる気が失せました。死んでしまった方が楽だなって

• 7月21日
  • chiko

chiko

育児で大変なのに旦那さんにそんなこと言われたら辛すぎますよね。
    ママリさんが旦那さんのこともうダメだなと思ったなら、もういっそのこと家族など信頼できる人に相談しましょう。
    話を聞いてくれる人はいますか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉がいるので姉に話してみます。もう側にいれる自信がありません。

• 7月21日
  • chiko

chiko

誰かに話したら気持ちも楽になると思うので、ひとりで抱え込まず話だけでも聞いてもらってみたほうがいいと思います😢
    信頼していたパートナーに自分のことを否定されたらその人のこと怖くなっちゃいますよね。
    今は旦那さんには何言っても反論されそうなので、お互い落ち着いてから話をしたほうがいいかもですね。
    まだわかりませんが今の生活があまりにもきつくなったら、死ぬのではなく逃げることを考えて下さいね!
    娘さんのママはあなただけですから😢

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳してたら泣けてきました。あーわたしの育児はクソなんだなって。

• 7月21日
  • chiko

chiko

全然くそなんかじゃないですよ!他の方もおっしゃってますが、ママリさんの考え方は普通です!
    育児頑張ってます😢
    自信持ってくださいね。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんだか我が子が可哀想になってきてこんな母親で申し訳ないです

• 7月21日
まろ

最低な旦那。ママがかわいそう。
辛いのに、頑張ってますね。。
私は子供を産んでから、ずーっと仕事してるみたいだな、旦那が手伝ってくれなかったら育てられないな。。と思う時があります。
旦那さんを飲み会に行かせて2カ月の子を育てながら家事をやってるんだもん、すごいと思います。
内緒事がどれほど大きいのかわかりませんが、それをのんだことを正当化して攻めてくるなんて女々しい。

お前やってみろよ。どうせできねーから。たかが数分みるだけで偉そうな口たたいてんなって言ってやりたい!!
あなたの旦那さんなのにすいません笑
とにかくあなたを応援します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時怒ってたなら怒ってくれる方が良かったです。

いやまう旦那とも思えません、

• 7月21日
  • まろ

まろ

本当そうです!その時言えよって感じですよ!ったく!
    まぁ所詮どう頑張っても子供にとってパパはママにはかなわない。
    子供にはあなたしかいません。
    もう少しすればお子さんも笑ってくれます!今は本当に大変かもしれませんが、最悪家事なんかしなくても生きていけます。
    やりたいけど、できる時やればいいやって思って自分も大切にしてください。それかまた実家に戻れるなら戻ってもいいのでは?
    なんとか乗り越えて欲しいです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また家事をしないと甘えてるとなるのでやらないわけにはいきません。
    実家に帰るのも考えましたが帰って来られなくなりそうです。

• 7月21日
  • まろ

まろ

甘えてもいいじゃないですか。そこら辺は、辛いことを旦那さんと話をするのが一番ですが。。話にならない可能性ありますね😓
    私は姉がいて愚痴を聞いてもらったり気分転換をさせてもらったり、旦那の愚痴をもらしたりします。
    旦那があてにならない場合は必ず誰かに助けを求めてください。
    誰だって子育ては1人じゃ無理です!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱音を吐いてはいけないですね、もう吐けません。

姉に話してみます

• 7月21日
ミク

最低。。。
飲み会にも行って好きなことさせてもらって何言ってるんだよって感じです💧

子育てって私もやってみるまでは仕事よりましかなーって思ってました!!
しかし、産んでからずっと寝不足だし。。。
言葉は通じないからなんで泣いてるか分からないことが多いし💧
子供が寝てる間にできる家事やってやっと終わったと思ったら子供が起きて休憩なしなんてざら。。。

今では仕事してる方がどんなに楽だったかって反省してます。

ご主人の言葉を借りると
飲み会行くんだったら洗い物ぐらいしろよ
洗濯なんて洗濯機がやるんだからその後はやれよ
って怒鳴ってやりたい。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当仕事してる方が楽ですよね。
    どう今後接したらいいのか

• 7月21日
ゆか

上のかたに同感です。
頼みごと、相手の機嫌とかタイミングとか見た方が、自分の意見通しやすいと思いますよ。
とりあえず、落ち着けばお風呂は旦那さんに任せられそうな流れじゃないですか😗?

