※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が口にモノを運ばない。手で食べ物を触らせるだけでもいい?同じ経験の方、アドバイスありますか?

口にモノを運ばない子について

明日で10ヶ月の子供がいます。
今までオモチャなどを口に運んでぺろぺろしたことがほぼありません💦周りの子は、当たり前のようになんでも口に運んでぺろぺろ、それが当たり前だと思っていましたが…
私の子供はオモチャも振り回すか叩きつけることがほとんどで、口に運ぶことはありません。

もちろん食べ物も同じで、おせんべいやパンなどをつかませても口には運びません。つかみ食べどころではありません。。私が口に運んでくれれば食べるのに、手につかんだ途端に食べ物ではなくなるみたいです。笑

そろそろ手づかみ食べと言われる頃ですが、とりあえず手で食べ物を触らせるだけでもいいのでしょうか?ご飯のネチャネチャには興味あるみたいで、おかゆに手は突っ込みます。笑

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか?全く口に運ばなかったけど、こんな風に食べるようになったよ、みたいな話が聞けると嬉しいです💦💦

コメント

しまじろー

うちも口に入れませんでしたねー。

つかみ食べも1歳半くらいだったような🤔

• さち

さち

ありがとうございます!
    1歳半でもつかみ食べしてくれるようになるんですね^ ^

• 7月21日
  • しまじろー

しまじろー

そうでしたね!

口に入れないので、誤飲の心配少なくて良かったー💖と思ってました😁

• 7月21日
  • さち

さち

わかります!誤飲の心配は限りなく少ないのでそこは安心だな〜と思う反面、やはり不安で💦でもいつかはつかみ食べしてくれると教えていただき安心しました!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
  • しまじろー

しまじろー

はい、大丈夫ですよ〜😁😁😁

• 7月21日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘もおもちゃなど口に運びません😓
つかみ食べもやっと最近赤ちゃんせんべいを手に持たせると口に運ぶようになりましたが、赤ちゃんせんべい以外はつかみ食べもしません😓
個人差があるので、長い目で見ようかな〜と思っています😊

• さち

さち

同じようなお子さんがいて安心しました!
    最初はおせんべいですよね!うちも気長におせんべいをつかんで食べてもらうのを待とうかなと思います💦
    周りと比べて大丈夫かな?!と思ってしまっていました。。長い目で見守ります😢

• 7月21日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

周りは「9カ月くらいから手づかみ食べでテーブルがすごいことに〜💦」とか話している方多い中、うちの娘は離乳食中もテーブルがきれいで😓
    もやもやしちゃいますよね( ;∀;)

今朝たまごボーロ掴ませたら口に運びました!
    やっぱりのんびり派なのかもしれません😊

• 7月21日
  • さち

さち

そうなんでよね💦全然掴まないから、おやきとか作る気にもならず笑 モヤモヤしてました。
    うちも超のんびりさんですが、つかめそうなものを用意して気長にやってみます!✨

• 7月21日