※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

日常のイライラや怒りをコントロールしたいと悩んでいます。病院で相談するべきか、他の人も同じように感じているのか気になっています。特に夕方や夜にイライラが増すようです。どうすればいいでしょうか。

毎日のように
イライラして
怒ってしまいます

感情のコントロールが狂ってるんでしょうか😔
もうすぐ5歳になる娘と2歳と0歳の息子がいて
毎日てんてこまいです
が、こんなイライラしてる自分はおかしいのかなと、、

どこか病院に相談した方がいいのでしょうか
それとも皆さん毎日のようにイライラしてるんでしょうか
特に忙しくなる夕方、夜らへんにイライラしてしまいます。

怒りやすい所を
どうしても直したいです

感情的になりたくないです

どうしたらいいでしょうか

コメント

KB

み、さん、いつも、毎日大変ですね、お疲れ様です。育児経験のない私からすると、3人のお子さんと過ごす毎日、とても想像が出来ません。尊敬します🙏🏽み、さんがイライラしてしまう自分に気付いて、大丈夫かな?って思える、余裕のない中、自分の事をきちんと分かってらっしゃる、逆に凄いと思います。おかしくなんて全然ないです。でもきっとストレス発散する時間もないですよね。み、さんの側に話を聞いてくれる方が居るなら、人に話すだけでも気持ちが楽になる事もあります。ひとりで頑張りすぎないで下さいね。いつも100点の子育てをしなくてもいいと思います。育児経験のない私がえらっそうに意見してしまってごめんなさい。み、さんは本当に立派です、尊敬します。

  • み

    優しすぎるお言葉に
    ビックリしました

    そんな言っていただけで
    ありがたい限りです

    可愛い子供が3人もいて
    幸せなはずなのに
    なんで私は怒ってるの?
    子供だから仕方ない事なのに
    なんでイライラしちゃうの?と
    毎日反省してます

    なのに学習能力なさ過ぎて
    怒ってしまいます😔

    そうなんですよ
    100点の育児を目指してるんでしょうね私は。
    育児だけは完璧主義で
    自分で自分の首を絞めてる状態です

    壁にも
    怒りすぎないって貼り紙もしてるのに
    有言実行できず、、

    長くなってすみません😥

    • 7月20日
ピーマン

私も普段じゃ考えられない程イライラする時あります😣
今日も部屋のマット全体にクレヨンで落書きされて、イライラが抑えられず涙が止まらなかったです💦
とりあえず一旦全て無かった事にしてキッチンで暖かい飲み物飲んで気持ちを落ち着かせたり…
こんなんじゃ死なないから大丈夫だ!って心の中で言い聞かせます😭

  • み

    仕方ない事なのに
    怒っちゃいますよね

    マットに落書きか、、
    どこもそうなんですかね…
    リフォームしたばかりですが
    壁はボールペンで落書きがちらほら😥
    言うのも怒るのも疲れますよね、

    そうなんですね
    怒りすぎた後は
    私も泣いちゃいます😔
    自分の無力さと理想と現実の差が
    悲しいです

    子供が泣いてても
    子供が見えない所にいけます?😣
    近所の人に虐待と勘違いされるのが怖く
    その場を離れきれず
    キーー😠っとなっちゃいます

    こんなんじゃ死なないから大丈夫。ですか、、
    明日なにがあったら
    思ってみます!

    • 7月20日
deleted user

ものすごくわかりすぎます…
私も3歳と1歳の子がいますが、日中いつも3人でいて、何故だかやることなすことにイライラ🤦‍♀️
それがピークに達するとギャンギャン言っちゃう自分が嫌です…
元々が短気なんですが、子供にイライラするなんておかしいですよね…わかっているけど🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️て感じです。
同じような方がいて少しホッとしてしまいました!

  • み

    分かります?😥
    自分だけおかしいのかな、と
    おもってました

    嫌だし変えたいと思っても
    なかなか変えられないですよね

    どうにか出来ないんでしょうかね、、

    私もです!
    コメントありがとうございます🙇

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も思います、こんな風になるのはおかしいのかな?て。
    まだ右も左もわからない子供らにそんなにイライラしてどーするの?て…

    でもダメなんですよね、目を瞑ってみても、深呼吸してもイライラするものはイライラします😂😂😂

    息抜きが必要だなと思います…思いっきり息抜きしたいです。

    • 7月21日
  • み


    そうですよね😔

    今初めて知ったんですが
    キミのママよりっていう
    育児に関する歌を聴いて
    号泣してしまいました😰

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も聞いてみます🙇‍♀️💦
    教えてくれてありがとうございます😊

    こういう歌、詩で心安らいだりしますよね🙄

    • 7月21日
  • み


    心が軽くなります😂

    なんで
    歌の存在を忘れてたのか!

    感極まった勢いで
    上の娘に5歳のお誕生日おめでとうと
    長々と手紙書いちゃいました🐣笑

    大きくなったら
    読んでくれるといいのですが😂笑

    • 7月21日
真理子

子育てのイライラポイントはいくつかあります。

一つ目は
子どもに対し、自分が所有している感覚があると思い通りになるべき、なるはずという前提があるので、思い通りにならない子どもにイライラします。


二つ目は脳科学の視点から内容ですが、
脳は自分がコントロール出来ないことに強い不安や恐れを持ちます。それが怒りとなります。


3つ目は怒りをダメなものと思っていることです。怒りは自分の境界を侵された時に特に強く感じるものです。怒りを押し殺すのではなく、怒りを創造的なエネルギーに変換できるといいですね。

  • み


    そうなんですね😶

    怒りをエネルギーに変えるには
    どうしたらいいのでしょうか?

    • 7月21日
  • 真理子

    真理子

    アンガーポイントといって「怒りの癖」をまずメモすることをお勧めします。

    アンガーポイントをメモすることで自分の怒りポイントを理解でき、第三者的な視点で自分の怒りを客観視できます。


    自分を客観視することは怒りをエネルギーに変換する最初の第一歩です。


    また、怒っちゃった
    ダメな母親だ〜と自責するのは問題回避になってしまい、怒りの根源的な解決にはならないのでそのことにも注意しながら怒りの流れを自分で振り返っていきます。

    • 7月21日
  • 真理子

    真理子

    ちなみに「自分の思い通りになる」という思い込みは何でも先まわり察して親から世話を与えてもらっていた赤ちゃん時代の思い込みなので、

    何で思い通りにならないんだ!と怒り💢が湧いた時には


    赤ちゃん時代の思い込みまだ引きずってるんだ!と客観視するだけでも怒り💢が20%〜30%ダウンすると思います。


    おそらく、0か100、白か黒といったこうあるべき、こうあってはならないという二分化思考もないでしょうか?


    二分化思考だとさらにイライラしやすいです。

    • 7月21日