あとはその、嘘の件を、実は相当寝に持ってるのかもですね😅
内容知らないので具体的なことは言えませんが、ある程度はその負い目で動いてあげる部分があっても良いのかなとも思いました。

育児の考え方は人それぞれですからねー。
今は気持ちにダメージがあるから、必要以上に旦那さんの発言が刺さってる感じがしますが、
まぁそういう対応を嫌だと思う人もいるのかー、ぐらいに捉えておけば良いんじゃないでしょうか🍀

そして家族に相談したければ、旦那さんに内緒でしたら良いんじゃないですかね?
旦那さんに知られなければ良いだけなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。冷静になってみます

• 7月21日
みさ

色々言いたいことはありますが…。
まず、秘密を人に話す。それを内緒にする。これはいけないです。
旦那さんの俺は許してやった。という気持ちはわかります。
ですが、秘密を話してそれを許した事と、要求が多いと怒ることとは違うと思います。
子供にとって母親も父親もどちらも親です。それに、母親も産後で体調がまだ完全には回復していない時期です。
父親である旦那さんのしてやってるって態度も私からするとそれは違うんじゃない?と思います。
それと、読んでいて思ったのですが、あなたは頑張りすぎです。赤ちゃんにとって泣くことは悪いことではありません。特に昼間はミルク、オムツ、体温調節が出来ていれば少しの間ないていても抱っこしなくても大丈夫です。←私も1人目の時に保健師さんや地域の子育て支援員の人に言われました。赤ちゃん自身なんでか分からないけど不快だから泣く時があるそうです。
初めての赤ちゃんでいろいろ手探りだと思います。ですが、今後も育児は続きます。お母さんも少しは休んでください。
何も解決しないコメントでごめんなさい。

• みさ

みさ

追記。なぜ夫婦の話は家族にしてはいけないのでしょうか?
    前回の秘密は別にして、今回の件は旦那さん自身が自分の意見が正しいと思っているなら誰に話されても問題ないですよね?
    辛いなら両親や兄弟、友人などに相談していいと思います。
    育児、家事は終わりのない24時間労働です。
    なんだか旦那さんとあなたの考え方がまるで合わないし、人の旦那さんに悪いですがモラハラ臭が凄いです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもおっしゃってることが的確すぎて。。モラハラです。もう別れた方が幸せですかね

• 7月21日
ue('A`)♡

大丈夫ですか?
人様の旦那さんですが…
ありえない。この一面しか見えてないですが、自分の事しか考えてなさそうな感じがしました。

家の事、子供の事は嫁がやって当たり前って思ってるんでしょうね。で少しやったらやってやってるって思ってるんでしょうね。

他の人とまず比べないで欲しい。キャパなんて人それぞれだし自分なりに一生懸命やってるのにそれを1番近くにいる人に否定されたら、お酒が入っていたとしても相当傷付くと思います。

嘘がどんな事か分かりませんが消化したんなら持ち出すなって思いますね、消化しきれてないなら言えよって思います。

気持ちの整理つかないかも
しれませんが頑張って話し合いはした方がいいと思います。

子供になんでないてるのー
なんて普通に言いますよ
むしろ話しかけた方がいいっ
て言いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう話し合うことはありません。私が全て完璧にやって子供にもそーゆうふうに接しないようにすればそれでいいのかと。
    それで我慢できなくなったらもう離婚しようと思います。

ありがとうございます。私の場合はめんどくさそうに行ってるように聞こえるみたいです。

• 7月21日
るるん

旦那さんがその消化した事?と、家事育児の件は別の事なので、そこを引き合いに出してくるのはちょっと…ですね。😥
多分何も言い返せない様にと言ってくるんでしょうけど💦

伝え方とタイミングが気に入らなかったのかなぁと思いました💦
飲んで帰ってきて手紙が置いてあったら嫌です😿
次の日口で言えばいいかなぁとか思います。
しかしクソとか言うのは信じられません。
そこまで言うなら私は家事するから帰ってきたら夜中もあなた赤ちゃん見てって思っちゃいます。夫婦だからこそ言っていい事と悪い事がありますよね…
私は夫婦の揉め事とかは家族には話しません。
うちの親とかとは旦那とは所詮他人だし、やっぱ娘側につくと思うから、娘側目線で解釈すると思うから、裏でそういう事話してたら旦那さんの立場もないかなぁって思っちゃいます。
まだ産後2ヶ月、いっぱいいっぱいで大変ですよ😭
ただ旦那さんも今までとは違う生活の変化にとまどい一生懸命順応しようとしてる最中なのかもしれませんよ?
今までやってもらってた事がしてもらえなくなったとか何かしらはあるかもしれない。大変とは思いますが、少しずつ赤ちゃんっていうのはこういうものなんだ、とわかってもらうしかないんじゃないんでしょうか。😥
旦那さんもきっと言いすぎてしまったと思ってると思いますよ。