※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

赤ちゃんが高熱で夜泣きし、機嫌が悪い。明日も続いたら受診した方がいいですか?

5ヶ月半の男の子のママです!

うちの子は2ヶ月過ぎたあたりから
寝かしつけ(21~23時)をしてから
朝(6~9時)までよく寝るようになりました。

しかし、昨夜21時過ぎに搾乳を190ml飲み
22時には寝かしつけて寝て
24時頃うんちのために一度起き(授乳なし)
いつもだと6時頃まで寝てくれるのですが
4時過ぎに泣いて「いつもより早いなー」
と思いながらも授乳させて寝て
その後、ギャン泣きと言うよりは
寝付けないような「ふぇーん」と言う感じの
夜泣きが9時までに2時間おきくらいでありました。
朝飲ませてからも、寝るか泣くかのどちらかで
機嫌良くしている時間が今までで初めて
ってほどほぼなく、ずっと抱っこ状態。
お昼過ぎに少し落ち着いたときに
体温を計ったら38.5℃と初めての高熱。
(平熱は36.8℃前後であまり37℃は超えない)
その後30分後くらいに計っても
37.8℃といつもより高め。
おしっこは少なすぎるってわけでもなく
普通~気持ち少なめ程度。
うんちは夜中のもあわせて2回。
おっぱいは右3分・左5分とまとまって飲まず。
先ほどサッとお風呂に入れて搾乳130mlと
おっぱい少し咥えて飲んで今は抱っこで寝ています。

今日はこのまま様子を見ますが、
明日も続いた場合、受診した方が良いでしょうか?
それとも様子見で大丈夫でしょうか?
ネットでは両方の意見が出てきて迷っています。

わかりにくい文章でごめんなさい(/_;)
今日の息子の様子は初めてのことだらけで
あたふたしてしまっていますorz
よろしくお願いします(>_<)

コメント

☆ひろ☆☆

突然発熱なら突発の可能性もあります。
熱が下がったなら様子見でも良いかもですが、38度近くなら病院受診したほうがいいかもです。

  • ゆん*

    ゆん*

    昨日あまり眠れずつ疲れてたのか
    今朝はゆっくり寝ててくれて
    起きたら熱は下がってました(´ー ` )
    今のところ機嫌良くしてくれてるので
    このまま様子見てまた38℃を
    超えたら受診しようと思います(>_<)
    ありがとうございました!

    • 3月28日