※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

2歳の子供を育てながら働く女性がいます。①は正社員で1日8時間労働、子供は保育園。②はパートで1日3時間半労働、子供は一時預かり。①は楽な仕事で夜7時まで、②は忙しく大変で昼12時まで。

皆さんにご意見伺いたいです。

2歳の子供を育てながら働くとします。給料はほぼ同等。
①は正社員、②はパートです。休みやすさは同じくらい。(同じくらい休みにくい。)です。

いいねでお願いします!

①1日8時間労働。休憩1時間
子供は保育園で延長あり。
仕事内容は楽。
夜7時まで仕事。
通勤往復30分。

②1日3時間半労働。休憩なし
子供は一時預かり→3歳から幼稚園に転園。
仕事内容は忙しく大変。
昼12時に終わる。
通勤往復2時間。

コメント

ままり

①の方が良いと思う。

ままり

②の方が良いと思う。

すいません💦💦いいねと書いてありますが、私ならどちらもなしです😱

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    理由を教えてください😭

• 7月20日

退会ユーザー

まず①は、夜7時まで仕事ってところですかね😱💦
    帰ったら8時頃ですよね❓ご飯作ってお風呂入れてってやってたら子供が寝るの何時になるんだろうって思います💦
    ②はたった3時間のために通勤往復2時間は勿体無いなぁと思います😭
    交通費、ガソリン代だってかかりますし😭一時保育預けてまで働こうと思えない条件ですかね😱

• 7月20日
  • ままり

ままり

保育園で夕飯まで出してくれるんですが、、、お風呂入れて寝かしつけってなるとなんだかんだで10時近くになると思います。。
    やっぱりナシですよね💦

②は、めちゃくちゃ時給が良くて笑!午前中だけでも2万以上もらえるので、往復時間かける価値あるのかななんて思っちゃいました😂
    もっと近場で良いところでるまで待とうかと思います😭

• 7月20日
ま

給料は同じくらいというのは年収が同じということですか?
社会保険などの条件はどうなんでしょう?
書いてある条件のみで判断ならわたしもどちらもなしですね...

• ままり

ままり

社保!そうですよね、考えになかったです!
    ②は勤務時間も短いので社保には入れないかと思います。。
    年収は同じどちらも350万くらいです。。

• 7月20日
  • ま

それなら扶養に入れないので自分で国保、国民年金ですね...
    そこも含め考えた方がいいと思います。
    あとは福利厚生、お子さんの転園も負担になると思います。

• 7月20日
  • ままり

ままり

なるほど!
    支給額だけしか頭になかったです、勉強になります!

• 7月20日
  • ま

わたしは9時〜16時で正社員です!
    通勤は車で30分程。
    わたしの中では子供との時間、家事をするにはギリギリだと感じています😢
    寝る前に少しは遊んだりおしゃべりしたりしたいし出来るようになったことに気づけないバタバタの日々をしてまで今働く必要があるかな?とも思い2人目出産後の働き方を悩んでいます。
    お金も大事ですがお子さんとの今は今だけです🥺
    そこも含め考えないと後から後悔しそうだなと思いました。

• 7月20日
ママ

どちらもなしです。
仕事、家事、育児、のバランスが悪いです。

• ままり

ままり

やはりバランス悪いですよね。。

ちなみにママさんが考える、バランスの良い職場はどんな感じですか?
    参考にしたくて😭教えてください😭

• 7月20日
  • ママ

ママ

私は9時~16時勤務です。
    お迎え行って帰宅すると17時30分ぐらいです。
    お迎えで保育所ついて、出るまでに怪獣兄弟のせいで時間かかりますが17時30分ぐらいには帰宅できます。
    帰宅してすぐ洗濯機まわして、ご飯たべさせて、食べ終わる頃に洗濯機終わって干して、風呂いれて、洗い物してして、19時30分までには寝室。20時ぐらいには就寝。
    そこから2回目の洗濯機スタート。主人帰宅して、主人のご飯や洗濯干したり、ぐだぐだしながら保育所の準備したり…11時30分までには全てが完了。
    私は20時ぐらいまでには寝かせる、ぐだぐだしながらも日付かわるまでに家事や保育所の準備等全てが完了、この2つは外せないです。
    職場は自転車で雨でも無理なく行ける距離(踏み切りで引っ掛からなければ保育所から15分ぐらい)、扶養内、休みに寛容、休みが続けばどっかで振り替え出勤させてくれる、です。

• 7月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    お二人の子育てしながら家事に仕事に、、頭が下がります😭
    16時上がりはやはり理想ですよね😣

扶養内は考えていなかったのですが、やはり現実考えたら子供が小さいうちは扶養内で仕事を見つけた方がよいのかな、、と思ってきました😥
    ただ、激戦区のため扶養内だと認可には行けないので、一時保育か認可外になってしまうのがネックです😣

仕事と育児のバランスって難しいですね😥

• 7月20日