※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
妊娠・出産

火曜日に稽留流産の手術を受けます。手術前の前処置が心配で、痛みや出血量について知りたいです。手術はどのような方法で行われるのか、痛みはどの程度なのか教えてください。

火曜日に稽留流産のため手術を受けます。現在9週ですが、胎嚢は5週くらいの大きさです。

手術前の前処置ですが、経産婦も必須と言われ、それだけが怖いということを伝えました。

すると、
今はラミナリアとかそういえのではなく、もっとソフトだからそんな痛いものじゃない、
2人経膣分娩してるからそんなに絶叫する痛みではない、
と言われたのですが、ラミナリアでなければ何なのでしょう?また、本当に痛みはたいしたことないのでしょうか?出産した時の痛みなんてもう忘れてしまってますし💦

稽留流産と言われる頃からもう出血していて、今は出血量も多くなってきました。その場合痛みは少ないとかあるのでしょうか?経験ある方教えていただけると嬉しいです。

コメント

😺

このまま出血が多く、もし自然に胎嚢出てきてくれたならば処置はしないかもしれません。
私は自然に全てか出てきて、診察してもらったら子宮の中キレイだから何も処置しませんでした。
流産処置はラミナリアしか私も知らなかったです。

• けんぴー

けんぴー

さっそくのお返事ありがとうございます!
    もう出血しているし、自然に出てくる可能性もあるのですが、それはそれで怖くて😭大量出血を見たら震えそうですし、痛みも陣痛だと聞いたので💦ホント、自分のことしか考えられなくて情けないんですけどね😵ちなみに、お辛い記憶を聞いて申し訳ありませんが、自然に出てきた時はどれくらいの痛みでしたか??

• 7月20日
  • 😺

😺

それが、出産を経験する前に経験した事で遠い記憶なんですが…
    当時は仕事中で、ほんとにキツイ生理痛に感じて出血も夜用ナプキンを何度も交換する位出ました。
    胎嚢が出てくる一時間前位は冷や汗が出てヤバかったので、それは陣痛的な痛みに似てたのかもしれません。でも臨月の子供を陣痛で産む方が断然痛いです。
    痛みレベルで言うと、普通分娩の陣痛5分間隔…子宮口3センチレベルでしょうか。
    その時は私も自分の体が大事すぎて、ロキソニン飲んでましたが効き目はほとんどありませんでした。
    ナプキンにドロッと大量に何か出たと思ってトイレで確認したら、白い物が出てたので、病院には確認しに持っていってませんが、おそらくそれが胎嚢だったんだと思います。

私はその後に妊娠5ヶ月での流産を2度経験してますが、稽留流産や妊娠中期の流産も含め、普通の分娩に比べれば全然耐えられる痛みです。
    お腹の痛みより心の痛みの方がキツイですね。

すでに二人お子さまがいらっしゃる様ですので、道が出来てるからもしかしたらスルッと出てきてくれるかもしれませんよ。

• 7月20日
  • けんぴー

けんぴー

分かりやすくありがとうございます!妊娠5ヶ月での流産も経験されたということで、すごく辛かったでしょう。。。

陣痛の方が断然痛いのですね(>人<;)実は私、何もせずに3センチ開いていて、その後陣痛きたものの微弱だったんです。次男の時も無痛のまま6センチ開いていて即入院の促進剤でした。なので、0センチからの陣痛は経験ないのですが、微弱陣痛くらいと思っときます!

幸い、手術までは夫に予定を空けてもらいましたので、もし出血が多くなってきたら病院へ運んでもらうことにしますね。

そうですよね、初産と経産婦では自然排出の時の痛みも感じ方が違うでしょうし。ホント、何か起こるのも手術前の処置も怖すぎて検索しまくりです😭

• 7月20日