※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡🐰
子育て・グッズ

自分の名前をフルネームで言えるようになったのは何歳でしょうか?また、下の名前を言えるようになったのもいつですか?市からもらった表には3歳前後と書いてありますが、それくらいでしたか?教えてください。

自分の名前をフルネームで言えるように
なったのは何歳の頃ですか?( ˊᵕˋ )

また自分の下の名前(若しくは愛称)を
言えるようになったのもいつですか?

市からもらった表には3歳前後と
書いてありますがそれくらいでしたか?❁

教えてください\( ˆoˆ )/

コメント

ゆず

2歳半の時には言えてたと思います☺️

  • ♡🐰

    ♡🐰

    コメントありがとうございます❁

    2歳半頃なんですね♡
    今から楽しみです😊
    教えて頂きありがとうございました🙏🏻

    • 7月22日
さくちゃん

うちは1歳半前から保育園に預けているので2歳くらいには言えてました😊✨

早いかはわからないですが、言えるようになる前は私が毎朝保育園でフルネームとお迎えの時間を報告していたので口から出るのがいつかは別として自分のフルネームを認識するのは早かったんじゃないかなぁと思います🙋‍♀️

3歳児クラスになって初めての登園日から息子自身で挨拶するように言われたので平均的には3歳くらいには言えるようになる子が多いのかもしれないですね!

deleted user

きっちりいつからかは覚えてませんが、2歳半には言えていました^^3歳になった頃には友達やママパパのフルネームも覚えて言えています。

ままり

フルネームは2歳半頃、愛称は2歳前だったかなと思います😊

みー

1歳後半で愛称で、フルネームは2歳半ぐらいですね〜!幼稚園の面接があるので急いで覚えさせました🤣

今はお友達のフルネームも覚えてます😂

うぃっちゃん

愛称や名前は1歳半前から、フルネームは2歳くらいから言えていたと思います✨

次女も現在、たまにフルネーム言えます。

ねこ

今聞いてみたら言えました!笑

アンパンマン

最近下の名前は自分で理解していえるようになりました!!

○pangram○

2歳になる頃には自分のフルネーム、両親のフルネーム、保育園のお友達のフルネーム10人分を言えました(^^)

下の名前だけなら、一歳半には◯◯ちゃん、と言ってました😉

まりお

2歳過ぎたら言えるようになりました!私たち両親のフルネームも今は言えます。笑
でも普段の会話では自分のこと愛称で呼んでます。
ぼく、とか言わせるようにするか考え中です。