※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が舌ったらずな喋り方です。成長に伴い改善される可能性がありますか?

2歳2ヶ月の息子が、喋る時、『さ行』や『た行』の時に舌が歯と歯の間から出てて、いわゆる舌ったらずのような喋り方です。

小さい子特有のものでこれは大きくなるにつれて治りますか?ずっとこのままですか?💦

コメント

息子もそうです!!
さ行が言えないです😂

りょう

いとこ(7歳)がまさにそれでさ行やた行は基本、ちゃちちゅちぇちょになってます😂
それはそれで可愛いな〜とほっこりしてます🥰

ママリ

長男がそうです。未だに(^^;
なので、先月、ことばの教室に通うことに決めました!
2歳からでも行けると思いますよ(^^)

ひーこ1011

うちもサ行・カ行は全くダメでした。

さしすせそは、たちちゅてと
かきくけこもたちちゅてと

サ行は4歳頃には気にならなくなりました。
カ行がいつまでも言えてなくて、年中さんになり少人数でのお当番さんなどもあって女子なのでそろそろ直した方が良いかな?と思い、言語の教室に少し通いました。
月1度で2ヶ月通っただけで驚くほど綺麗に発語できるようになり卒業しました(笑)

今は連続後の時テレビ→テベビなど少し発語がおかしい時もありますが、その程度なら問題ないと言われているので、一応真似っこの言い直しをさせて様子見てます😊

お友達にも舌ったらずの子がいます。
生徒さんは小学生になっても治らず、下のせいで仕方がないから…と夏休みを利用して手術してる子も居ました。