※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

最近、スプーンを使いたがる子供がいます。賃貸でご飯が飛び散るのが心配で、まだスプーンを使わせていません。興味があるときにやらせるべきでしょうか。汚れを防ぐコツがあれば教えてください。

最近、スプーンをすくうしぐさをするようになりました!

手づかみ食べをしたがったときは、レジャーシート、長袖エプロンで好きにさせてたんですが、賃貸なので、ご飯がすっ飛んで行くのが怖く、まだスプーンは好きにさせてあげられてません・・・(>_<)

でもやっぱり興味があるときにやらせてあげるべきなんでしょうか💦
こうするとあんまり汚れなかったよ!とかありましたら教えてください(>_<)!

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

手掴み食べはちゃんとさせた方がいいみたいですよ!
スプーンも自分でやらせることが大事と栄養士さんがゆってましたよ!
何でもして上げてるとしてもらえると思って自分でしなくなるこになっちゃうからね!とゆってました!

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    手づかみ食べはもうできるんです。
    手づかみは、下に落ちる程度だったからダメージ少なかったんですけど、スプーンは広範囲になるのでやだなぁと思ってました(>_<)
    でもやっぱりやらせてあげたほうがいいですよねー。
    上手くなるのも早いっていうし。
    確かに、やってもらってばかりになっちゃいますよね💦

    • 3月27日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

    確かに最初は汚れますよね😓振り回したりしますし😭
    少しずつやるしかないですね😭😭

    • 3月27日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    覚悟を決めるしか無いですねT^T
    がんばります!

    • 3月27日
deleted user

私はパンやホットケーキやお好み焼きは
手づかみで食べれる大きさにして
食べさせてます
ほかはまだ私があげてますが…
食べるものによって
変えてますよ👍

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    手づかみ食べはできるんです。
    スプーンで自分ですくって食べれるようにやらせてあげたほうがいいのか悩んでます(>_<)
    質問、わかりにくくてすみません(>_<)

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね💦
    すみません😣💦⤵
    スプーンは私が補助しながら
    すくって
    食べるようにしてます😆✨
    主導権はこっちにあるので
    飛ぶことはないですよ🎵

    • 3月27日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    補助すればいいんですね!
    慣れるまでそうしようとおもいます✨
    ありがとうございます❤︎

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです💦
    慣れるといいですね🎵

    • 3月27日
deleted user

うちの子もスプーンを使いたがるので、私がすくって、それを持たせて食べさせてます(^^)
後ろのほんのちょっとを摘まんで、こぼれないようにしてます。
スプーンを使うようになってから、周りの汚れがましになりました(*^^*)
少し上達したら、スプーンですくったものを置いておき、それを自分で取りにいって食べさせてますよ♪

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    実は今それをしてまして、スプーンを自分で掴んで食べられるんですが、すくう仕草をするようになったので、すくわせてあげたほうがいいのかなー?と思ってます(>_<)
    手づかみブームが過ぎて、あまり汚れなくなったのでまた汚れるのか・・・とすくわせるのを躊躇してます(つД`)ノ

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はお椀を動かしてすくわせてますよ\(^o^)/
    まだ全部は自分でできないので、少し手助けをしてやってます(^^)

    • 3月27日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    お椀を持ってあげてるんですね!
    確かにそれなら自分ですくう練習になりますね✨
    明日やってみます(o^^o)

    • 3月27日