※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

祖母が知らずに子供に蜂蜜入りの飴をあげたことで心配。ボツリヌス菌のリスクが気になる。安心できるか心配です。

今日実家に帰省し、子どもを連れて祖母宅に挨拶に行きました。下の子がうんち漏れしてしまい着替えなどさせて上の子から目を離している間に祖母が上の子に蜂蜜入りの飴をあげてしまいました。そもそもまだ砂糖の多い菓子類は食べさせてなく、蜂蜜入りのものも下の子が一歳になるまでは気をつけていたのですが、気づいたら口から出して手に何か持っていて飴だと分かり急いで食べるのをやめさせました。祖母も悪気があったわけでないのは分かりますが、勝手にそんなものをあげたことが理解できません。気づくのに少し時間がかかり、その飴を触った手や食べた口で下の子に触れていたので、ボツリヌス菌が大丈夫か心配です。直接食べてはいないのですが大丈夫でしょうか😰

コメント

2歳の子なら大丈夫では?

一歳すぎたら
少しの量なら大丈夫って言いますよね!

• みい

みい

上の子は大丈夫だと思うのですが、蜂蜜入りの飴を触った手で下の子に触ってたので、下の子の口にも少し飴の成分などが入ってしまってないかと心配になってしまって…上の子が舐めたものを口から出したり入れたりしてたので😰さすがに気にしすぎでしょうか。

• 7月20日

上のお子さんが食べちゃったんですよね?
3歳近いのであれば大丈夫では?と思いますが....
1歳までは危険と言われてますが、3歳近い年齢なら私なら大丈夫と思っちゃいます😳

• みい

みい

食べたのは上の子なんですが、舐めた飴を出したり入れたりして触っていた手で下の子に触ってたので、下の子に少し飴の成分が入ってしまってないかと心配になってしまって💦そこまでは大丈夫でしょうか😫

• 7月20日
しましま

月齢的にも大丈夫かな?と思いますし、はちみつそのまま食べた訳ではないので私も心配ないかと😂

• みい

みい

上の子は大丈夫だと思うのですが、上の子が舐めている飴を口から出したり入れたりして飴を触っていた手で下の子に触れてしまっていたので、下の子の口にも少し飴の成分が入ってしまっていないかと心配になってしまって…気にしすぎでしょうか💦

• 7月20日