※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

舅から怒鳴られた女性の相談内容は、舅の急な態度変化に困惑しています。里帰り中で我慢すべきか迷っており、舅との関係にストレスを感じています。どう対処すべきか迷っています。

私が我慢するべきなのか教えて下さい。

7月初めに出産しました。里帰りは私の実家が遠方の為主人の実家にお世話になっています。

先日、舅が昼間から飲んできて食事前に帰ってきました。

それは別に良いのですか、相当量呑んだみたいで、ものすごくお酒臭かったんです。なので、私も思わずお酒臭っと冗談半分で言いました。全くもって悪気はないです。

そうしましたら、夕飯を少し食べ始めたくらいに舅がいきなり私を指差して

俺に二度と酒臭いというな!

いいな?!俺の前で二度と酒臭いって言うなよ?!

分かったか?!俺は酒好きで呑んでんだ!

二度と言うな?!

といきなり怒鳴り始めました。

普段おとなしい舅なのでその豹変ぶりにびっくりし、ごめんなさいと言うしかありませんでした。

主人もいなく、姑と3人での食事だったので泣くのも堪えて食事の味もしませんでした。

その話を寝るときに主人に電話して伝えたのですが、酔っ払って言ったのだろう。あとは、連日姑に怒られて(お酒関係で連日怒られていました)たから、たまたま虫の居所悪くて嫁の私に当たったと思うと言われました。

その後、姑も私に謝ってきました。内容は、主人と同じ事を言っていました。

なんだかとても腑に落ちない怒鳴られ方だし、一気に舅を受け付けなくなりました。

居候の身だし我慢しようかなとも思いましたが、退院してこちらにお世話になる時に前払いでお金も渡しているのでもう我慢もしなくても良いかなとも思い始めています。何より、舅と顔を会わせないように部屋から出ないようにしたり、時間をずらしているのもストレスになってきました。

長くなりましたが、みなさんならどうされますか?

コメント

ぽち

小学生の子がいる為、里帰りしませんでした。
何とかなります!!
ご自宅へ帰られてはいかがでしょうか?
いくらお酒が入ってるとはいえ、最低なお舅さんだと思います。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    なんとかなりますか?

私もそう思うので主人を説得して帰りたいと思います。

• 7月20日
  • ぽち

ぽち

1人目も2週間だけの里帰りでしたが、その後何とかなりました︎☺︎
    実家への里帰りでしたが、かなり気をつかって生活してました^^;

大丈夫です!!
    赤ちゃんと2人の方がやりたいように出来るので、気が楽ですよ♪♪

• 7月20日
𝓡.

その漢字 、何て読みますか ˀ̣ˀ̣
義理のお父さんってことですか ˀ̣ˀ̣

普段の間柄がわからないですが 、
冗談でも気を使ってお酒くさいとかは
言わないと思います ( ´・֊・` )

わたしは里帰りしてないので
良さがあまりわかりませんが 、
翔子さんさえよければ
お家に帰ってみてはどうですか ˀ̣ˀ̣

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!

しゅうと と読みます。

そうですか。冗談でも言わないですか。

普段はとてもライクな関係でしたので。

• 7月20日
  • 𝓡.

𝓡.

そうなんですね ( ´・֊・` )

うちは義母が酒飲みですが
    関係がよくても言わないですし
    旦那さんも言わないです 𓂃𓃰

• 7月20日

いい気分で飲んで帰って来て酒臭っ!って旦那に言われてもイラッとしちゃいます😅💦
でもそこまで怒鳴り散らす事ではないですよね。

うちは実家も義実家も遠いので里帰りせずに夫婦だけで頑張りました!
2人目もそのつもりです✨
里帰りしてイライラするぐらいなら自宅で誰にも気を使わず生活する方が何倍もマシですよ!😱😱

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。

私自身がお酒を飲まないので、分かりませんでした。

お酒を嗜む方からしたら怒るポイントなんですね。気をつけます。

主人と相談してどうするか決めたいと思います。

• 7月20日
you

面倒くさいお舅さんですね💦
酔っ払っていたって嫁にそんな事いうなんて。
しかも、お姑さんも後から謝るんじゃなくてその場で庇ってくれればいいのにと思いました。
私なら早めに帰ります。
私は里帰り無しでしたが、なんとかなるもんですよ😊

• りんご

りんご

そうですよね。。

ほんとメンタルがやられそうなのでその前に帰りたいと思います。

• 7月20日
ジャンジャン🐻

虫のいどころがわるかろうが、めんどくさいので帰ります。

自宅でのんびりしてたほうがよっぽど休まりそうです。

• りんご

りんご

私もめんどくさいなぁと正直思ってしまいました。

私も自宅でゆっくりしたいのですが主人がなかなかオーケーしてくれなくて。

• 7月20日
しゅん

うちの実父も酒癖悪いです!急に怒り出します!
そんなときに発する言葉は本音だと思ってますのでうわべだけの関係ですよー!
普段は仲悪くないですが長居はしませんし、お酒飲んだら聞き流してます。
気にしてたら疲れるだけなので、気にしないか、気にしてしまうのであれば帰りますかね。

腹の中では何考えてるかわからないような人です。

• りんご

りんご

確かに今後うわべだけになると思います。

わたし自身気にしてしまうので帰りたいと思います。

• 7月20日
さつき

同じようなことありました🙋🏻‍♀️
義実家での親戚の集まりに参加しており、義父が呑んで機嫌良くなり、生後数ヶ月の息子を結構強引に抱っこして泣かせたことがありました。これはもう毎回のことなのですが😅その日はやっとの思いで義父から逃れて私の元へやってきた息子へ「びっくりしたね〜怖かったね〜」と冗談半分で言いました。義父は私が帰る際に私の耳元で「自分、気ぃ悪いな」と言いました😦ドキッとしましたが、明日には忘れているだろうと思い、主人にも姑にも言わず今に至ります。義家族には冗談を言わないようにしようと心に決めた日でした😅
夫でも分かり合えないことがあるのに、義父と分かり合える訳がないし、その必要もないのだと思ってます😊

本当はどのくらい里帰りされる予定だったのでしょう?新生児訪問はお済みですか??
まだでしたら、新生児訪問を自宅でしてもらうことになったので一旦帰ることになりそうですとか言ってみる😂家事の手抜きをすれば日中母子2人きりでもなんとかなると思います🙆🏻

りんご

そうですよね。義父と分かり合えるなんてないですよね。私も今回の件で何が地雷か分からないので何も言うのはよそうと思いました。

里帰りは1ヶ月検診終わるまでと考えていました。

その手使おうと思います!

ありがとうございます!

ぽぽぽ

うちの義父も酔っ払って絡んできた事が過去数回あります。「お前みたいな生意気な女おらんぞ」「女のくせに可愛げもない。黙っとれ」とか😅
その時は旦那がいて、旦那が義父の胸ぐら掴んで「お前が黙れゴラァ」してくれるんですけど😅😅

なので、私は基本的には義父には冷たい対応します😅食事や行事があっても、「義父がお酒飲むとウザイから嫌!」って旦那にも義母にも義父本人にも言います😂😂

里帰りは私は1人目も2人目もせずのワンオペで何とかなりましたので、ストレス貯めるくらいなら断然家に帰った方がいいと思います🤗🤗
義両親にも、旦那さんにも、そこまでしてでも義父のしたことが不快だったと思い知らせるにもいいかな…と思います😅