※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

サンキュなどで年100万貯めるのは多いか少ないかについて、正社員とパートの夫婦の方の意見を聞きたいです。子供の貯金以外の使う予定のないお金で100万貯めることはできていないとのこと。

よく、サンキュなどで年100万貯めるとかやってますが、実際どう思いますか?多いですか?少ないですか?

ちなみにこの100万って子供の貯金以外の使う予定のないお金ってことですよね?

正社員とパートの夫婦の方回答お願いします。

うちは子供のお金合わせれば100万行くけど、使う予定のないお金と考えると100万も貯金出来てません。

コメント

世帯所得によると思いますが、少ないと思います💦

• しゅん

しゅん

使う予定の無いお金で年間100万って少ないですか?
    じゃあうちはヤバイですね💦

• 7月20日

退会ユーザー

使う予定のないお金で、だと少ないです😅でもこればっかりはその家によりけりですし、少ない多いの価値観も各々なのでなんともですよ😩

子供の年齢によってもかかるお金は違いますし😌

• 7月20日

正社員共働きです。サンキュは専業主婦向けの雑誌だと思うので、専業主婦家庭で追加で年100万円貯めるとすると大変なので、多いと思います☺️

私は共働き主婦向けのCHANTOや日経WOMANの貯金特集を時々参考にしています🎵

うちは共働きですがこどもの貯金優先で貯めているので、それ以外だと年150万円くらいです。なので年100万円貯める!特集は参考になります😉👍

• しゅん

しゅん

サンキュって専業主婦向けなんですか!?初めて知りました😅
    その雑誌見てみます!
    子供の貯金以外で150万、しかも優先してないのにすごいですね!
    家事育児仕事こなしてるのも尊敬します!

• 7月20日
roller

ママリにいてる方って、お金持ちが多いから少ないって回答多そうですけど、
うちからしてみれば年全部合わせて50くらい貯まればいい方ですよ😥😥

• しゅん

しゅん

お金持ち多いっていいますよね💦
    多分お金持ちだからこう言うお金に関する質問に答えやすいんだと思います!羨ましい!笑

子供以外の貯金って事ですよね?50もすごいです!( ; ; )

• 7月20日
音

うちはほぼできないので、100万は多いと感じますねー😣

• しゅん

しゅん

多いですか!
    今学資や投資など全財産(土地や建物以外)みてみたら全然なくて泣けてきます( ; ; )
    春に車買ったんで仕方ないんですが、改めて数字に出してみたら落ち込みますね😅

• 7月20日
ポケ

その家庭それぞれのライフプランにもよるので、なんとも言えませんが、我が家で考えると少ないなーって思います。

でもサンキュの収支の内訳見てると、旅行の費用とか突発的な支出とか、車検とか、年間でかかるお金は書かれていないので、年100万貯めてもそこから更に減ってそうに見えます🤣

• しゅん

しゅん

とりあえず100万貯めてるってことですね😲
    確かに年間にかかる費用は見たことないかもです!
    少ないのですねえ( ; ; )
    確かに扶養内で100万すべて貯金と考えるとできそうですが…
    ありがとうございます!

• 7月20日
あおまいか

うちは私も正社員なので少なく感じます。
とはいえ節約はできていないのでえらそうなことは言えませんが💦

• しゅん

しゅん

なるほど。
    やはり他の方が言っていた専業主婦向けの雑誌だったんですね!
    支援センターによく置いてあったのでそのまま参考にしてました笑

• 7月22日
サリー

所得や地域や年齢によっても全く違います💦
同じ地域に住んでいる知り合いとだって、職場や家庭環境が違えば貯金額だって違って当たり前なので、それが多いか少ないかはあくまで価値観の問題かなーと思います😂
うちは正社員共働きですが、節約してやっと年100万が現実です。
ママリでは年収1000万を超えている方も見られますが、私の地域ではまずいません。世帯所得でも、厳しい家がほとんどかと思います。

• しゅん

しゅん

それは承知の上です💦
    なにを貯金と言うのかでも変わってきますしね💦
    あの雑誌にあるような事ってみなさん目標にしてるのかな?と思って質問させていただきました💦
    実際、他の方のコメントで、年間に必要なものが書かれてなかったり、実家暮らしで住宅ローンなかったりとかで100万って無理やりすぎと言うか少ないのかな?と思ってきました😅
    あまり雑誌を鵜呑みにしないようにします!

• 7月22日