※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiki
妊娠・出産

初産の方々に、予定日についての体験談を聞きたいです。旦那がGWに友人と旅行に行くのを許可すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

今日から33週目突入の初マタです(o・・o)

既に出産された方に、その時期について教えていただきたいです(..)
みなさん、初産の時は予定日より早く産まれましたか?遅かったですか?予定日通りでしたか?

私は予定日5/15なのですが、旦那のことで悩んでいます。 旦那は、独身時代から毎年GWに1泊2日で地元の友人たちと旅行に行っています。 それが今年は4/30~5/1みたいです(ちなみに、今年の行き先は指宿です)。

私と旦那の地元は車で2時間くらいの距離です。結婚前に、仕事に通える限界距離で私の地元から30分くらいの所に来てくれて、それから今までそのアパートで一緒に暮らしています。 会社は、どちらかと言うと旦那の地元寄りな為、ずっと長距離通勤してくれています。また、こっちに越して来てから、なかなか友人と遊ぶタイミングもとりずらいのか、前よりは減った気がします。 結婚したら、独身時代と同じ様にはいかないしとは思いますが、元々アウトドア派で遊ぶのが好きな旦那なので、ちょっと可哀想に思います。 夏に、会社に近いところに引っ越しが決まっているので、そしたら今よりは、会社や地元の友人とも会いやすくなるのですが‥。

今回のGW旅行、行ってもいい?って聞かれて‥ 元々私は、行かせてあげたいなぁと思っていたのですが、姉や義兄にはありえんでしょ💨と言われました。 初産じゃないならまだしも、初めての事でいつ何が起こるかも分からんのに無しでしょ‥ と。ちなみに、旦那の立ち上い希望なので、余計、もし旅行中に陣痛きたら間に合わんかもしれんのだよ!?と言われました。
ごもっともだと思います。 ただ、4月半ばには私は里帰り予定で、GW休暇中も時期が時期なだけに一緒に遠出も出来ないと思います。 なので、せっかくの休み下手に出掛けられず一緒に家にこもらせるのも悪い気がします。

未来のことなのでわかりませんが、仮にGW中に産まれなかったら、後々旅行行けたな‥とか言われたり、言わなくても不満要素にはなると思うので‥ よく、初産は予定日より遅れるよーなんて話を聞きますが、実際どおですか?
いま、旦那になんて返事したらいいのか、ものすごく悩んでいます( ´△`)

なので、出産経験者のみなさんの意見聞かせていただけたら、ありがたいです(>_<)☆

長くなって、ごめんなさい💦

コメント

は(๑°⌓°๑)じ

予定日1日遅れでした!
ちなみに産まれる前日の検診で
まだ産まれそうにないねと
言われていたので
いきなり陣痛きた感じでした( ˙˘˙ )

旅行の頃にはいつ産まれても
おかしくない時期なので
私なら行かせません(*_*)

• makiki

makiki

お返事ありがとうございます✨

やっぱり、そうですよねっ‥
    本当に迷います💧旦那と一度、話し合ってみなきゃいけませんねっ💦

• 3月27日

makikiさんこんばんは。
今4カ月の子がいます!私の場合、予定日より10日早かったです。
破水して緊急入院でした。破水の前日に検診していて、子宮口もまだ開いてないからウォーキングしたりおっぱいマッサージしたら良いよって言われてましたが、特にせず突然破水したので少しパニックになりました。
正直、予定日と言えどその日まで大丈夫ってわけではないですし、makikiさんと赤ちゃんの調子にもよると思います。子宮口が少し開いてるとか、お腹が下がってきてるとか。

旅行に行く行かないは結局旦那さんが決める事だと思いますが、行っていい?って聞くという事は、旦那さんは行きたいのでしょうね😅行かせてあげたいという気持ちも分かりますが、makikiさんは心細くなりませんか?貴重な2人の時間だと思いますし、子供が生まれたら、ゆっくり2人の時間はなかなか作れませんから今回のGWは2人でいたいなって言い方をしたら、行かないでって言うよりお互い良いのではと思います。

エリナ

私は38w3dで出産でした!
旅行先から病院までどのくらいの時間がかかるかによって考えるかもです🙄

• makiki

makiki

私の地元が岐阜なので、指宿からは車で12時間とかです‥💧
    遠すぎるので、余計悩みます( ´△`)

• 3月27日
  • エリナ

エリナ

そうなんですね🙄🙄
    私なら旦那さんに、何かあって立会いできなくても、すぐ会えなくても後悔しないなら行ってきてっていいます😌

• 3月27日
  • makiki

makiki

立ち上いしてほしい理由が、男性は産まれてこないと実感わかないって、よく聞きますが、旦那もそんな感じで、体調気遣ってくれたり、胎動が旦那にも分かるようになってからは、お腹触って動いてくれると喜んでいますが‥ 立ち上いしてもらった方が、父親になるんだっていう自覚が芽生えてくれるかな?と思ったからなんです(o・・o)

退院後は、今のところすぐにアパート帰る予定なので、それを思うと、ちょっとかけではありますが、行かせてあげてもいいかなぁと傾いたり(^^;

• 3月27日
  • エリナ

エリナ

そうなんですね💗
    私は、この子が生まれてくる瞬間はもう2度とこないわけだし、これから2人で大事に大事に育てていく子なんだから誕生する時は一緒にいてほしいって思ってました😌

• 3月27日
ももっぺ

こればっかりは本当に人それぞれですし、それぞれの赤ちゃんが自分のタイミングで出てくるので何とも言えませんが...f^_^;)
初産は予定日より遅くなる人が多いとは言われていますね(^_^)

私は予定日より12日遅れましたが、友達は初産でも臨月入ってすぐだった子もいました( ´ ▽ ` )ノ

• makiki

makiki

やっぱり、早くなる人もいますよねっ💦

お腹の赤ちゃんに、予定日通りに産まれておいでーと話しかけてはいるのですが、こればっかりはわかりませんし(..) 困りました💧

• 3月27日
もねママ

私は初産の時は予定日より9日早く産まれました!
もし陣痛や破水した時に周りに誰かいてくれるなら行かせてあげてもいいと思いますが、立会い出産は望めませんね…
1人でいる時に陣痛や破水、赤ちゃんにもしものことがあってお互いが一生後悔しないように決められた方が良いですよ!

