※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

2人目妊娠中で帝王切開のため入院が長引く。1歳4ヶ月の子供を預けるか悩んでおり、義母や一時保育を考えている。経験やアドバイスを求めています。

2人目妊娠中です。出産は帝王切開になるので普通より少し入院が長引きます。
上の子がまだ1歳4ヶ月です。
2人目出産時、上の子はどうしてましたか?
うちは同居なんですが、義母に預けるのは食事とか何でも与えそうで不安です。できれば義家にはおいて入院したくありませ?
実家に預けたいのですが、母は働いているので、日中は一時保育かな?とか色々考えてます。
もし義母に預けるとしたら、入院中のご飯は冷凍とかで用意しておこうかな…
同じような経験ある方、同じような境遇の方おられたらアドバイスください。

コメント

あいりーん

私は実家に預けました。
父母は働いているので日中は一時保育でした☺

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊実家がやはり安心ですよね!一時保育も実家側の方に預けられましたか?

• 7月20日
とりっぴぃ

うちは実家に預けて、日中は一時保育の予定です!
保育園だと給食もおやつも出るし、楽しいと思うので😄

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊家にずっといるより子どもにも一時保育がいいですよね(^^)

• 7月20日
ScienceKK.

私はこれから出産ですが、
出産時上の子は1歳0ヶ月です❗️

産院に託児所があるので、午前中は託児所にお願いするか、自分の部屋で下の子と過ごし、お昼から実母が上の子の相手をしに来てくれます❗️
夕方に主人が産院に上の子を迎えに来てくれて、夕方〜朝まで2人で自宅で過ごしてもらい、朝また主人が出勤前に産院に上の子を送ってもらう。と言うプランで考えています❗️
実母がよっぽどの事が出来来れない日は、朝から夕方まで上の子は産院の私の部屋にいる事になります😄

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^^)
    産院に託児所があるなんていいですね!産後みるのは大変だと思いますが、お母様の協力ありがたいですね😊やはり頼るのは実母が気持ち的にもいいですよね😌

• 7月20日
Flower*

日中は一時保育で実家に預けたほうがいいと思います!
自分の親なら色々言いたい事言えますしね😊
私は出産近くなったら主人に休みを取ってもらう予定です!よく義実家に遊びに行くのですが、何度言ってもこっそり食べ物あげたりされて、注意するんですが分かってくれてるはずなのにあげちゃうんです😅💦
あげるだけならまだしも子供に食べかけのものをあげたり💦なので主人も嫌がってるので休みを取りました(笑)
もし実家が無理で義実家に預けるようになるなら、預かってもらう身なのである程度妥協は必要かと思います。もちろん、食べてもいい飲み物食べ物お菓子は自分で用意して、これ以外あげないでと言いますが…見てないところで何されてるか分かりませんからね😭💦

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊
    Flower*さんとこの義家族も食べさせたりされるんですね💦うちも食べさせたり、軽トラの助手席にシートベルトして一人で座らせて勝手に出かけてたり…不信感が日々募ってます。ご飯も大人と同じものを食べさせたがったりするので…実母は味の薄いものとか配慮してくれるので安心なんですが。ほんとに見てないとこで何されるか心配でお産どころじゃない気持ちです💧

• 7月20日
  • Flower*

Flower*

勝手に出掛けられるのは困りますね💦私は私達夫婦の見えないところ(寝室など)に連れてテレビ見せてたり、お散歩行こうかと言ってお庭に連れられたりなどなのでまだマシですが…😭💦
    食べ物も分かります!💦一緒にお昼を食べる時にお弁当を作って食べさせてるのを見て、後でおやつの時ににんじん入ってたから大丈夫でしょと食べた事がない食材が入った煮物のにんじんをあげられてたりしました😢
    この間も娘がバナナを取ってっちゃってお腹すいてるんだねとあげられたり💦正直普段家で1人で見てるほうが数倍楽です😞
    強く言えない自分にもイライラしちゃいます😅

• 7月20日
  • いちご

いちご

食べたことない食材なんて勝手に与えられたら恐ろしいですね💦うちもまだ1歳なりたてぐらいにぼた餅食べさせようとされたり、お風呂も入ってご飯も食べたのに外に連れ出そうとしたり…日頃のこうゆうことが積み重なってて尚更預けようとは思えないんですが…
    今日入院中あたしでも見えるみたいな発言を聞いて1人焦ってます💦
    Flower*さんの旦那さんは嫌がられてるからよく理解あると思うんですが、うちの旦那は義母にしてもらおうと甘えがちなので…

• 7月20日
  • Flower*

Flower*

餅ですか…そんな事があったんですね😞何かあったら責任取れないんだし母親のせいにされるので勝手に色々してほしくないですよね。
    また入院中の事で言われたら実家で見てくれるので大丈夫ですと言うしかないですね😰💦
    多分日中一時保育するって言うと色々言われそうなので仕事休むとか嘘ついて…旦那さんも義母に頼ってほしいなら旦那さんにも嘘ついてたほうがいいかなと🥺
    私の主人は実家に帰るとスマホぽちぽち&お昼寝するので結局役に立ちません😭
    起きてたら注意してくれますが基本見てないので後でこういう事があったって言うともっと言わなきゃ駄目だと怒られます💦
    その通りなんですけど何度も注意してるし言いづらいから、だったら行きたくないって言うとあーだこーだ言ってモメるので😫💨
    育児大変ですし楽して甘えたいのも分かりますけどね⚡

• 7月21日
  • いちご

いちご

とにかく子どものことに関して勝手に色々されたくないですよね💧二人目ができたらもっと口出ししてくるかと思ったら今から憂鬱です。実母だと何でも言えますし、勝手なことをしないので安心して預けれるんですよね😫うちの義母はあまり人の話しを聞いてないので、勇気出して言ってもまた勝手におやつあげてたり…夜ご飯のあとは何もあげないでくださいって言ったのに隠れてまたあげてました💧隠れてあげてアレルギーとかでたらどうするんだろうとか思います。
    昨夜旦那と少し話しましたが、やはり一時保育も実家側にして実家を頼る方向に考えてます。

• 7月21日
  • Flower*

Flower*

遅くなりすみません💦
    実家に決まったようで良かったです🥺💨
    何かあってからでは遅いですし、ただでさえ赤ちゃんのお世話やママの体調も全快ではなくて大変なのにそっちにも気が散って大変ですもんね💦

• 7月23日
  • いちご

いちご

いえいえ、お忙しい中返事ありがとうございます😊
    まだ決まってはないんですが、夫婦の意見はまとまったので、あとは準備して義母に出産近くなったら言います!なかなかはっきり言えない性格なんですが…😥

• 7月23日