※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
産婦人科・小児科

昨日から熱が出て、夏風邪と診断されました。ヘルパンギーナか心配で、再受診が必要か相談中です。

昨日から急に38.3の熱がでて病院へ行くと夏風邪と言われ
座薬で熱を下げました。
昨日は朝でも熱は続きお昼寝ご飯も豆腐しか食べませんでした。手を口に入れたり機嫌もあまりよくありません。
今保育園でヘルパンギーナが流行ってるんですがこれはヘルパンギーナなんでしょうか?昨日病院に行ったんですが
もういちど受診したほうがいいでしょうか?

コメント

スプラ

ヘルパンギーナなら口の中を見たときにヘルパンギーナだと言ったと思います。ヘルパンギーナだったとしてもそれに対する薬はないので安静にするしかありません。聞きたいのなら行ってもいいかもですが、治療は変わりません。
熱が出るだけでも機嫌悪くなりますよね💦うちの息子は手足口病で発熱し夜中機嫌悪かったです。
ヘルパンギーナだったら口の中に水泡ができて食事を拒否する傾向にありますが、水分さえ取れていれば大丈夫です。ぐったり辛そうでなければ無理に熱を下げる必要はないです。
ちなみに熱を出してウイルスをやっつけているので、頻回に使用するとダラダラと熱が続きやすいです。

m

まさに先日38度の熱が出て受診したところ、夏風邪と言われました!
座薬使って熱下がりましたが、次の日になって発疹が出始めもう一度受診したら手足口病と診断されました💦