• makiki

makiki

一応、実家に帰るので、両親と姉も歩いて5分くらいの所に住んでいるので、誰も居ないという事はないんですが‥

立ち上いしてほしい理由が、父親になるんだっていう自覚が芽生えてくれるかな?と思ったからなんですが、もう一度旦那と話し合ってみようと思います(>_<)

• 3月27日
  • もねママ

もねママ

ご実家に帰られてすぐに助けを呼べるなら良いんじゃないですかね(*^^*)
    うちも立ち会ってもらいましたが、普段あまり感動して泣かない旦那が涙してました!陣痛の間隔が長い間は隣にいてもダジャレとか言ってうざいだけでしたが、分娩台で陣痛がピークの時は痛すぎて抱きついてしまいました!居てくれて心強かったです♡

子どもが産まれたら外泊なんて出来ないし、行かせてあげたい気もしますが、立会い出来ないのを覚悟で出かけること。ご主人ともう一度話し合って決められた方がいいと思います!
    もし行かれるなら私だったら家族には内緒にしてしまうかもしれません…きっといい印象は与えませんよね
    (^◇^;)

• 3月27日
どりがーる

初産は10日早かったです!

行かせてあげたい気持ちも分かります( ´・ω・` )でも不安ですよね。
私も悩んじゃうと思います😭😭

近くに頼れるひとが居ればまだ少し安心ですが。居なければ旦那さんに我慢してもらったほうがいいかと( ´・ω・` )

• makiki

makiki

一応、実家に帰るので、両親と姉も歩いて5分くらいの所に住んでいて、誰も居ないという事はないんですが💧

困りました‥💧旦那と一度話し合ってみなきゃいけませんねっ(>_<)

• 3月27日
  • どりがーる

どりがーる

そうなんですね!
    それはまだ良かったです(^_^)☆
    でもやっぱ旦那が隣に居るのが一番安心しますからね(´^ω^`)

話し合ってみてください(>_<)

• 3月27日
みゆ*

40w2dで産まれました!
前日の検診でまだかかるねーと言われていたのにも関わらず、検診の夜に陣痛がきて、次の日の昼間に産まれました!
産まれる兆候なくても急に陣痛きました(;▽;)

• makiki

makiki

そうなんですねっ(..)

間近の健診で、まだまだだねって言われたら大丈夫かなぁとも思っていたのですが、そうとも言いきれないですねっ( ´△`)

• 3月27日
ちょろぺん

子供が産まれたら確かにお友達と連泊!とかは無理ですね。遊びなら尚更。
でも別に、だからって今のうちに!とも思いませんし、そんな大事な時に誘ってくる友達や毎年恒例だからって理由には、馬鹿じゃねーのと思います。
子供が産まれたら、二、三年もすれば子供も多少手を離れるし、お母さん1人で子供も見やすくなる。
二、三回参加しないくらい我慢しろよ父親、と考えますね。
人生って思わぬことがなければ長いもんです。友達とも本物の友達ならずっと続きます。何年あいだが開こうともタイミングが合えば好きな時に遊べます。
でも命の誕生する瞬間は人生で何回も、まして自分の好きな時に見られる、というものではありません。
できれば、遊びと立ち会いを天秤にかけないようにしてもらいたいですね。。

• makiki

makiki

お返事ありがとうございます_(..)_

確かにそうですねっ‥旦那ともう一度、じっくり話し合ってみます💧

• 3月27日
ちぃ☆ちゃん

出産って命懸けですよ、たかが1回毎年恒例の旅行に参加しないからってブーブー言うような人なら私ならそんな旦那いらないです🙂
何人かおっしゃってますが、今のお腹の子が産まれる瞬間は1度きりですよ?しかも何があるか分からないし、makikiさんが立会いしなくていいよって言うなら話しは別ですが。

れいにゃん1214

私ならありえないです〜〜😞
飲み会だってその時期なら行かせないですよ(笑)

その旅行のちょっと前、4月の終わり頃とかに、はやく生まれちゃったりした場合
キャンセル料とかかかるし!

一生に一度のことなんだから
わかってもらいましょう!

ひちゃきん

私は12日遅れで出産しましたが、まわりの初産の子は1週間早く出産した子とかもいました(^◇^;)
なので私なら…行かせてあげたいですが、今年は我慢してと言っちゃいます(^◇^;)
私の旦那さんも毎年GWに友達とバイク旅行に行ってましたが、さすがに予定日近いから行かないと自分から行ってきました。
(私が有無を言わせなかったからかもしれませんが…笑)
緊急帝王切開になる場合もあるし、出産って本当に命がけなので全員が母子ともに健康で産まれるわけではないということを頭に置いてそれでも行きたいならどうぞですね(^^;;
私の旦那さんは立ち会い出産で、「陣痛で苦しんでる私が死ぬかと思った。泣きそうになった。」と出産の壮絶さを少しは肌で感じたようです。

makiki

遅くなってしまいましたが‥

コメントくださったみなさん、ありがとうございました(>_<)

旦那と話しをして、素直に気持ちを話したらわかってくれました(o・ω・o)

アドバイスありがとうございました✨

ちぃ☆ちゃん

良かったですね😍💕
お互い良い出産になるといいですね☺️