※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

パート先でトラブルがあり、クビになるか悩んでいる女性がいます。子どもの体調不良で仕事に支障が出ており、電話でどう対応すべきか相談しています。

パート先に電話するか悩んでます。
私の不手際で店長怒らせてしまって「考えさせてもらう」と実質クビと言われました。
「で?なんの電話ですか?」と言われ子どもが手足口病だと言ったら「じゃとりあえず長期休暇ということで」と言われました。
私は仕事合わないなーと思ってたし、つい先日条件のいい仕事を紹介してもらってたんですけどまだ今のパート働き始めたばかりだったので断ってて昨日まだ間に合うかと聞いたところ「ぜひ」と言ってくれたのでそちらにうつったほうが私的にもいいし、とクビならクビでもいいかなーと思ってます。
でも社会人としてそれはどうかと悩んでます。
とりあえず来週の月曜日から子どもたち登園できるので電話はしたほうがいいと思うんですけどなんて電話すればいいのかもわかりません。
みなさんならどうしますか??

私の不手際というのは子どもが寝たあとに泣いて起きて体が熱かったので熱計ったら熱があってそれに気づいたのが22時、お店に一応電話したら社員さんいないと言われ、お店のグループLINEしたら私の勤務時間全部は出れないけど・・・と言って代わってくれる方がいてその話がまとまったのが23時半、こんな時間に社員さん個人の電話に電話していいのかわからず朝イチでかけたら「なんでふぐ言わないんだ」と怒られ、次に出勤したときにそのへん(急な休みのときどうすればいいか)きちんと確認しようと思ってたらお店が新メニューに代わったタイミングで社員さんも他のパートさんも(私もですが)バタバタしてて聞くにきけずでした。
次の出勤で確認しようとしたらまた子どもの熱、出勤出来そうになくて代わりに出てくれる方探したら出てくれる方がいて、私はそのまま社員さんに連絡しませんでした。
理由は契約のときに「代わりに出てくれる人がいなくてどうしようもなくなったときはこちらに電話してください」と言われたのを覚えていてどうしようもないとき以外はかけないほうがいいと解釈したからでした。
(前回は私の勤務時間全部は出れないから1時間人手不足になる感じだったので確認した方がいいと思い電話しました)
それをまた怒られて「連絡出来ないなら来るな」ということでした。

コメント

ゆい🌈(今年からダイエット!)

お子さんが手足口病に
かかって看病など
大変だと思いますが
会社からすると人員も
変わり大変なことに
なるでしょうから
交代してもらった時に
きちんと店長さんに
電話するべきだったと
思います💦
仕事の合う合わないは
ありますしそこは辞めるか
辞めないかはぐーたら嫁さん
次第ですが、辞めるなら
辞める電話を、頑張って
続けられるなら子供さん
の状況を店長さんに
伝え今後の指示を仰ぐ
電話をするべきだと思います

  • ままり

    ままり

    ほんと今になって思えばそう思うんですけど今まであまりちゃんと仕事したことがなくてよく分かってなくて・・・確認不足の私が悪いことはわかってます。
    ただ電話するにも第一声なんて電話したらいいのかわからなくて店長も怖いし勇気でなくて(T_T)
    ほんとお前が悪いのに甘えてんじゃねーって感じなんですが・・・

    • 7月20日
  • ゆい🌈(今年からダイエット!)

    ゆい🌈(今年からダイエット!)

    怖いって……
    本当に申し訳ないです
    私も社会経験は介護
    しかないですがパート
    ですがお給料を頂いて
    ますよね?💦
    子供さんのために働いて
    あるんですよね?💦
    ならもう電話しないで
    パート先にもいかず
    バックれたらいいですよ
    なんてここで言われたら
    そうされるんですか?
    お説教したくないですが
    ここで勇気出さないと
    お子さんが将来アルバイト
    できるくらい成長して
    例えば寝坊したり
    遅刻して仕事先に行きづらい
    事態になったら電話は
    しないでいいよなんて
    言えますか?💦
    辞めること伝える電話
    なんて3分もかかりません
    1回か2回は仕事先に
    行かないとならないかも
    しれませんが書類書いたら
    やめれます
    パートなら書類もないかも
    しれません
    頑張ってください
    応援しています☺️

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    いやバックれるつもりはないんですが・・・
    もうクビみたいに言われてるので電話していいのかどうかもわからなくて💧
    でもクビだとしても制服の返却とかあるし電話しないとしょうがないですよね。
    頑張って電話します(T_T)
    ありがとうございます。

    • 7月20日
cha.

私なら、ご迷惑をおかけしました、と謝罪&月曜日から登園出来るので月曜から出勤します、と電話します。
実際にちゃんと退職やクビになった状態ではないですし、とりあえず出勤出来ると伝えてから直接話せる時間を作ってもらって、シフトの件を謝罪+今後出勤するのか、退職するのかきちんと話した方がいいかと思います。

連絡しなかった(出来なかった)のは仕方ないとして、メニュー変更があってバタバタしていたとしても出勤の際に確認すべきことはちゃんとすべきですね。
悩んでいた背景を知らない時点では、「連絡できないなら来るな」と言われてしまっても仕方ないのかなと思いました。
確認してくれれば、なぜ悩んでいたのか理解は出来るでしょうし、対応も少し変わったかな?と。


でも社員の対応は悪いですね💦
あまり気にせず、次があるならそちらにずれるのも有りです🤗

  • ままり

    ままり

    来るなと言われてるのに出勤しますと言っていいんですかね?💦

    ほんとまたすぐ熱が出るとは思わなくてあのとききちんと確認していれば・・・ととても後悔しています。
    帰るときも社員さんが面接中だったので聞けなくて・・・

    せっかく数ヶ月頑張ったので頑張りたい気持ちもあるんですが他のパートさんにも話が広まってるみたいでもう働きづらいですね💧

    • 7月20日
  • cha.

    cha.

