※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

授乳回数や卒乳のタイミングについて、1歳の子どもの授乳状況や着物着用時の授乳について不安があります。先輩ママさんの1歳時の経験を教えてください。

完母で9ヶ月の男の子を育ててます。
おっぱい大好きで、なかなか授乳回数減らないでいます。

完母だった先輩ママさんに質問ですが
卒乳っていつくらいでしたか?
また、離乳食よく食べるようなり授乳回数が明らかに減ったなぁと感じたのいつくらいでしたか?

息子がちょうど1歳なったとき(今年6月)に、姉の結婚式の予定があります。
周りから着物きるように進められているのですが、このままだったら授乳あって着れない予感がしてきて、、、
周りの人は、その頃になったら授乳は朝晩だけになってるだろうし大丈夫だろうね、
みたいなこと言われたけど😅😅😅
着物きたら6時間ほどあげれないだろうし
って考えると。。

先輩ママさん、1才ちょうどのときどんな感じでした?

コメント

がぼーんぼん

私は完母で1歳2カ月まで授乳してました!1歳2カ月の時、二人目の妊娠が発覚し断乳したんですがおっぱい大好きマンで飲んでる時は口が寂しくなる度に求められてちょこちょこあげてました(>_<)平日の昼間は保育園に行ってたので朝晩のみでしたが、土日は朝から夜までずーっと飲んでました。まだ卒乳は正直難しそうですね(>_<)どうしても着物じゃなければならないのであればグズりを我慢するか少し時間があるので断乳してしまうか、、別に着物にこだわらなければそのまま授乳を続けても良いと思います(^-^)

私は完母で1歳4ヶ月まであげてました!
1歳ちょうどのときは1日3回で
あんまり母乳が出なくなってきていたので
やめようかなと思い
半月に1回ずつ回数を減らして
1ヶ月半かけて卒乳させました(^^)

母乳回数が1日1回になったら
ご飯をすごく食べるようになり
卒乳後もモリモリ食べます!

ひーこ1011

うちは、午前中は支援センターなどに行って気がまぎれるので、午前を止め、午後を止め…1歳前には昼間は完全にやめてました(◍•ᴗ•◍)
元々3回食にしてからご飯の後は欲しがらなかったのであげてませんでした。

夜寝る時と夜中は、1歳1ヶ月の時、2人目妊娠を機に止めました。
夜やめる時は、妊娠初期症状が出てたので、もうすぐおっぱいバイバイだよ〜!て2週間くらい行って止めました☆
うちは混合で、お風呂上がりから寝る前にミルク300〜400飲んでたからか、おっぱいは思っていたよりもすんなり止められました!
先におっぱいやめて、ミルクだけ残しました☆

ご飯をしっかり食べるようになったのは、おっぱいやめてからです。
最近はおやつもしっかり食べ、その上で3食もしっかり食べますf^_^;
自分食べ終わってから、親の食べてるものもつまみ食いしにきますf^_^;

hacci

息子が1歳くらいで食べられるものが増え、急にモリモリ食べるようになったため、そこで自然にお昼寝と夜寝る前だけ欲しがるようになりました!
1歳半になったころ2人目妊娠が発覚し母乳の分泌量が劇的に低下しましたが、咥えられればそれでいいみたいで、何だかんだ産まれるまでずっと寝る前は咥えてました笑。

外出が好きなお子さんだったら式中はテンション上がっておっぱいのことを忘れるかもしれないし、人混みで不安になるタイプならいつも以上に欲するかもしれないので、とりあえず着物を着たい意思は周りに伝えつつ、1ヶ月前くらいに様子を見て着物かドレスか決めてはどうでしょう?