※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

娘が下痢や緩いうんちで悩んでいます。乳糖不耐症の可能性があり、病院で様子を見ています。同様の経験や症状を持つ方のアドバイスを求めています。

同じ経験をされた方、いらっしゃったら回答お願いします。

7月から保育園に通っています。しかし、先週日曜日から娘の下痢、緩めのうんちが止まりません。

14日(日)には水のうんち、離乳食の人参ペーストがそのまま出てきた時もありました。うんちは緩め、下痢を7.8回程繰り返し、辛そうでした。その日は様子を見ました。
15日(月)は落ち着いた様子で、うんちは出ませんでした。
16日(火)は朝、保育園に預け、お昼頃に電話が来ました。園で2回、緩い酸っぱい臭いのうんちが出たとのことと、うんちの前後でグズるということで、病院に連れていきました。病院では、乳糖不耐症の疑いを指摘され、様子見と言われました。薬は特に出されなかったです。
17日(水)には、保育園に預け昼過ぎに迎えに行ったところ、昼頃から37.5度を越える発熱ということで、様子を見ていたと、話をされました。家に帰って来るとご機嫌。お熱は36.8度前後に戻っていました。予防接種の予定でしたが念の為延期にしています。
18日(木)も、朝から保育園に預け、様子を見ましたが結局昼前に電話が鳴り、微熱と下痢。昼過ぎに迎えに行きました。熱が下がらなければ病院に行こうと思ったのですが、結局下がったため、行きませんでした。
19日(金)は電話もなく15時頃まで過ごせましたが園では微熱を繰り返していた様子。下痢も続いています。
20日(今日)になっても、下痢は回復せず、ぷりぷりと緩いうんちの音と苦しそうな娘を見ると、なんとも…
うんちをしたらその都度すぐ取り替えて、優しくふき取っているので、かぶれたりはしていないのですがおしりの穴は赤くなり、ヒリヒリと痛そうな見た目になってしまいました…

乳糖不耐症の場合、ミルクを変えてみないと分からないと言われたため、今日はいつものミルクを与えていません。
離乳食はいつも通りあげていいと言われていたので朝食べました。乳糖の少ないミルクを購入予定なのですが、今日は娘が疲れていたのか日中ずっと爆睡だったので出かけられませんでした。明日はパパが休みなため、やっと買いに行けるかと思います。
乳糖不耐症経験された方、症状はどんな様子でしたか?
また、他の診断が出た方、どんな診断結果でしたか?
検査して、これ。という結果が出ないため、不安に過ごしています…。
似たような症状があった方、経験された方、ご回答よろしくお願い致します。

コメント

スポンジ

不耐症ではありませんでしたが...

突然下痢になって病院行ったらうちはお腹の風邪(胃腸炎)と診断されて2週間かかりました。
その間ずっと元気で普段と変わりありませんでしたが熱は37.9くらいありました。
赤ちゃんはお腹壊しやすいらしく、一度下痢になると1ヶ月とか治らない子も多いらしいです。
お腹の風邪は一進一退だから特に心配せずに気長に対応してねと言われました💦

ちなみに行った時はちょうどお腹の風邪が大流行りだったみたいで喉見てお腹の音聞いてすぐにそう言われました。
たしかに帰ってからお腹に耳あてて聞いてみたらずっとキュルキュル鳴ってました。

やってるかもですが、お尻赤くなってるなら毎回霧吹きとか使ってお水で流した方が良いですよ。
こすらずにキッチンペーパーとかで軽くトントンして乾かしてからワセリンやお薬塗ってオムツ当ててあげてください☺️

• もんちっち

もんちっち

ありがとうございます。
    お腹触られて、元気だね問題ないって言われて、お腹もキュルキュルしてないんです…( ´ • ω • ` )
    おしりはクリームもケアも処理もやれるだけのことはしているので大丈夫です。ありがとうございます。
    ただ、おしりの穴が大人でも下痢続きだと痛くなるのを思い出すとしんどくて…
    ピリピリしてるだろうなと思うと可愛そうです(/. .\)

• 7月20日