    部活とかでよくある、帰れ!と言われて帰ったら怒られたみたいなノリだと思うのですが。。
    出勤する気があるなら言ってみては?
    出勤しますと言って、じゃあ月曜日から宜しくとなってまた仕事かぁ、と悩む位なら出勤出来ると言わない方がいいですよ。
    もう働きづらいなら、今後も迷惑かけると申し訳ないので辞めさせていただきますと連絡してみてください。

    ぐーたら嫁さんはコメント見る限りだともうそこで働く気ないですよね?
    そしたら申し訳なさを全面に出してささっと辞めるのがいいと思います。

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    あーなるほど、そういう感じなんですかね💧
    同じところで頑張るか他にうつるか正直悩んではいるんですけど・・・
    他のパートさんにとても良くしてもらってたしとてもいい方達なので。
    でもやっぱりこうなると働きづらい気持ちのほうが大きいですかね。
    文字にうってると決意が固まってきます。
    頑張って電話してみます!
    詳しくアドバイスくださってありがとうございましたm(*_ _)m

    • 7月20日
ちょこれーと

お子様の事でお休みを取るのはどうしても
仕方がない事だと思いますので、その時は
責任者の方にどうしたら良いのかのご連絡をし、
指示を仰ぐべきですね!

今回、この様な経験を次に活かせたら
良いのかな?!と思います ◟̆◞̆

また電話の内容ですが、先ずは急な事で
ご迷惑をかけてしまった事を謝罪し、
その後辞めるのであれば、子供も小さく
今後もご迷惑をかけてしまっては申し訳ないので
辞めさせて頂きます等で良いと思いますよ!

誰だって怒られたくないので、こういった
連絡をするのは怖いものです。
でも、連絡しないままも良くないので
今回は頑張りましょう(・∀・`)

  • ままり

    ままり

    なんか契約のときに聞いたのが「まずは代わりを探す、どうしようもないときは連絡して」だったので社員さんに電話という考えが後回しになってしまってたんですよね。
    多分これも私の解釈違いが悪いんですが(T_T)

    その言葉参考にさせてもらいますm(*_ _)m
    頑張って電話します!
    ありがとうございます!

    • 7月20日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    ぐーたら嫁 様

    実際に1時間は人手が足りない状況だったのは
    どうしようもない時に値しますよ!

    後は代わりの人が見つかったとしても、
    こういった状況で◯◯さんが代わりに
    出てくださる事になっています等のご連絡が
    できれば◎でしたね!

    電話、頑張って下さいね( •ω•ฅ)˚✧₊⁎

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    でも23時半に電話って迷いませんか?(T_T)
    小さいお子さんがいること知ってたので余計電話しづらくて・・・
    次で働くことは1から10まできちんと確認しとこうと思います!

    やめますって電話出来ました!
    ここ数日ずっと悩んでたのでスッキリしました!!
    制服返しに行くの気まずいですがそこはおいおい頑張ろうと思います😅

    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 7月20日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    ぐーたら嫁 様

    確かに躊躇してしまう気持ちも分かりますが
    その為の正社員さんでもあります!

    私は看護師をしていましたが、次の日の
    出勤に響くことがあった時とかは
    それくらいの時間であれば師長にご連絡
    していましたよ!でも、その時に
    夜分遅くにすみませんと一言伝えるだけで
    全然相手の印象は変わってくると思います!

    どうしようもない時ですのでね、
    夜遅くのご連絡は仕方がない時もあります。

    その役目を担うのが正社員でもあるので
    1時間の人手不足があるくらないなら
    正社員に連絡するのが良いと思いますよ!

    電話できて良かったです!良かったですね!
    悩み事が解決されて。次は制服の返却
    頑張ってください( •ω•ฅ)

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    なるほどそうなんですね(>_<)
    変な気つかわずにガンガン電話しちゃえばよかったんですね💦
    そうすれば後腐れ無くやめること出来ましたね(´・・`)

    ほんと私職務経験0に等しくて・・・いろいろ教えてくださりありがとうございました😭💓

    次回に活かそうと思います!
    制服返しに行くの頑張ります!

    • 7月20日
とし

私はどのみち、その店長とは合わないと思いますよ。
仕事も、合わないと思っていて、他にアテもあるなら、そちらに行くのがいいと思いますけどね。
なんか、考えさせてもらう、とか意地悪な感じですね、、、

  • ままり

    ままり

    たしかにもう1人の社員さんは厳しいけど苦手意識もったことないので電話するのを躊躇うくらい苦手意識のあった店長とはこのことがなくてもうまくいかなかったかもしれませんね💧

    次のとこでは今回のことを活かしてうまくやってけるように頑張ります!

    • 7月20日
  • とし

    とし

    なんか、私も大雪の日に電車が止まるのも時間の問題だとニュースでやっていて、新しい会社に入ったばかりで有給がなく、前日に徒歩圏内の事務の先輩達が無理に来ないでも仕事は大丈夫だから休んでいいよ、と言われていて、朝に休むと電話したら、上司からこっぴどく社会人として当日に休むなんてない、とか怒られ、、上司はしょっちゅう遅刻や当日休みをしてるのに、と不条理な気持ちでした。
    その会社というか、上司によりけりだったりもありますからね。夜に連絡を良いとするかも含め、気にせず新しい職場では人に恵まれるといいですね。

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    それはなんとも理不尽な上司ですね💧
    そこ理解ないと子ども関係で休むのも大変そうです(´・・`)
    私は昔からあまりそういう運がないのですが理不尽の塊ような上司がいても今度はすぐやめずに踏ん張ってこうと思います(>_<)

    • 7月20日